Nicotto Town



エンドレスな漫画たちにふと想うこと☆

漫画大好き人間の割に雑誌連載中の作品は追いかけないタイプです

そんなジオですが 時にパラパラと漫画雑誌をめくることがあると

必ず考えるのが『超・長期連載作品』の行く末についてです☆


ここでは作品の具体名は挙げませんが そもそもコミックスで三桁の

冊数になっている作品をいったいどうやって終了させたらよいのでしょ

うか?作家さんはその辺のことはどう考えているのでしょうか?

例えば『〇ちら~〇出所』の最終回なんて想像できますか??

『さざえさんと同じだと想えばいいんだよ』と言う友人もおりますが

『〇ルゴ』なんて時事ネタが主役みたいな漫画ですからね~

いつまでも主人公が歳を取らないなんて変だと想いませんか?


作家さんには作家さんの 出版社には出版社の思惑があり

その作品を十年一日の如く連載し続けてるのでしょうが

『書く方も読む方もよく飽きんな~ほんと』と想うのですよ☆

『もしかしたら終わらせるだけの”力量”が作家さんに無いのか?』

とへその曲がったことを考えてしまうジオとしては 

『読者は新しい作品を待っているはずだ』と言う勇気を持って欲しいと

老婆心ながら想いますね 

それとも死ぬまで続けるつもりなんかなぁ?

まあ それはそれである意味立派かww

アバター
2011/03/11 00:11
>k・kenkenさん

 断然コミックス派のジオとしましては やはり10巻程度を支持いたします☆
 連載期間3年ほどでひとつのお話をきちんと終える位がちょうどとしたものでしょう^^
 その上でもしも続きを書きたければ『スピンオフ作品』でも書いていただければと想います

>めるさん

 さざえさんの最終回が『飛行機事故でみんな海に還る』だなんてほんと??
 ある意味メルヘンチックな終わり方ではありますがね(^-^;

>サビ猫さん

 ガラスの仮面は連載開始当初は熱心に読んでおりました☆
 まさか21世紀までも続く作品になるとは想いもしませんでしたね~w
 ブック〇フで全巻セットでも売られていれば読んでみてもよいかもですが 全何巻でしたかね?ww

>樹里さん

 新聞連載の4コマ漫画の作者さんなどはそれこそ『死ぬほどの想い』で
 書かれることもあるのだとか☆ 確かにワンパターンと言われようが毎回毎回
 水準以上の作品を送り出しているわけですから それはそれで素晴らしいことかと☆
 ただやはりほどほどの処で『卒業』すべきと想いますね^^

>ジャッカル北上さん

 人気作をあまりに長期間連載し続けたために次回作があまり・・・と言う例もあるかとww
 いずれにせよ未来永劫続けるわけには行かないのですからね 
 一日も早く『別れたら次の人』と行きたいものではありませんか☆

 北斗の拳の次は『前田慶二(前田利家の甥っ子)』を主人公にした時代物だったかと^^
 
アバター
2011/03/10 22:57
ご商売ですからね~w

3巻まで買った人が4巻を手に取る確率と 128巻まで買った人が129巻を
手に取る確率は違うのでしょう。

その作品自体が好きな人には、未来永劫続いていって貰いたいと思ってると思いますし、
そう言う人が支えているのだとも思います。

終わらせる力量がない は、そうかも知れませんねぇ~ マァ、世の中続ける力量の無い
作家さんの方が多いでしょうから、其れは其れで貴重な存在なのかも知れません。

そう言えばドラゴンボールの後の漫画って何でしたっけ? うる星やつらの次が犬夜叉で・・
その後なんでしたっけ? 北斗の拳の後って何でしたっけ?  新しい作品・・待ってるのかなぁ?w 
アバター
2011/03/10 03:18
書いてるうちに登場人物たちが一人歩きして、物語を自然と進行させてしまうモノや、
最終回を最初から決めて設定していて、そこまでの物語を辿り着かせるモノなど、
漫画家さんや作品によっても、いろいろあるそうですよ~ (・・〃)
読者のニーズや、編集さんの圧力もかなりあるのでしょうけどwww(笑

確かに、1話ごとに読み切りの長編だと…読者も最終回に妙な期待をしてしまうし、
作者もどう終わらせたら良いのか分からなくなってしまうでしょうねぇ~ (;^▽^A
作家1人の想像力と同じ登場人物では、パターンもどうしても似てきてしまうので、
ズルズルと似たモノを読んでいても、読者としては少々飽きてしまいますよねwww
それでも、毎回毎回お話を考えるのはすごいわぁ~ ε=(・д・`*)
アバター
2011/03/10 00:52
あまり長いと読んでるほうも途中で飽きますよね。
だいたいパターンが決まってきますからね。
ただひとつだけ、私が長期連載でいまだに続きが楽しみなのは
美内すずえの『ガラスの仮面』だけですね。本当に面白いんですよ。
ヒロインのマヤもライバルの姫川あゆみも少しづつ年齢を重ねているし、演技も進歩してるし。
多分あの漫画は作者本人の意思でもってあんなに長いんだと思います。
やたら話ひっぱってて長いのは作者も書くの飽きてる筈だから何となくダレますよね。
でも『ガラスの仮面』はそれがないんですよ。
ジオさんも機会があったら是非読んでみてください。
アバター
2011/03/09 13:45
作家さんの思い通りにはならないらしいですよ。
あ、サザエさんの最後って、みんなで旅行に行く事になり、飛行機が墜落して海に落ち
それぞれ戻ったお話(サザエさんはサザエに、わかめちゃんはワカメに)
聞いたことありますか?^^まあ、誰かが作ったんだろうけど。
うまい!!と思いました~~~~~。
アバター
2011/03/09 12:15
ある程度人気が出てしまうと編集さんから沢山口出し
されるみたいです、漫画家本人は終らせたくても
こういうふうにしてもっと続けよう!と・・・・・

コミック10巻~12巻くらいで終らせてもらうと
ちょうどいいんですけどね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.