Nicotto Town



ペットボトルに水を貯めることならできるよね☆

ジオは基本ペットの飲料を常時離さない人です☆

飲み終えたボトルを普段は捨てたりリサイクルBOXに入れますが

こんな事態ですからここ何日かは捨てずに保存してあります

水道水を貯めて置くためです☆


ライフラインの内 電気・ガスは貯蔵できませんが水道水なら貯めて

置くことができますからね 本来であれば消毒などをするのが望ましい

ようですが マメに交換すればこの時期なら飲料にも問題ないし☆


もしも被災して暖房も無い状態で【低体温症】の恐れがある時には

温水(42~3℃)を詰めて体を温めることにも使えます(脇の下・首・

両腿の付け根にあてがうと効果大だそうです)

それと普段は気がつきませんが 水は出血を伴なう怪我をした場合

傷口を洗浄するのに必要ですし(消毒薬があれば尚良いです)

火傷の場合にもあると無いでは大違いのはずです☆


この度の一連の災害を考えると いつ何時自分や家族がどんな目に

遭うかわかりませんからね できることは面倒がらずにこまめにやる

ことが大切です 現在のスーパー等のペット飲料売り場の光景を見る

とこれから備えるのは難しいかもしれませんが 大型の物でなくとも

500㍉のボトルでも数が揃えられればOKですしね☆


こうした準備がムダに終わることを心から祈っております

ジオの居住地も今日から計画停電に入ります

色々な意味で来週の今頃は落ち着いていられるといいな想います☆




アバター
2011/03/16 22:00
うちの母もせっせとペットボトルに水道水を入れ、2日に一度取り替えています。
取り替えの水は庭の花や植木に利用しています。

毎日、会社も家も停電、不便に思いますが、今各地で、見えないところで
たくさんの方が「戦っている」「我慢している」ことを考えたら、もう愚痴は
言うまいと思いました。
ジオさんのところは電気が停まると寒さとの戦いになりますね。
頑張ってください。
アバター
2011/03/16 20:16
こちらは計画停電、見送りになりました。
2リットル準備OKです^^節電、頑張ります!
アバター
2011/03/16 15:01
電力の協力ありがとうございます。
アバター
2011/03/16 07:39
ペットボトル活用法! 確かにそうですね!
青も浴槽に水をはったり、ペットボトル数本取り置きしてます。

ジオさん、停電の理解と協力 ありがとうございます。
青も同じように協力したいのですが、沖縄ですから地域外なんです。
停電の間、ご不便かと思いますが1人1人の大切な命を守るためです。
どうか、ジオさんも体調をしっかり管理していただき頑張って欲しいです。

青も同じく、節水と節電してます。もちろん無駄な買い物もせずに
毎日小銭をかき集めてます。
1日数百円かもしれませんが、積もれば・・・。と考え募金をさせて頂きます。
誰かを守るために、一部の誰かが負担に。 ではなく、青も一緒に頑張ります。
ジオさん新潟の寒さは、まだまだ厳しく青の想像以上かと思います。
それなのに、頑張ろう。なんて辛いけど、どうかよろしくお願いします。
アバター
2011/03/16 06:33
昨日仕事帰りに、息子の弁当の(給食センターが止まるため)
食材を買いにスーパーに寄ったら、あらまぁ・・・・・・

棚がからっぽじゃないですか。
米、麺類、レトルト、缶詰などがない。

給油もできませんでしたので、今日できなかったら
職場に泊まりになっちゃいます。
雪での渋滞も予想されるので、少ないガソリンで走るのは怖いですから。

さて、着替えを持って出かけますか^^;



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.