Nicotto Town


コロポックル


緊急ニュースです!!


3月13日の今日。
コンビ二にもスーパーにも食料品がありません!
千葉や神奈川にも食品が薄くなってきています!
実は震災でパンは被災者に優先になっています!
それを悪く思ってはおりませんが・・・
自己の家族にふりかかると考慮したいです。
東京から千葉や神奈川にまで食料品を買いにきています!
カップヌードルやインスタントスープや味噌汁、菓子類、レトルト食品が県庁をはずれたスーパーでも底をついています!
どこでも食品の買える場所(地元のスーパー)に入って食べ物を買ってください。
本当に東京からレンタカーに乗ってまで買い物にきています!
東京の近郊、または東京に御住まいの皆様、米や餅などは最低として購入しておいてください!
本当に食料品がスーパーやコンビニから消えています。
昨日からその兆候があったと聞きますが
我が家は地震のショックでセキセイインコが具合を悪くし(今は元気ですが余震が来ると震えています)
家も忙しく買い物に出遅れました。
今日、このブログを読まれた東京近郊または東京の皆様におかれましては
食料品の買出しをなされますようにお勧めします。
        コロ母

アバター
2011/03/17 18:37
soraさん♪
こちらこそ何時も有り難く思っております。
そうですねえ、東日本の皆様の事はあの恐ろしい震災を思いますと心配になります。
不敬ですが震災の現状を見ますに
我が家は家族無事でそれだけで幸せなのだと思うばかりです。
私共の家族を御心配頂きまして有り難う御座いました。
sora様もご家族様もご健勝で。
アバター
2011/03/17 18:27
ななみさん♪
今日は東京で7イレブンが品薄と聞きました。
出来れば他のコンビニエンスをお調べになると宜しいかと思います。
こちらは電力規制の停電が始まりまして
電池の消耗が早く
電池が欲しくて3件の店を廻りましてやっと買えました。
買占めは良くないと思いますが
テレビに出ている皆様は電車通勤自転車通勤も無縁の方と考えます。
現状の状態で停電や通勤苦を体験されていれば「電池を買うな」とは仰らないと思うのです。
私共家族をご心配頂きまして有り難う御座います。感謝いたしております。


Primula野草博士様♪
相変わらずガソリンスタンドは開いている所に酷く渋滞しています。
閉まっているスタンドも有りますが。
今日、聞いたのですが東京の7イレブンは品薄のようですので
東京にいらっしゃいますおりには他のコンビニエンスを御利用なさいますようように。
地震や停電が有りましたがいかがでしたか。
停電が有りますと以外に電池を使ってしまいます。
蝋燭は余震を考えると使う気になりません。
ですので、今日は電池を買うのに3件の店を回り購入いたしました。
水は貯めておりますが
今は利用せずに済んでいて有り難いと思っております。
私共の家族を御心配頂きまして有り難う御座います。
アバター
2011/03/17 17:30
☜m☆m☞ 王子様♪
停電でどうしても乾電池が要ります。
懐中電灯の減りが早くこちらでは電池の確保が大変になりました。
蝋燭を使いたい所なのですが余震を考えると火事を考慮して使えません。
今日は3件程の店を廻って買ってまいりました。
確かに東北の皆様を考えましたら贅沢でしょうが
我が家は暖房を自粛するくらい。日赤に募金をするくらいしか出来ません。
食料品は贅沢をしない程度と考えていますが
納豆、卵、豆腐が無く
今日は有り難い事に長く持つ豆腐が買えて安堵しました。
決して買い占めようとは思いませんが
テレビに出ている皆さんは電車通勤も自転車通勤も無縁の方々で
仰る言葉を鵜呑みに出来ません。
今、東京では7イレブンにもう品物が無く東京に行かれましたなら
他のコンビニエンスを探されましたら良いと思います。
私共家族を心配して頂きまして感謝いたします。
王子様のご家族様もお気をつけてご健勝で。
アバター
2011/03/17 10:56
家庭の台所を預かる主婦にとっては非常に大きな問題です。
特に便利のいい都会では、何でも何時でも手に入り、じぶんちに
確保しておく必要も無かったはずですから、品薄になりパニック
になっていく事は想像できます。
過去(オイルショックや2000年問題のとき)を彷彿とさせます。

余震もまだ続いているとのこと、これが終焉に向かっているのか
大地震への兆候なのかわからない、それも不安をあおる一因
ですよね。
すぐ近くで、あんな大きな災害があったんですから、お気持ち
お察しいたします。

世間の風評にも左右されないよう、お気をつけくださいね。
地震の終焉と、皆様の平常の生活の復旧をお祈り申し上げます。
アバター
2011/03/14 22:07
西日本の過疎地域から、東北の被災地と関東を見てるのですが
関東・東京のカッペ丸出しの人達の買占め行動は、
(報道局の姿勢も含め)浅ましく見えます。

被災地の東北地方は、食料もクスリも足りないそうです。

というか、国家滅亡クラスの大災害でも、
首都圏の生活や仕事にしがみ付いているのを見てると
西日本地域へ疎開する発想すら浮かばないとか、頭悪いんじゃないかろうか?
アバター
2011/03/14 21:42
気持ちはわからなくもないですが、ここを読んでいる方は、ニコタにログインできる方です。
いたずらに買い込みを煽るような情報は慎むべきではないかと思います。
そのような人たちが物を買い込んでしまい、
本当にそれが必要な人たちの手に渡らない可能性があります。
アバター
2011/03/14 21:02
全く広島の方は食料不足はありません、まあ西日本では当たり前か…

今回の地震が東海地震につながる不安も含まれてるんでしょうか?
でも西日本も、いつ何処で地震が起きても不思議ではないので
これから少しずつ備えていこうと思います!
アバター
2011/03/14 20:11
私は東京に住んでいますが、震災翌日に神奈川のヨーカドーにいったら
やはりその時点でパンとカップ麺は売り切れておりました!

これはまずい!!と思い隣にあったヤマダ電機の食品売り場ならまだあるかも!!!
と行ったら無事カップ麺をゲット☆

水もトイレットペーパーも売り切れてますから大事に使いたいと思います!!
アバター
2011/03/14 14:41
コロ母さま、いつもありがとうございます。

ここで出会った東日本のニコ友が、まだ全然ログインしていません。皆さんの無事を祈っています。
愛知県なので、ただ祈るだけです。

コロ母さま、ご家族の皆様もお気をつけて。
アバター
2011/03/14 05:52
東京の人が買い物に来てたのか!
まいったな^^;
東京は、そんなにひどい状態なのかな?

昨日は、地元のガソリンスタンドも、ずら~っと車が並んでたね。
ガソリンが売り切れたって閉めてるお店もあったし^^;

我が家は登山用のインスタント食品がいっぱいあるので、大丈夫^^v
水も買い置きしてあるし、バケツやヤカンにも貯めて置いた。

コロ母さんちは大丈夫かな?
まだ余震もあるみたいだし、気をつけて

また何か情報があったら、ぜひぜひ教えてくださいね☆
アバター
2011/03/14 02:54
ありがとうございます。

東京都内在住ですが、私も、家の食料がやや心細かったので、
スーパーに行ったら、時既に遅し・・・。
炭水化物系(お米、レトルトのご飯、パン、インスタントラーメン、そば、うどん等)は
すべて空っぽ状態でした。
トイレットペーパー、ティッシュ、おむつ(私は不要ですが)等々も、空っぽ状態でした。
(コンビニももちろん同様)

他の食品類、日用雑貨類も、いつもより棚が空いており、
徐々に在庫切れになっていくかもしれません。
近隣の県に買いに行くのも納得がいきます。

被災地への支援もまだ行き届いていない状態ですから、
多くのことが滞っている状態なのだと思います。
まだ長くこの状態が続くと思われますので、
コロ様ご一家の皆様も、どうかお気を付けてお過ごしください。
ピコ様にも心の平安が早く訪れますように。
アバター
2011/03/13 23:46
妖精さん お母様 いつもありがとう御座います^^♪

夜 買出しに行きましたら近所のスーパーは既に閉店で
近所のコンビニ 営業してましたが 食品は ほとんど在庫切れでした^^;

明日からの輪番停電の影響も心配ですね!

でも、これらの苦労も被災された地域に暮らす人達にくらべればと
自分に言い聞かせております。
ニコの東北地方の友達も今まで余程の事が無い限りニコ休まれた事無いのに
音信不通が3日目となりました。。。
ただただ御無事を祈るばかりです^^;

地震は、動物達にも大きな影響があるようですね
感受性の高いピコちゅんも心配;;
早く余震が収まってくれると良いですね!

情報ありがとう御座いました☆感謝^^!
アバター
2011/03/13 21:05
風子コロポックルさん♪
何時もお心づかい有り難う御座います。
こちらではコンビニ、スーパー、ドラックストアは全て買われてしまっています。
場所によってなのかとも思いますが昨日と今日では違うかとも思います。
昨日買いに行った義母は家族とカップ麺、インスタント物、菓子など買ってきていました。
昨日は品薄までになっていなかったようなのですが
義母は今日の品薄は想定していました。
今日は激安のラーメンなど店には並ばず正規の値段で買ってまいりました。
大型の余震の到来を気象庁が明言しましたので
その影響もあるのでしょうか。
計画停電も朝から有りますので簡単に食せる商品が消えています。
水の出ない場所の方はラップと除菌の濡れテッイシュも必需のもようでありません。
ガソリンはスタンドまで渋滞になっています。
震えているピコを抱いて眠れればと思います。
アバター
2011/03/13 20:36
とにかく、コンビニの棚が空っぽだったとか・・・・
昨日買い物に出た、娘が言っていましたが^^

のん気なんでしょうか???
乾麺もあるし、お餅も食べ残りがあるし・・・
3,4日くらいはどうにでもなるだろうと、買い物にも出かけなかったのですが、娘が電車も動いてるし外の様子も見ておこうよと言うので、一駅先のスーパーまで行って来ましたが、ここぞとばかりラーメンが激安で積まれており、レトルトのカレーも・・・・

場所によっても違うのでしょうか???
案外と何とかなるのかもと言って、野菜と魚がこの先どうなるかと思って、干物を買ってきました。

ただ、余震が続いていることが、心配ですね。
ピコちゃんもさぞかし怖かったことでしょう。
私も毎晩、我が家の甘ったれワンを抱いて寝ていますwww

癖になるでしょうねぇ~><。。。
アバター
2011/03/13 19:51
10moeさん♪
千葉県の方を悪く言ったものでは御座いません。
ご気分を害しましたなら真に済みませんでした。
千葉の情報は成○に近く住んでおります親戚です。
千葉の親戚との連絡で知ったものです。
神奈川の私と同じく千葉の親戚もガソリンを入れる渋滞にに並び
食料に、ティッシュに除菌ティシュにと売り切れています。
東京の新○のレンタカーのお店の店員さんの話しでは
レンタカーは全部貸し出しで賑わっているそうです。
まさか東京の方が千葉の空港の近くや神奈川に出向くとは思ってもいなく
ドラックストアーもスーパーもコンビニも品物が無い事を知って頂きたかったのです。
千葉県の皆様を悪く表現しました事を反省いたします。
アバター
2011/03/13 19:30
千葉は田舎ではございません・・・(千葉県民ですので)

確かにどこにも食料が無いです。
水もすでに売っていません。
ガソリンも売りれです。
アバター
2011/03/13 19:17
結羽さん♪
確かにトイレットペーパーやテッイシュペーパー、除菌の濡れティッシュもなくなっています。
ガソリンスタンドも並んで入れました。
確かにスタンドが渋滞していますし、24時間のスタンドが閉鎖している所もあります。
スーパーとドラックストアーが完全な品薄でした。
閉鎖前のパンは被災者に向っているものの工場が閉鎖しているので数が多くは廻って居ないようです。
食料品は生命の根源ですので今日は現状をブログにさせて頂きました。
冷静を保ちたいですが現状を鑑みて頂き自己防衛をして頂ける事を思いました。
現状コメント有り難う御座いました。
アバター
2011/03/13 19:07
神奈川の田舎?に住んでおりますが、食料品だけではありませんでした。
トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの生活雑貨は既に売り切れています。
また、ガソリンスタンドでは万が一に備え給油をする車が長蛇の列を成し、
軽い渋滞を引き起こしていました。

何だかこういうのを見ていると「本当に大変なことになったな」と実感させられます。
土曜には弟と近所のスーパーへ買出し(思えばこの時点で結構品薄になっていた)、
本日も家族で少し遠いスーパーとドラッグストアへ行ってきました。

節電の為にどこも照明を一部落としていますね。

パンは工場が地震の影響によってストップしていると聞きましたが…
もしかしたら被災者の方に回しているのでしょうか?
でしたら被災者の方へ行っている事を祈るばかりです。
こちらは何とでもなりますが、向こうは大変な状態ですものね;

これからどうなってしまうのでしょうか…常に冷静に行動を取れるよう心がけたいものです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.