Nicotto Town


✿:;;;;;:✿緑花往覧✿:;;;;;:✿


電車よこいこい


昨日からの計画停電で大騒ぎです。
当地では、地震については特に被害はありませんでしたが
現在進行中なのが

・オイルショック世代の「買い漁り行動」
・電車来ない現象
・ガソリン届かない現象
・バス来ない現象


当地は通常新宿から1時間程度の(急行で)距離です。
ところが、電車が走りません。

両隣市には電車が来ます。
車で30分走ればいいのですが、
ガソリンスタンドが閉まっている状況で、超混雑する道路状況。
安全に道路を走れる状態ではなくなっています。

バスは来ますが、「日曜」ダイヤです。


神奈川から通勤の人
神奈川へ通勤の人
都内から通勤の人

みんな困っています。
こられるところまで来るのですが
そこから先にいけません。

究極の選択になってきました。
(電気とめる?電車とめる?)

電車が止まってくれるので
家では電気が使えます。病院の電気も安心です。
自宅で医療器具を使うこともできます。
でも、普段、2時間かけて通勤している人たちの、通勤手段がなくなっているのです。
これを毎日、一ヶ月続けるのは、ほんとうに………………大変。

これを夏も続けるってか?
(冬だから長時間歩いてもがまんできるけど、夏はみんな死ぬわよ)




と、グチを書きましたが、
自分は通勤歩いて5分だから。

でも、明日オヤジが有明まで通院・治療の日なんで、
75のトシヨリをひとりで病院行かせなくちゃならんのです。
(会社やすんで付いてくか??? これもまた究極の選択?)
ホントに参った………………。

アバター
2011/03/16 10:37
>紅子さま⌒✿
がんばれって言葉は今のためのあるものだと思います。

日本中のプレートが揺れている時期だから
(しかも、東側から関東に向けて順番に押されてる時期)
そのうちそちらも揺れるかもしれないです><
油断大敵。

でも、地震だけなら、きっとそれほどじゃなかったのよね……。
アバター
2011/03/16 10:30
>柳ねこさま⌒✿
やっぱり、勤務先や学校は家の近くに限ります!
(いろんな意味でね)
仕事にあわせて住まいをころころと変えるのが理想だなと思うのですが
どうでしょう?
MAINEが社会人デビューした頃の通勤ラッシュは「片足で眠れる」レベルだったので
TVみてもあまりショックはありません。
行かなくちゃならないから行く。
乗らなくちゃ次は30分後になるんだもん。乗るしかないよ。
アバター
2011/03/16 10:24
>るーさま⌒✿
今はヒトゴトでも、数ヶ月後に東京に来るかもしれないよ?
その時は計画停電、終了してるといいよね!
(あれ、まさか見学もしないで入試先決めるとか???)

とりあえず、火力発電所が動けば(夏仕様にして全線がんばる)
急場をしのげる、って意味なのだと思います。
今はまだ水力発電所の水量が足りなかったり(雪だったり氷だったりするし)だし
発電所の備蓄のオイル量なんかも問題だったりするんだと思うし……。

ま、とにかく、事故の方をまず片付けていただいて
ひとつずつ前向きに片付けていくしかないのですよね。
アバター
2011/03/16 10:16
>COOさま⌒✿
コメありがとう♥
計画停電は、病院も警察署も消防署もぜーんぶ停電じゃないといいな……と思うのですが
どうなんだろう。

ブレーカーを1つずつ落としていくようなものだから
あまり選択の余地はないのだと思うのですが
選択できるものなら、消防署や病院の代わりにうちを止めてくれてもいいんだけど。

今日は無事に電車が動き(通常の40%ですけど、全然助かります!)
父も無事に病院に行きました(そして、着いたとメールが来ました)。
うちの店も(大型系列店だから)地方優先で商品を送っています。
そのせいもあって、通常の半分以下しか商品が入ってこないのよね……。
食品のせたトラックは遅れるし、まだ本格稼動してない工場もあるし、
いつも満杯の棚が半分以下になっているから、買い物する方も怖くなって
いつもなら1つ買うものを2つ3つ買っちゃうのかも。
ホントに、びっくりするような棚の状態ですよ………………。

でも、お買物する方の中には、ダンボールに詰めて被災地向けの宛名貼って送料払って
「送れるようなったらでいいですから送ってください」
って預けていく方もあるんですよ………………。
(たまたま、カウンターの近くにいたので見てしまいましたが)
そういうのにもほろほろしちゃいます><
アバター
2011/03/16 07:22
おはようございます
私もまったく影響のない地域に住んでします

皆様に頑張って下さいと言うことしかできません
1日でも早く通常の生活に戻れることを
お祈りいたします
余震にもお気をつけくださいね
アバター
2011/03/15 20:23
あの電車のラッシュ時の混みようは、通常ダイヤの時でも過酷なのに…。
……ねこは、東京では生きていけないです。
何か、よい方法はないのでしょうか?
アバター
2011/03/15 18:54
まった関係のない地域に住んでいるので
こんなこと言うのもアレですが
原子力発電所が爆発しなかったとしても
あんなにダメになった以上
1ヵ月やそこらで復旧できる気はしません^^;

なんとか頑張ってください><;
アバター
2011/03/15 16:32
そうだよね。
ある程度、健康な成人なら、数時間の停電なら、なんとかできるけど、
病院にいる人や病気の人、高齢者・乳児・幼児・妊婦・介護が必要な人…
究極の選択だらけですね(>_<)

夜の時間帯に停電する地域が大変そう…
そのせいか、スーパー行っても、電池がないとか、懐中電灯がないとか、
ネットショッピングサイトでも売り切れの文字だらけどか…
名古屋にまで、その波がやってきてるのかな?

近所のスーパーでは、食品も棚に並んでいない物があったりするけど
貼り紙があって「被災地への支援を優先してます」って。
素直に信じることもできるけど、もしかしたあ買い占めてる人もいるかも。

名古屋も、「東海地震が起きる恐怖」を、
感じずにはいられないので、いっぱい買いたくなる気持ちも
理解できるけど、もっと早くから買っておけばよかったのにね…とも思う。

今は東日本の人たちに、頑張ってもらうしかないけど
間接的被害を受ける人がいないように願うばかりです。



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2019

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.