Nicotto Town



東日本大震災

ニュースに釘付けになる。

津波が街を呑み込んで、瓦礫となった家を凶器に変え

するすると平らな畑を上って行く。

畑の中の道路に数台の車が走っている。

被災地から逃れ出て、ひたすら走る車。

被災地へ向かう白い車。

 

ヘリコプターの映像だから、わたしたちには全貌が見える。

 

何をしているの!早く逃げて!逃げて!

津波がそこまで来てるんだから!!

テレビの前で叫ぶしかない。

 

向かう場所に家族がいるのかもしれない。

それとも小高い山になって、向こうが見えなかったのかもしれない。

ユータンして横道にそれ、車は走り出すが

津波が速い。

車があまりにも遅く感じる。

速く。速く!もっともっと

 

波に追いつかれる白い車に

わたしたちは口を抑えるしかなかった。

 

かみさま。

どうぞ奇跡が起こして下さい。

車に乗っていた人が助けてください。

 

ニュースを見た世界中の人々が

そう願ったに違いない。

 

阪神大震災があったのに。

故郷が燃える悲しみを

大切な人々を失う苦しみを

これほど近いサイクルで

再現しなければならないのか。

この日本で。。!


阪神大震災

新聞を埋める死亡欄の僅かな文字数

名前の羅列に

見覚えのある名前を幾つか見つけ

涙が止まらなかった

あの日。

 

遺された人々が

何年も苦しみに耐えながら

生きて行かねばならないことを

身近に見知っています。

 

今回は原子力発電所も加わった。

わたしは以前から

原子力に頼った在り方は反対だった。

 

被害は想像を超えて

わたしたちの前に姿を現しつつあります。

言葉もありません。

 

自分たちにできることを

わたしたちは考え行動せねばなりません。

とりあえず、義援金に寄付することにしました。

 

寒い中、被災に遭われたみなさま

どうぞお体に気をつけてください。

 

恐怖の中で亡くなられたみなさま

どうぞ、どうぞ、安らかに安らかにお眠りください。。

かみさま。どうぞ、どうぞ

お願いします。

今,危機にある人々をお救いください。

今は祈るしかありません。。

 

アバター
2011/03/15 21:15
あれから17年、メールや携帯が行き渡って、
より個人的にやりとりができるから、リアルにその人の抱える状況に触れることができるようになりましたね。

やっぱりね、現場を見れば、言葉を失うんだよね。
このニコでも福島のお隣の茨城におられると判明した方がいて
食糧不足が深刻になってきているみたい。
それと共にやはり原発がね。。。

なんとか流通経路ができたなら、食糧などを送ってさしあげよう。
今は無理かもしれないけど、ずっと先に何かあるかもしれませんよ。

本当に今のところ先は見えませんものね。。
入院していた時、メールを貰うだけでも、何だか嬉しかったですよ。
泣き事を言えるのは、いい兆候かもしれない。
一番危ないのは、何も言わなくなった時だと思うんです。

こんなことになったからこそ、
普段考えない、故郷への愛着を思い知ったりするんですね。

マメにお話を聞いてあげるだけでも
救われる部分はあるんじゃないでしょうか。。

原発の影響は、もう、今となっては全く分かりませんものね。。
これについては言葉はないですね。。。
アバター
2011/03/15 21:01
こちらにレス^^

 僕も手毬さんに全く同感です。 実際本当にダメになる前に甘えていいんだよ!って言いました。
その知人は女性なんですが、毎日泣いてるとか・・・ 自分の家は平気だったけど、近所の知人の家は屋根や壁が崩れたりしていたりとか・・・ 一昨日車が動くので隣町を見に行ったそうです、そしたら崩壊していたとか。。。 実際に電話で話したんですけど・・・ 普段は元気いっぱいな話し方なんだけど、明らかに疲れた話し方でした。電気は来てるけど、ガスも水道も来てないからお風呂も入れないって・・・

 それに駄目押しに原発問題。 本人はそうなったらそこまで、もう十分人生生きたよって言うんです!もう避難とかあまり地元を動きたくないみたい。。。 本当に死を覚悟する覚悟が出来ているのか・・・ でもまだ僕の一個年上でまだ独身だし・・・ そんなの悲しすぎる!! 何とか元気付けられるようにしつこくwww メールをしてます^^;


 でも、本人いわく僕は心配性でそんなに心配しないでも平気だって言うんです^^ 原発からは50キロ弱くらいはあるからまだ平気って言うけど・・・ 僕的にはチェルノブイリの事を考えても50キロは近すぎるって思ってます! 


 震災をここまで身近に感じたのは初めてです。自分の知人がリアルに被災し、自分が何も出来ずただメールで励ますだけ、もちろん自宅の東京にかくまう覚悟はしました。その旨本人にも伝えました。でもきっと本人は頼らず自分で何とかしようとするでしょう・・・ ここから僕はもう見守るしかないのかな?? 
あまりにも非日常すぎてどう声をかけてあげていいか悩む今日この頃です。。。
アバター
2011/03/14 21:20
らてぃあさん

全く同感です。

風向きが被災地方面に変わるかもしれないものね。。
アバター
2011/03/14 17:53
各国の支援がうれしいな。と思うんですけど、原発があるのに働いてもらっていいのか、悩みます。今は、被災者の救助が最優先ですが、
アバター
2011/03/14 02:42
水と電気なしには、わたし達の生活は成り立たなくなっています。
その在り方を考えてしまいますね。

なにゆえに危険な原子力を頼ってしまうのか。。
ヨーロッパは脱原発の流れでしたが
温暖化で若干、擁護になりつつあったようです。

大震災被害の中でも原発事故の行方が、海外で注目を集めているようです。

放射能漏れも、注意してみていると
やはり厳しそうですね。。
細かいやりとりの端々で、イロイロと思ってしまいます。

企業とタイアップできないと
傍流に押しやられてしまいがちなのですね。。
アバター
2011/03/14 01:06
こんばんは。

えっと、「ヤシマ作戦」というのは、多分 アニメ「エヴァンゲリオン」ででてきた、

対 敵 のために電力を一点に集中させる方法ではないかな?

節電節電言っていますが、デマも広がっています。

変電所より西側、通常60Hzの電気を使っているところで、節電しても何もなりません!!

むしろ、西側での発電がおかしくなりかねない><

50Hz地域で、安全な方は節電を。m(_ _)m

ちょっとリンクを張らせてください。この先生は、物理学会で唯一、原子力を否定されている先生です。
 #なので、全く出世されていません。。。助手にもなられていらっしゃらないと記憶しています。

京都大学 原子炉実験所 小出裕章
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/dent-05.pdf

これをみると、原子力発電が必要ではなく、単なる科学実験に過ぎないことが分かります。

二回も長文で、お邪魔しました (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
アバター
2011/03/14 00:31
かえささん

おかえりなさい。
異国から帰国すると、愕然となられたでしょうね。。
明日は分からないものです。。

多分、関西なので関東方面の震災以外のニュースはあまり伝わってこないんです。
買占めが起こっていますか。。
停電も始まるようですね。
みなさんがそれぞれ少しずつ我慢をせねばならない
国レベルの大きな災害になってしまいましたね。。
自分だけのことを考えず、欲張らず、行動して欲しいものですね。。
アバター
2011/03/13 21:43
無事帰国できましたけど。。
帰国途中の空港ターミナルでも津波の映像が流れて愕然としました。
夜の気仙沼の火災は阪神大震災の悪夢を思い出します。
私の住居もオフィスも実家も被災地ではないですし 原子力発電の停電の影響もありません。・・節電はしますけど。。
けど 近所のスーパーでは 食糧 生活物資の買い占めが始まって それで被災地に回せなくなって困っているという話をききました。
義捐金はもちろん 大切ですし 私も今日早速しましたし ニコタでもやろうと思います。
けど スーパーの買い占めをやめるだけでも 被災地の人たちは助かるそうです。
アバター
2011/03/13 20:35
招き猫さん

まずはそうです。。安否確認をしなければ
落ち着きませんものね。
みなさんご無事で何よりです^^
たいてい何もできないのだと思いますよ。。
節電なども出てきましたよ。
いろんな不安を抱えてしまった日本の未来です。。
未曾有の災害。。
同じ国に住む者として痛みは共有していますものね。。
アバター
2011/03/13 20:31
歌穂さん

かなり辛い現状ですね。。
先程、3日間人家の屋根の上で3日間漂っていた六十代男性が救助された
ニュースを見ました。
ああ…よかったなぁと思います。
気分だけでも負けないようしないとね^^;
しばらくすればきっと、やれることが見えてくるのではないでしょうか。。
アバター
2011/03/13 20:00
とりあえず、親類縁者や友人の安否の確認だけで手一杯でした。
ようやくみんな無事だって、メールが帰ってきて・・・。
私の出来る事ってか、出来た事はこの位なものでした。
アバター
2011/03/13 18:54
今は祈るだけですが、募金はニコッとタウンでもリアルでもするつもりです。
被災地を見てると落ち込みますが、私たちが元気をなくしてはダメですね。
応援するためには何をすればいいか、考えて行動しようと思います。
アバター
2011/03/13 14:26
KINACOさん

ずいぶん前に書いたと思うんだけど2004年作の映画『東京原発』

エンタメとしても面白いけど、非常に考えさせられ、
観終わった後に拍手してしまいました。

東京に原発を誘致するというカリスマ都知事の話。
このテーマは、電力を一番消費する地にリスク込みを承知で
原発を作るべきではないか。
そんなに消費もしない土地で、都会の無駄な電気の為に
地方の人がリスクを負うべきなのか。
危険を身近に感じてこそ、初めて『原発は必要か』という問題を
真剣に考え始めるのではないか。。

http://www.bsr.jp/genpatsu/story.htm

それとともに、せせら笑いたいこんなのも見つけたわ。。
http://www.engy-sqr.com/watashinoiken/iken_htm/ogasawara_tokyogenpatu.htm

チェルノブイリの子どもたちの小児癌は深刻なのに。。

一番は、わたし達自身が本気で勉強し考えなければいけないってことなのよね。
与えられるものだけを信じるな。
とくに口当たりのよい夢のような内容ほど。。

みんな歯切れが悪いね。。
日本のジャーナリズムは。。。なのか。。

今はとにかく、被災者のみなさんの救出を願っています。。

気が落ち込んで、苛立ったりで食も落ちがち。
ご自愛ね。



アバター
2011/03/13 14:06
イ・スライ・ムーさん

ありがとう。
とても興味深かった。。

日本は戦後すぐに原子力発電所開発の動きがあったという話です。

広島、長崎が焦土であったにもかかわらず。。。

原発労働の真実って公にされることが、まずないものね。。
それだけ企業の力って強いんだろうね。。

山口県の祝島(ほうりしま)
島民500人の小さなのどかな島なんだけど
ここが原発予定地なのね。

のどか過ぎて。。ドキュメンタリーを見たんだけど
半分、疲れていた所為もあって、眠ってしまったくらい。。。。

住民は反対派と賛成派(多分、お金をもらってる)
に別れて分断しています。

反対派の漁師さんたちが漁船で体を張って着工を阻止
30年も反対運動を繰り広げています。

この事故で絶対に反対派が勝利すると思う。。
悲劇は何度も繰り返してはなりませんね。。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/junc/hokoku0064.html
アバター
2011/03/13 13:40
さきもりさん

わたしも一貫して原子力発電には反対です。
それを他国に売ることに
物凄く腹が立った。。

科学的な知識はないに等しいけれど
あんなに危険なものはないということくらいは
現実をちゃんと見れば、わかってきますものね。。

アインシュタインが『原爆』に加担してしまったことを
深く深く悔いておられたようですね。

施設自体も非常に危険だし
核廃棄物も。。
分かっていて人はなぜ安直に走るのか。。
今のところ、手っ取り早い電力供給の解決策と利潤としか思えない。
わたしはずっとそう思っているんです。。

とにかく放射能は人にどのような影響を与えるか
全く分かりません。
時を経てしか。。

付近住民、特に子ども、若い人は影響を受けやすいので
真摯な対応をして欲しいと願っています。。
アバター
2011/03/13 13:30
KINACOさん

わたしが一番驚いたのは
なんで、病院が原発の近くにあるんよ!でした。。
信じられなかった。

何で横にあるの。。。原発の。。
病を治す為にあらゆる人がやってくる。
もしくは体力が弱っている人がほとんどじゃない。。

人々の危機意識の薄さに。。愕然としたの。。

NHKの深夜のドキュメンタリーシリーズで
核について、やっていた週間があり
全部はしんどくて見れないけれど
2本くらいは見てた。

風向きは非常に重要で
それを確認できなかった為
被爆したというケース。
食肉用の羊や牛が外に出ていて被爆など。。

日本は世界で唯一の兵器による被爆国。
非公式だとあらゆる国において、おざなりにされた被爆者がいる現実。
でも「核」に対する知識の勉強
教育はしてこなかったよね。。

あの悲劇から学ばねば
苦しみの中で死んだ人々は浮かばれない。

今はね、あんまり言いたくないんだけど
なぜ人々は安直に受け入れてしまうんだってこと。

いろんな問題があるのは知ってるし。。ね。。

受け入れるならば、
もしもを考えてあらゆる防護策を用意しておくべきだろう。。と。
ヘリコプターかい。。
地下通路はないんかい。。
これは非常に厳しい意見になるので
あまり言いたくないんだ。。けどね。

国や企業を信じ込んでしまうことが
いかに危険かを。。

非常に苦い想いです。。
アバター
2011/03/13 09:47
あ〜、私もそのとおりだと思う。

「真のインテリジェンス」は【制御の難しさ】を確信し把握する。
傲慢な「インテリジェンスぶりたい人々」は
ディベートの勝利のごとき横車で【安全性を説く】
そしてインテリジェンスになりたがる人々が賛同する。

そういう印象だもの。。。

エネルギーの放出なんか、大きく起こす手立てはあっても、「計画通りに、思うように」
そこを握るのが難しいのだもの。

まったくね、まったく不謹慎な単語に聞こえるかもしれないけれどだけれど、
「ヤシマ大作戦」という言葉を、ラジオでなんども聞いたわ。
足りない電力。。。いまね、ヤシマ大作戦しか無いねと、思っています。
今日、東京で夜を過ごすけれど、夜の街の灯りは、華々しいのだろうか。
もしそうならば、馬鹿だ。
アバター
2011/03/13 04:55
BBCの方の原発爆発の映像が消えた(圧力で消された?)ので
CNNの方の映像です。
http://edition.cnn.com/2011/WORLD/asiapcf/03/12/japan.nuclear/?hpt=T1

爆発時に90名程が被爆した模様。

反原発=左翼、プロ市民のレッテル張りが
無くなる日を願うばかりだ。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

http://www.youtube.com/watch?v=92fP58sMYus
http://www.youtube.com/watch?v=92fP58sMYus
http://www.youtube.com/watch?v=mgLUTKxItt4
アバター
2011/03/13 02:35
こんばんは。実際に震災を知っている方には、辛いことですね。
お見舞い申し上げます m(_ _)m

原子力発電ですが、kinacoさん もおっしゃられていますように
 #σ(・・*)元電気工学なので、原子力発電もある程度?
 #少なくとも、TVの解説が、子供だましな事くらいはわかります。

おそらくは、完全防護で作業でしょうね。
近くにいる人は、ほぼ被曝><

何でもそう、知らない住人が一番の被害者になる><
今も、どうやら放射線は出ていますね。

本来は原子力発電なんてする必要がない、しちゃいけないもの。

それをやっているんだから、最低限の安全は図られてないと。

自動停止はスリーマイルだって、できる。詳しく話すと難しいのですが、

「核分裂が一度始まると、止める手立てを人間は持っていない」のが事実。
 #だから、水素爆発なんかが起こるんですよ。
 #メルトダウンも同じ理屈です。

扱うには、まだ早すぎる、危ないおもちゃ><

日本でもそうですが、「原子力」を否定すると出世できないのが「物理学界」なんです><

アインシュタインだって言ってるじゃないですか!

『私は人殺しの爆弾を作るために、相対性理論を発表したのではない』って。

どうか、最悪の爆発までは行きませんように。立ち入り禁止区域が広がりますように。

南無釈迦牟尼佛 (家は曹洞宗^^;)

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

難しい話は飛ばしましたが、必要ならどこかでご説明します。
アバター
2011/03/13 02:15
被爆者出ましたね。。。

抵抗値ゼロの電線を使えば、もともと電子力発電なんか使わないくっていいのに。
数値も、多分おためごかし。。。そこまで近づいて測定はできてないはずです。
いたずらに煽ることは、確かにいけません。
しかし、後世に伝えるため、正確な情報は残して欲しい。

明日明後日の東京は、中止になりませんでした。
うつらうつら昨日見た夢は、被爆でした。
正夢だとかそういう事ではなく、なんとなく嫌な気分がしているだけです。
原発を推奨している日本で、正確な情報なんてあり得ない。

そう、人命を一番に考えてほしいだけです。
アバター
2011/03/12 21:35
アッシュさん

被害が広範囲で。。
とにかく。。人命救出を急がないと
寒いですものね。。
祈るばかりです。。
アバター
2011/03/12 21:33
西の魔女さん

原発は怖いです。。
以前も言っておられたように
現地ではないと分からない数々のことがあるようですね。。
放射能はすぐには症状が現れないので
その点も恐ろしい。。

報道規制が敷かれましたか。。
確かに爆発のようなものでしたね。
とにかく住民保護を考えねばなりません。。
これから原発の在り方が問われてくるでしょうね。

チェルノブイリが頭をよぎります。
アバター
2011/03/12 21:27
カルカンさん

わたしたちができることは、多分、今はほとんどないんでしょうね。。
それでも、時が進み、具体的に何かが見えてくるかもしれません。
その時、それぞれに考えてゆきましょうね。
アバター
2011/03/12 21:26
yukinkoさん

とても辛いです。。
なかなか仕事に戻れず、ため息ばかりです。
それでも、テレビを消す気にはなれないんです。。
自分の国で起こっている事
ちゃんと見据えて、知っておかねばならない
痛みも苦しみも、
被害を受けられた方々の足元にも及ばないけれど
僅かばかり心を寄せて
現実を見続けてゆきたいと。。

阪神大震災関連のニュース、ドキュメンタリーも
あらからずっと、気付く限り、目を止めるようにしていました。

放射能も本当に恐ろしい。
だからこそ、以前声高に言っていたように
原発を他国に売るなんて大反対だったんですよ。。

もしも。。が起こってしまったんです。
人はもしもをいつも後回しにしてしまうんでしょうね。。
自分も含めて

取りあえず。。仕事しなくちゃ。。

わたし達ができることは
あと少しすれば具体的に分かってくるでしょうね。。
その時。。考えたいです。。
アバター
2011/03/12 21:17
タコヤキさん

あまりにも酷い状況と範囲の広さに茫然。。
非常に厳しい状況に置かれている人々の命に
間に合って欲しいと願うばかりです。。。
アバター
2011/03/12 21:07
亀吉さん

東京も交通機関麻痺など、大変でしたね。

子ども時代などに経験した人は
トラウマが残っているかもしれませんね。
遠い親戚の中に家族が半分となってしまった方々がいて
大きく人生を狂わせることとなりました。
大地震のサイクルが短すぎて
言葉になりません。。

今、起こっていること、胸が痛く重苦しいのですが
現実をちゃんと見つめて
何か、自分でもできること、時期がやってくれば
考えてみたいと思っています。
アバター
2011/03/12 21:03
イ・スライ・ムーさん

やはりチェルノブイリを想像してしまいます。

何とか持ちこたえて欲しいと願っています。
原発は莫大な利権が絡んでいます。
日本の電力事情も新たな道を模索することを
願ってやみません。
アバター
2011/03/12 21:00
ライダーさん

阪神淡路大震災を超える経験を
垣間見るとは
思いませんでした。

今は祈るしかありませんね。。
アバター
2011/03/12 20:57
むう。
まさに言葉を失います。
アバター
2011/03/12 20:47
原発の爆発映像
報道規制がかかったようですね。
爆発的事象?爆発のように見える??
完全な爆発事故です。

ここまで、被害が拡大して
さらに隠蔽することに
なんの意味があるんだろう?
アバター
2011/03/12 20:29
早く2時災害が収まることを
祈るしかないですね・・・
自分たちができること
限られたことなのでしょうが
行動しないとですね・・・
アバター
2011/03/12 20:27
津波の映像は、苦しくて・・・・・なんと言っていいかわかりません。
放射能も心配です。
アバター
2011/03/12 17:48
少しでも多くの人の命が助かることを祈ってやみません。
震源地から遠く離れた自分には実感は薄いのかもしれませんが、それでもこの被害に
うすら寒いものを感じています。現地の方、近くの方はどれほど心細いことでしょう。
少しでも早く 余震と2次災害がおさまってくれますように。
アバター
2011/03/12 17:07
東京でも揺れが大きくて、うちではいっぱい物が落ちました。

今回の被災に見舞われた方々が、もちろん心配なのですが、
阪神大震災の被害に遭われた人たちの、
心の痛手のフラッシュバックも心配しています。
アバター
2011/03/12 16:31
火力発電の方が、環境にも優しいし、電気代も下がるし、救助隊も近づけるのにね。
(CO2とセシウム、どっちが危険か明らかだろう)

東芝・日立・三菱重工の重役は
さっさと死を覚悟して、復興作業の現場に向かって欲しいものです。
アバター
2011/03/12 16:24
自然災害を目の前にしたとき
その無力さに愕然とし
ただ祈るのみ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.