Nicotto Town



入学式の光景


さっき図書館へ行く途中に小学校の前を通りかかったら
入学式が終わったところなのか
満開の桜の下、黄色い帽子をかぶったちっちゃな一年生が
お母さんと記念撮影をしていました。
まだ緊張しているのか動きがぎこちない子供や
走り回って制止されている子供たち
みんな初々しくて可愛かったです。
そして帰りに高校の前を通りかかると
こちらも入学式があったようで
ぴかぴかの制服の高校生が父兄と一緒に
歩いていました。
あ~あ、今日から新しい学校生活が始まるのだなぁと実感!
小学生と高校生、どちらも
学校生活は楽しいことばかりではないだろうけれど
それでも思い出に残るような素敵な時間を過ごして欲しいなぁ。
新生活を始めるみんなに幸多かれと祈るfoochanでした。

アバター
2009/04/08 08:28
>たろさん
そうかもしれませんね。
でも小学校入学は一人目の子供の時は
親にとっても一大イベントで
緊張と不安で楽しむ余裕はあまり無かった気がします。
アバター
2009/04/08 08:26
>らんらんさん
新一年生の担任はたいへんそうですね。
幼稚園や保育園では一日中走り回っていただろう子供たちに
まずは机の前に座ってお話を
(子供たちにとっては)長時間聞かせる工夫をしなくてはならないし
最近は生活習慣もきちんとついていない子供たちも多いらしいので
先生というより保母さんの役割が中心になりそうです。
でも元気いっぱいの子供たちからパワーをもらえるから
いつまでも若々しくいられるかな?
アバター
2009/04/08 07:16
きゃーきゃーさわいでるチビたちが、目に浮かびます。
おかあさんって、子供達と一緒に、自分の過去を追体験
できるんですね^^
アバター
2009/04/07 21:18
幼なじみが小学校の教員をやっていて〜
去年に新入生を受け持ってたんですけど〜
この時期は先生も大変らしいですねえw






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.