Nicotto Town


ガキおやじのナツカシチャンネル


今日は鍋の日

すっかり寒くなってしまいました。こんな日は鍋が食べたくなりますね

さっそく夕飯は水炊き(鶏鍋)にしました^^

出汁はコブダシ ガラと合わせるのもいいですが

鶏肉からうまみが出るのでここはコブダシだけにしてます。

鍋に入れる材料は鶏肉、白菜、豆腐、ニラ、豚肉、鶏団子

つけ汁はポン酢にもみじおろしが定番ですが

オレはちょっとアレンジしたつけ汁を考えました。

ポン酢にシーフードチリソースをちょっと加えます。これが美味い!

その後、食べていくうちにつけ汁が薄くなりますよね

その残った汁を飲んでみたらすごく美味かった♪

明日の朝食は鍋の残りでおじやです。アレンジした汁をおじやにたらして食す

美味いんだなコレが^^

アバター
2008/11/13 16:45
みなさん、コメントありがとう

リリンさん>どうぞどうぞ!遠慮なく上がって食べていって下さい^^

よっしーさん>色々な鍋が食べられていいですな ウチの水炊きは正統派じゃあないですが

簡単でうまいですよ ^^

局長>たぶんアブラが抜けるから大丈夫だと思いますが・・・

鍋は以外とヘルシー♪

もともと もとさん>おっ!夕飯、水炊きでしたか そそwうどんを後で入れますよね♪

ちゃめ>鍋は簡単だぞ!ちゃめも作ってみなよ^^

ニコチンさん>おぉ!ここにも夕飯、水炊きの人がっ!さすがグルメなニコチンさん

ステーキ美味そうっす(^¬^)ジュル♪

アバター
2008/11/11 13:44
お!うちも昨日鍋でした^^
水炊き旨い!!
〆のおじやも卵かけてずずずぃ~っと!^^
か~っ!もう食欲MAXですっ!(→ิ౨←ิ)ノ
でも、今日の晩御飯はステーキ♪フンフフーン♪ンフー♪
アバター
2008/11/11 09:56
食いたい・・・(・ิ。・ิ )ボソ・・・
アバター
2008/11/11 02:05
もと家の食卓も水炊きでした
その後のうどんが好きですw
アバター
2008/11/10 22:32
諜報部長!こんばんは!
鍋やった翌日のおじやは最高っすね^^
プリン体がいっぱい入ってて痛風にあまりよろしくない…!?そんなの知ったことか!!
ってくらいおいしい♪

この時期になると、晩飯のメニューに困るととりあえず鍋でいいや~
的な家庭が増えてくるでしょうね(笑) 

鍋は、日本人でよかった~と思う逸品ですな!
アバター
2008/11/10 22:12
旨そうだなぁ・・・。

母は寄せ鍋ばかりだし、嫁さんはすき焼きともつ鍋が得意なので
正統派の水炊きは、20年くらい食べてない様な気がします。(^^;
アバター
2008/11/10 20:52
My箸だけ持って お邪魔してもよろしいですか?
今から 行きます! すぐ行きます!!
私の分 残しておいてください!!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.