Nicotto Town



日本昔話(富士山篇)


「何か面白い話しでも~」
と思ったのですが、ネタがなく・・・(´゚艸゚)w
なので、私の故郷・山梨に伝わる、古いお話をしたいと思います^^

山梨には、二つの大きくて美しい山があります。
一つは、皆さんもご存知の富士山。日本一の高さと、美しさを誇る山です。
もう一つは、八ヶ岳。高さはやや低いものの、富士山に勝るとも劣らない、美しさを持っています。

この二つの山。甲府盆地を挟み、向かい合って立っているのですが、
古い話しによれば、昔は八ヶ岳の方が高かったんだとか。

日本一高く、美しかった八ヶ岳。
それに嫉妬した富士山が、なんと、大きな棒で八ヶ岳の頭を
ぶっさらった(甲州弁で殴るの意)んだとか・・・(´゚艸゚)www

それによって八ヶ岳の山頂部は八つに割れ(なので八ヶ岳といいます)
低くなってしまったんだとさ。

てか、富士山。
こえぇぇぇwwww

どんだけ嫉妬深いのよ(* Ŏ∀Ŏ)
富士山、絶対♀だね・・・・w

アバター
2011/03/17 04:55
ユリさん>
なんだかロマンチックですね~(。☣∀☣)♥
どっちの富士山が本当なのかしら?w

メイさん>
うん、叩きすぎw
私にはこっちの富士山の方がメジャーな感じ(´゚艸゚)
新しい富士山発見ですねbw
アバター
2011/03/17 01:30
富士さんの話は竹取物語しか知らなかったw
そんな話があったんですね。。。。。
八つに割れるって叩き過ぎだよ^^;
アバター
2011/03/16 23:28
かぐや姫が月に帰る時、帝に不老不死の薬を渡すのですが、帝はかぐや姫がいない世界で不死を得ても意味がないと言って、天に一番近い山の頂上でその薬を燃やします。

その事かしら^^
アバター
2011/03/16 20:05
那由多さん>
どうにかするってww
あ~、でもそんなような事あったような気がしますね。
かなり曖昧な記憶ですが・・・(´゚艸゚)w
アバター
2011/03/16 19:56
かぐや姫がおいてった不老不死のお薬を富士山でどうにかするんですよ、確かww
(ものすごい不確かww)
アバター
2011/03/16 19:51
那由多さん>
聞いたことありますか~w
色々な意味で、富士山コワイですよね(ρε;) ww

誠司くん>
嫉妬して棒でひっぱたくなんて、女だよきっと(´◉◞౪◟◉)
かぐや姫に、富士山出てきたっけ?ww
アバター
2011/03/16 18:31
富士山って女だったんだ~w
男っぽっいイメージあったのに・・・すそ野が広くてどっしりしてるし。
それにしても八ヶ岳かわいそう~。
頭、八つ割れって><・・・酷過ぎw

富士山はかぐや姫のお話が好きです^^
アバター
2011/03/16 12:05
あ、それ聞いたことあります~
富士山、怖い><
チエさんに同意ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.