Nicotto Town



風林火山 武田信玄

信玄は、生涯73戦して、3敗しかしていない。まさに甲斐の虎だ。ぼくが1番にあげる戦いは、三方ヶ原の戦いだ。武田軍に対して織田・徳川連合軍。武田軍の圧勝に終わり、家康は浜松城に逃げ帰った。家康はもうだめかと思ったら、攻めてこない。信玄が病に倒れ、引き揚げたんだね。信玄も不運だね。信玄は、タイムカード制(ずるをしないよう出勤したら名前を書く)やボーナス制(手柄を立てた家来に金を与える)などの、制度を作った。また、信玄は、水洗トイレを使っていたらしいよ。

アバター
2009/04/13 16:33
10日、11日、12日と、山梨の甲府駅近くで武田信玄公のお祭りをやっていたそうです!きのういきたかったのですが、遠かったので八王子城跡へ行きました。

takeruさんも、城跡はいったことありますか?
私はこの前、小田原城へいきました。小田原征伐でその地に、伊達政宗や長曾我部元親、豊臣秀吉が来ていたなんていまじゃ、信じられません。
アバター
2009/04/11 00:26
そんな昔から水洗トイレがあったなんて!!
しかも食いつくところそこかよっ!みたいな!
もうね、大河で主役だった中井貴一さんのことしか思い出せません。
ほんとすみません。ニャハーw
アバター
2009/04/10 22:11
☆。・:+*こんばんゎ☆彡
takeruさんこそルーレットしてみましたか?
PAPIは、気が付いたらお試し版終わってました。
ひそかに、延長になるのではと期待していたのですが残念でした。
アバター
2009/04/10 17:56
コメントありがとうございました!!武田信玄いいですよね!私も大河ドラマのなんかで
山梨の風林火山博行ってきました!!それにしても水洗トイレ使うとは信玄も綺麗好きなんですね♪
アバター
2009/04/10 07:54
信玄ってすごいですね~
病になってなかったら天下をとってたかも
アバター
2009/04/09 19:56
☆。・:+*こんばんゎ☆彡
ブログコメントありがとうございます♫♫
クマ耳とネコずっく可愛いですよね。
takeruさんは、持ってないのですか?
アバター
2009/04/09 17:14
かきっこありがとうございました。(*^_^*)

_,,,≡^・_・^≡,,,_

みゃお~~~~~~~~~~~~ん。(^O^)
アバター
2009/04/08 23:45
尻みその戦いですねー

アバター
2009/04/08 18:58
かきっこありがとうございました。(*^_^*)

....(# ^^) ゴロニャン

にゃお~~~~~~~~~~~~ん。(^O^)
アバター
2009/04/08 18:18
本当に、詳しいですね。
信玄が、タイムカード制など、実務的なところもあった人だったとは。
アバター
2009/04/08 15:51
上杉謙信とは、いやみ合うライバルではなく、互いを認め合ったいいライバルですよね。最期には「なにかあったら、謙信を頼れ」とも言ったそうですし。
家臣にも山本勘助や、高坂弾正など、優れた家臣が多かったし…。とくに啄木鳥戦法は有名だよね。
大河ドラマ「武田信玄」は中井貴一さんが演じてるのを再放送で見ました。武田葵の家紋が結構好きです
アバター
2009/04/08 14:46
武田信玄は知恵才覚のある武士・・・
ぐらいしか知らなくて^^;
詳しく知ってるtakeruさん、すごいですね!
アバター
2009/04/08 12:10
また難しい話するねーーーーーあたしおバカなので理解できませーん(笑
アバター
2009/04/08 11:53
能力があっても運や健康に恵まれないと
天下はとれないんですね~
アバター
2009/04/08 11:37
信玄っ強かったんですね。
人を大事にしたのかな?
武田節に人は城ってありますね。
アバター
2009/04/08 07:54
takeruさん、こちらこそいつもありがとうございます。
アルバム機能、使った事ないんです。
「一緒に写真撮ってください」って、言われて撮った事はあるんですが...

アバター
2009/04/08 07:43
かきっこありがとうございました。(*^_^*)

日本史難しいね(笑)

ねこは 世界史履修組にゃん(笑)

  夏 殷 商 周 秦 漢 ・・・(笑)

にゃお~~~~~~~~~~~~ん。(^O^)

アバター
2009/04/08 05:10
凄い・・・勉強になりました。
でも、武田信玄より、上杉兼信の方が好き・・・
アバター
2009/04/08 04:07
takeruさん、すごい事を知ってるんですね!
現代の基盤を作ったのは、信玄だと言っても過言ではないですね(。・ω・)ノ゙
この時代に、水洗トイレがあったなんて・・・・・・。どうやって、考えをあみだしたんだろう・・・・。
やっぱり、謎だらけの歴史ですね☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚☆
アバター
2009/04/07 23:57
ええ~水洗トイレですか!衛生的ですね(o^~^o)
信玄の作ったタイムカードにボーナスの制度は今でも使われているほど
実用的なことですね(^-^)v
アバター
2009/04/07 23:22
こんばんわ!
今の会社の基本みたいなのを作ったのは信玄なんだね。
ボーナスを貰ってる人達は信玄に感謝しないとね。

撮影機能はいじってたら勝手に保存されてたんだ。w
便利だよね。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2009/04/07 22:49
☆。・:+*こんばんゎ☆彡
病院の中庭のさくらは、まだ蕾のままでした。
ちょっと、寂しい...

オタマガエルゲット、おめでとうございます。
新しいレア魚、若草色の出目金ですって。

信玄が、水洗トイレを使っていたとはビックリです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.