Nicotto Town


tkk パミ


日本人はすごい・・ (お友達のブログです)

お友達の外部ブログ文字数の関係で一部転記です


こんなステキなメールが来ました。
ネクストビズの山田進一からのメールを引用します



まずは、地震で亡くなられた方に、
ご一緒に黙祷を捧げたいと思います。
ぜひ、このメールを読む前に、
ちょっと目を閉じて、祈りを捧げてみてください。

また、命がけで災害の対応に当たっている
全ての方に感謝したいと思います。

巨大な地震で世界に衝撃を与えましたが、
これからは復興のスピードで、規模で
世界に衝撃を与えましょう!

地震の中で日本人ってすごい!と勇気づけられる
つぶやきを紹介します。


 段ボールに感動
ホームで待ちくたびれていたら、
ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

 父親の行動
1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、
普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が
何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。少し感動した。

パン屋
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、
とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

 声をかけること
昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。
家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。
【大丈夫ですか───!?】と道路に逃げてきた人達にひたすら声掛けてた。
あの時間には老人や母子しか居なかったから、
声掛けてくれただけでもホッとしたよ。 ありがとう。

バイクでよければ
僕は感動しました。バイトの先輩が1人でも救うために寒い中紙に
「バイクでよければ送ります」と書き駅前で掲げ
鳶職のお兄ちゃんを所沢まで送ったそうです。
世の中まだ捨てたもんじゃないなって思いました。
本当に尊敬です!!自分もなんか人の役に立ちたいと
生まれて初めて思いました。

 呼びかけ
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、
休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。
とある企業ビルの人がボランティアで、
○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って
呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw
日本も捨てたもんじゃないな

おっちゃん
昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。
赤羽で心が折れそうになってた時
「お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」
って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。
これがあったから頑張れたそうだ。
もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。
おっちゃんありがとう。

買うのやめるわ
バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、
その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしか
お金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」
って言って商品返品してそのお金全部募金してた。
お友達も続々と募金しててすごい感動した。 すごいよ

いつでも買える
 今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。
そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」
と言っていたのが聞こえて私含め周りの人達も募金していた。
人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。
この話感動しました。

充電されたい方は
避難所にいたときに、社会人1年生で、研修でこっちにきてた女の子が、
たまたま携帯のバッテリーも持参してたらしく、
体育館のコンセントを使用する許可ももらい、
「携帯の充電をされたい方は、ご自由につかってください」
と呼びかけて回ってたんだ。僕はその子にとても感動したんだよ・・・

Pray for Japan! 
うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!
さっきの知らない国際電話、
誰か日本の人に繋がればいいなと思って
日本の局番で自分と同じ番号おしてかけて来た、
心配と応援の電話だったの!
英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た!
向こうで沢山の人がpray for japanって!

韓国人の友達からさっききたメール
韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後)
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。
地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、
それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」
ちなみに僕いま泣いてる。


もしこのメールで感じることがありましたら、
お知り合いに転送し、共有してください。

明けない夜は、ありません。

日はまた、必ず、昇ります。

今日、仕事できる幸運に感謝し、頑張ります。

山田進一


足りていないところばかり見ていても仕方ない、

足りているところにも、目を向けよう。


日本人であることを誇りに思おう。



読んでくれてありがとう。

アバター
2011/03/15 20:34
最近は、日本や日本人を憂える報道やブログが多く見られたんですが、
このような記事を見るに付け、☆まーくんの言うとおり、日本も捨て
たもんじゃないと思いますよ!
史上最悪の災害に見舞われた日本ですが、このような危機にこそ日本
人の誠意が身に滲みますね!
                             ♡(◕‿◕✿)
アバター
2011/03/15 14:15
良いこと探しで、力が出ますよね。
ツイッターのタイムラインみてても、
この国も捨てたのんじゃないなって、思います。^^
アバター
2011/03/15 11:23
う~~ん!
良い話だよねぇ。
日本も未だ未だ捨てたもんじゃ無いよねぇ。
こうした皆の思いやりが有るからこそ、
被災地の人も頑張れるよねぇ。
早く立ち直れ、日本!
アバター
2011/03/15 10:22
すごい!!!
アバター
2011/03/15 09:39
涙があふれてきました。
次から次へと悲惨な光景ばかり。

でも、皆で頑張りましょう
アバター
2011/03/15 09:04
(。♋ฺ‸♋ฺ。)ウルウル
感動です。
アバター
2011/03/15 08:08
有難う バミタンさん
私も 泣いてしまいました。
それと共に 頑張ろうという気持で 一杯です。
アバター
2011/03/15 06:16
記事を載せてくださり
ありがとうございます
私も、いつも障害者の主人と
いっしょの
外出の時には
みなさんがあたたかく手を差し伸べてくださいます
きのうもそうでした
感謝感謝です

災害にあわれたかたにはお気の毒です
はやくの、復興をいのるばかりです
パミタンさん、ありがとうございます
アバター
2011/03/15 00:40
呼んでてじわっと涙ぐんでしまいました。

きっとみんなで頑張れるって思える記事でした (*^▽^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.