Nicotto Town


ほーちゃんの日常生活


このごろ


トップニュースが原子力発電所のこと。
次が被害者・遭難者・避難の状況。
その次が物資枯渇。
そして、計画停電。
節電の呼びかけもあって、一通りそのようなニュースを聞き流したら、テレビも切っています。
今の私には、映像は辛い。


そんなこといって、目を背けたらいけない。
これは、阪神大震災のときに私が心がけ、今も肝に銘じていることです。
斜交いになってもいいから、斜に構えてもいいから、それを見て、感じて、咀嚼して、どうすればいいか、を考えること。このような有事のときはそれ行うようにしています。

今、私は普段の生活をしています。
でも、それは、偶然の出来事で、明日は我が身です。
(別に特段身構えているわけではありません。そういった心持ちだと言うことです)
ボランティアで現場に行く勇気も持ち合わせていません。
しかし、普段の生活の中でも、日常の中からでも、被災地に向けて出来ることがあるはずです。
それぞれの立場で、今できることをちゃんと成せばいいのではないのかなぁ。

構える必要も、逃げる必要もない。

みんな、それぞれの場所で生活しているんだから。

だから私はみんなのところに訪問します。。

アバター
2011/03/16 11:53
いろんな思いを抱えて亡くなっていった方たちの為に私ができること。
自分の人生を楽しんで生きること。
そして何があっても生き抜いていくことだと思いました。
アバター
2011/03/16 09:49
TVの映像を見ては 自分が恵まれている事を感じます
できる事を こつこつやっていきます^^
ありがとうございます ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
アバター
2011/03/16 08:57
経験者だからこそのお言葉だなぁと思いました。
なんだか心に染みます・・・
被災経験はない私だけど、テレビをずっと見てられなくて、
でも原発などは気になるので時々つけて見てます。
それ以外はいたっていつもどおりの生活。
でも気持ちはあります。
きっと、間接的にでも何かできることはあるはず。
それがいつになるかはわからないけど、
その時のために元気な気持ちでやっていきたいなぁと思います^^
ho-chanさんの伝言にはなんだかホッとさせられてます♪^^
アバター
2011/03/15 22:59
自分が元気で普通に生活出来ることの幸せを当たり前だと思ってはいけないんだ・・と
改めて考えさせられますね。

ただ、今の状況から目を背ける事は(とても辛いですが)したくない。
今、出来る事をただやるだけ。そして少しでも多くの命が助かる事を祈るだけ・・
偽善と言われても 今のわたしにはそれしか出来ないから。
アバター
2011/03/15 21:48
今日から民放の放送もやってましたね
だってあのひとたちも仕事だもの・・・

あたしも今普通に生活できてることをありがたいと思いつつ
これはただの偶然・・・っておもってまふ

ほーちゃんみんなに会いにいくのですかぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.