Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


お友達からの情報です(重要)


お友達の日記より拾って参りました。
重要なのでこちらでもお知らせします。


■地震はM8・4、停電・火災・大津波被害広がる 
(読売新聞 - 03月11日 15:36) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1531515&media_id=20 

中越地震の方などの情報もありますのでコピペよろです。
他の方のコピペも載せています。
拡散してください。(一部見やすいように改変してます) 


伝言サービス ※安否確認に使用してください。 

災害用伝言ダイヤル「171」 
◆被災者の方 
1.伝言ダイヤル「171」を押す。 
2.自宅の電話番号を押す。 
3.伝言を録音する。 

◆安否を確認したい方 
1.伝言ダイヤル「171」を押す。 
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。 
3.録音された伝言を再生する。 
●NTTでは、ホームページによる伝言サービスを 行っています
。 


・NTT 災害用伝言ダイヤル利用方法
  http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/goriyou.html

また、各携帯電話会社でも災害伝言板を開設しています

 ・docomo(PC用 確認のみ)
  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

 ・au(
PC用 確認のみ
  http://dengon.ezweb.ne.jp/

 ・
SoftBankPC用 確認のみ
  http://dengon.softbank.ne.jp/J


【緊急拡散希望!】 
【人命にかかわります!!】 
・電話の使用は極力避けてください! 
・非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています 
・安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします 

【拡散】電話の使用は極力避けましょう。 
・緊急の連絡(119,110)で必要としています。 
・安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。 
・RT願います。 

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。 
・そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。 
・まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。 

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。 
中越地震経験者として言えることは、避難してください 
地震は大きな余震が何度でもきます 
一週間は覚悟してください 
家には帰れないと思ってください 
帰らないで下さい 
おねがいします 
命より重い財産はありません 
おねがいします 
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです 
以上拡散お願いします! 



現在進行形で津波の被害が拡大しています。また、余震も十分に警戒してください。 

津波が河川をさかのぼり、沿岸から数km離れたところまで水と瓦礫が押し寄せています。 

また、油やガスが流出し火災も多発しているようなので、気を付けてください。 

とにかく一刻も早く高台に避難してください。絶対に様子を見に海に出るなどしないでください。余震や津波は何度も続きます。一度目より二度目のほうが津波が大きいこともあります。とにかく平地にお住みの方はすぐに高台の避難所に避難してください。 

繰り返しますが、津波が大きすぎるため沿岸から離れていても河川を遡上してくる可能性があり、現に一部地域ではすでに瓦礫を孕んだ津波に飲みこまれています。一刻も早く高台に避難してください。 

また、必要な回線が使えなくなるので安否確認には電話一般回線は可能な限り使用しないようにしてください。 

心配でしょうが、安易に回線を使用しないことがあなたの御家族・御友人の安全確保に繋がります。



災害時を狙う詐欺もあるようなので、ご注意下さい。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
阪神淡路大震災を経験された方の情報です
お風呂にお水を溜めるやご飯を炊く
すぐにできることですね



皆様のご無事をお祈りしています。

アバター
2011/03/13 21:23
同じ内容が多いのに
どうしても気になってテレビから目が離せません
福島の原発が無事に終わって欲しい…

ありがとうございます^^
アバター
2011/03/13 11:12
地震から3日目今日も地震の報道番組から目が離せません。
悲惨な映像に涙ぐむばかりです。

美枝子さんの従姉妹が無事の確認が取れて何よりです。
アバター
2011/03/13 10:47
1日も早い収束と安心を望みます
171も混雑しているのか
昨日は繋がりませんでした
今朝になって繋がりましたが
聞いてくれればと思います
従姉妹が無事の確認ができたのでホッとしましたが
水の配給と住んでいる地域が地域なので
まだ心配は続いていますーー;

日頃の備えが大切だと感じました
テレビの映像や情報は見る度に言葉が出ません
アバター
2011/03/13 09:08
もう~何年か前に水害の被害に身内がなり・・伝言ダイヤルを掛けましたが・・つながらず・・本当に連絡を取るのに
大変でした。 被害に遭った住人は茫然として・・現状のさまを観る限りですが・・よそに居るものはTVで聞き・・すぐにでも安否を確認したいんですけれど・・電話を掛けても水害で☎そのものが水に使ってダメな状態でしたから・・
現地の人が1本外の身うちに電話を掛けてくれるのが一番いいのですが・・・それどころではないですよね~
171の番号も全国の人に伝わるでしょうね~ 今までは知っている人が少なかったです。

TVを観ていると本当に言葉がでないですね~悲しすぎます。
アバター
2011/03/13 00:36
津波の映像が衝撃的で言葉が出ません。
アバター
2011/03/12 23:01
今日の昼間、あんちゃんとTV観ていて、他国の救援隊情報が流れた時、
本当にすごい事が起こってしまったんだなと思い・・・
身震いしました。
あんちゃん・・・泣いてた・・・
アバター
2011/03/12 22:16
一昨年の夏に大きな地震を経験していたおかげで、今回は頭に落ちてくる物が無く、
大した被害は無かったものの、TVの映像を観る度に泣けてきます。
福島の原発もかなり心配ですが、これからまだまだ被害者数が増えると思うと、本当に
天災の恐ろしさが身に沁みます。
家の目の前が清水の街を流れる川なんだけれど、今回の規模の地震、津波が来たらと思うと、
想像したくないです。
職業柄、早く浜辺や回収の出来ない場所の御遺体を安置出来る状態になってほしいと思いますよ。
可哀そう過ぎます。
自然とはなんと残酷な一面を持っているのだろう・・・
アバター
2011/03/12 21:45
私もコピーしてブログに載せました。
本当にご無事であることを切に願いたいです。

アバター
2011/03/12 21:20
コピーしてブログに載せました
ほんとうに皆さんの無事を祈るばかりです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.