日常
- カテゴリ:日記
- 2011/03/14 15:58:12
日曜日, 震災被害を気にしつつも押入れ奥のVHS発掘ついでに部屋の掃除でもするか、と思いつく。
天気がいいので布団も干す。
大量のVHSと、掃除を始めたら「何故こんなものを」と思うパンフレット、プリント、懸賞ハガキ発掘、すべてゴミ箱に直行させたところでやる気をなくし、ホコリを払い。当分読まないと思われる本を段ボールに詰めて封印、掃除終了。
部屋の片隅に仕舞い忘れた古雑誌に気づくが無視。
アマゾンのHPで輸送ダメージに関してのお詫びが載っていることに気が付き。
アマゾン通じて買った本の配送状況確認、幸いすべて発送済み。
ごはん何食べようかとも考えるし。
家にいれば愛犬の「遊んで攻撃」に負けるし。
休みが終われば、仕事行って、仕事して・・・。ブログネタもつい、考えて。
四川大地震の時もNZ大地震の時もこうだったんだけど。
自分が災害に巻き込まれない限り、日常が否応なく続く。
名前しか知らないけど妹の気仙沼在住の友人が行方不明者リストに載ってしまったそうだ。
被災地に早く日常が戻ることを心から願っている。
地震や津波被害も怖いですが
原発も凄く気になります。
同じ日本なのに何も出来ないですね・・・
今は一人でも多くの人が助かることを祈るだけです。
気持ちだけはやっぱり辛い思いがある。
外に出ると日常で、お菓子を買ったりする。
でもね、あるボランティアの街頭震災募金は5時間で134万円も集まったそうです。
みんな何かをしたい気持ちはあるんだね。
阪神大震災の頃、
大阪に行くと、日常がきらびやかだった。
みんなヒールの靴などを履いてお洒落していた。
その落差に目が眩みそうだった。
これは仕方ないよね。
妹さんの友人、涙が出そうになる。
日常に戻るのに、被害が軽い人で1年
街が復興するのはどれだけかかるだろう。。
高齢者が多い地区だものね。。
あまり報道されなかったけれど
復興が遅れて、15年かかった街もあったんだよ。
長い長い道のりだね。
これから。。