Nicotto Town


タウンのんびり生活記


東北地方太平洋沖地震

遅ればせながら。
東北地方太平洋沖地震の被害の大きさに唖然とする日々です。
生まれも育ちも東北なので、見知った土地の変わりようが衝撃でした。

両親は元気にしていますが(やっとライフラインが復旧してきたようです)、
連絡が取れない親戚や知人がいます。
生きているといいなと思いつつ、あきらめ半分というのが正直なところです。
(津波で何もかも無くなってる気仙沼ですから・・・。)
犠牲者の方のご冥福を心より祈っています。

私は関東に住んでいるのですが、計画停電の実施区域から外れたようで
停電にはなっていません。ちょっと先から停電してるのが不思議な感じ・・・。
でも、節電はしています。できることからしていかないと。
あとは、物資の買い占めをしないこと、かな。
米などの主食、水があっという間に無くなったのには驚きました。
気持ちはわかるけども、首都圏(被災地を除く)は、まだ大丈夫でしょうに。

実は被災体験者なので(火災ですが)、心構えはできている方です。
とりあえず、ラジオ付きライトの動作確認はしました(定期的にしています)。
大型のと小型(サイレン機能付き)を前から所持しているんですよ。
有事の際に、とても便利なのは分かっていますので。

それから、海外からの支援の多さに驚いてもいます。
アメリカの規模にはびっくり! 空母丸ごととか! 人員が4桁とか!
やることなすこと、いちいちすごい国ですね。ありがたいものです。
政治的な意図はともかく、貰えるときには貰ってしまえという心境です。
東北地方は寒いでしょうね・・・。ライフラインが復旧するよう祈っています。

私自身は、うっかりひいちゃった風邪を治すことに専念します^^;




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.