Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


大地震に関して!!

今回、東北~北関東の連鎖大地震でしたが・・・

東海地震!

東南海地震!!

南海地震!!!



これらも、発生する可能性があります

この3地震が連鎖した場合は、

今回の東北地震の規模並みになる

可能性があります!!!

また、活断層の直下型地震は、日本全土のどこでも発生する可能性があります!!
(関東大震災、阪神淡路大震災などなど)


皆様、災害に対する準備を怠らないようにです!!!



アバター
2011/03/13 19:19
あかつきさん!
お元気そうでよかったです!!

テレビで、東北地方の様子を見て東海地震・東南海地震・南海地震
が来たらホントに自分は生きているのかとても不安になりました。。。

まだまだ余震にはお気をつけください…☆
アバター
2011/03/13 18:32
>カトリーヌさん
偉そうにブログアップしましたが、防災の準備って難しいですよね・・・

>はぁちゃん
防災グッツは買えました?、こっちの近所のホームセンター大混雑でした><。。。

>やこちゃん
地震だけではなくて、霧島連峰の噴火もあります、お気をつけてくださいね

>Sa:Yangさん
津波注意報、解除になりましたね、が、まだまだ余震に注意ですよ
沿岸部は大地震が来たら、高台にすぐに逃げるしかないですね・・・

>小粒納豆さん
ホントに、ちょっとした揺れにも敏感になりますね・・・
明日は仕事なんですが、災害地に取引先があり、かなり不安です

アバター
2011/03/13 17:58
そうですよね(((゚Д゚)))
私の住んでいるところは、まだ、余震が続いてます
震度1の揺れでも、とても怖いです…
明日は学校なので、防災の準備をして行って来ます

あかつきさんも、気をつけて下さい
アバター
2011/03/13 13:52
そうなんです。
私はまさにその地域の沿岸部在住。。
今回の地震は他人事とは思えません。本当に怖いです。
水についてはペットボトル水と水道水をポリタンクに入れて(3か月くらいは持つらしいので定期的に交換)
常備しているのですが、今一度防災グッズを見直したいと思います。

あと簡易トイレですが、ブログ友達が、トイレにポリ袋をセットしたら猫砂を入れるといいらしい
と教えてくれました。猫を飼っていないけど、備えておこうかなぁ…と思っています。
アバター
2011/03/13 11:13
九州地方に住む私は
まだ、大きな自然災害の経験はありません。
だから、逆に怖くって・・・
いつ、どこで起きるか分からないから・・・
アバター
2011/03/13 08:29
そうなの。
小学校のときから言われ続けてるのですが、のどかな県民性のためか、のほほ~んとしてます><
今日、防災グッズ買いに行ってきます!!
やっぱり、お水や食料って、大切ですよね!!!
アバター
2011/03/13 02:09
そうそう、防災をしっかりしておかなくちゃあ・・ね。
避難経路、食糧や飲料水備蓄。
被災時の行動、連絡法・・身につけておく事、沢山あるわ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.