Nicotto Town


つぶやき放題


最初の服(オレンジ)


昨日、昨年秋のC限定服を出品して、ゲットいたしました♪
オレンジはやっぱり可愛いですね^^
ちょっと春に浮かれて野原にお出掛け風にコーデしてみました。















震災のこと
私はかなり早い段階で、地震を知りました。
当日は、引越の準備で出た粗大ゴミやリサイクルゴミを、各センターに捨てに行くので、
旦那と市内を回っていました。
それは、最後の可燃ゴミのゴミ処理場。ゴミを処理し終わり、最後の支払いの時に、
事務所のおじさんが「東北の方で、かなり大きな地震が起きたよ」と教えてくれました。
すぐに旦那に伝え、カーナビをワンセグに切り替えてNHKを観てみると、地震発生から
10分程度でしたけど、すでに大津波警報が出た地域を中継していました。

そこから家まで5分程度。家に戻り、すぐにテレビを着けたのが、2時45分くらいだった
でしょうか。
その頃には、早いところは津波が到達しており、そして、ニュース映像で何度も流されて
いる、港を飲み込んだ津波、畑を覆い尽くしていく津波を、リアルタイムで観ることになり
ます。

あの車、さっきまで走っていた・・・飲み込まれちゃって、車に乗っていた人は・・・・?
あの港、人がたくさんいた・・・ちゃんと逃げられた?

目の前で、どんどん飲み込まれていく畑、道路、街・・・現実とは思われないような光景。

その時は、はっきりと自覚していたわけではないのですけど、今にして思うと、あの時の
感覚は、かつて911同時多発テロを、同じようにたまたまテレビで生中継状態で観た、
あの時の感覚に酷似していました。

翌朝目覚めたら、夢でした、だったらいいのに・・・と思って寝たけど、やっぱり夢じゃ
なくて、明るくなってから見えてきた被災地の、さらなる惨状に言葉を失いました。

孤立している方々が一刻も早く救出されること、皆さんの家族の安否確認が一刻も
早く出来ることを、そして被災地の方々の心身の平安が一刻も早く訪れることを、
心から祈ります。

アバター
2011/03/14 07:58
heonちゃん>
リアルタイムで、まったく映像の編集無しに観たあの光景は、本当にショッキングなものでしたね。
あれを観たときから、多分、恐ろしい数の方が飲まれてしまっただろうと・・・。
例えはとても悪いけど、津波に襲われた一帯は、それこそ突然ミサイル攻撃を受けたのと同じような
状況だと思います。
これは一部地域の問題じゃなくて、日本全体の危機だと思います。
これから国民生活も、不便を強いられると思うけど、被災された方が一日も早く日常を取りもどすために、
私たちもできるだけのことをしなくてはですね^^
アバター
2011/03/13 23:56
まなちゃん。。。heonもリアのタイムで津波が押し寄せる状況を見ていました。

最初は。。。早退したこと無いかなぁ。。。台風の時のようなおお水程度かなって。。。

そしたら。。。あ~~という間に車や家が流されて。。。

今まで道路にいた人々はどうなっちゃったんだろう。。。って思いました。。。

時間がったって津波の情報が入ってきて。。。現場の惨状。。。

死者や行方不明の方の人数。。。信じられなかったですね。。。

ホントに。。。早く救助と復旧をお願いしたいですね!
アバター
2011/03/13 09:45
メロンちん>
テレビやラジオをつけていないと、気づかないよね。私もゴミ捨て場の
おじさんに教えてもらわなかったら、もっと気づくのが遅れたと思います。
電話は本当に、こういうときは繋がらなくなるから、私はメール出して、ひたすら
相手からの連絡待ち・・・でも実家には途中で電話もしてみて・・・みたいな感じでした。
アバター
2011/03/13 09:31
メロンはテレビもラジオもつけてなくて16時過ぎに掲示板のメッセージで気がつきましたよぉ~><
それからすぐ兄貴に連絡とって繋がったのが・・・・・・19時ぐらいだったかなぁ~・・・・・
無事でした。^^
アバター
2011/03/13 09:21
ブルーバードさん>
おはようございます。震度6弱ですか・・・。
確かに自分の経験則を超えた自体には、思考が普通に
働かなくなってしまいますよね><
ご無事で本当によかったです。
アバター
2011/03/13 09:17
おはようございます
コメントありがとうございます
震度6弱で揺れました
どどどどうしようって感じでした
最初の激震の後は
なんだこれって感じで唖然としました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.