Nicotto Town


つぶやきrnao


近況報告。。停電したよん(@@;)


きっと来る〜きっと来る〜といって、来なかった停電が来ました。


貞子か。。。

15:30〜18:40くらいだったかな?

信号も、コンビニも真っ黒黒須家で、、

レジも動かないので、買い物はパス。。

交差点には、不慣れなおまわりさんが、、

さすがに、交通量の多いところは、ベテランがいましたが、、

帰宅しても。。

お風呂も当然入れません。

ガスはついたけど、、

冷蔵庫の開け閉めは控えようと言う事で、、

帰宅してもすることが、、

洗濯も出来ないし、、

ワイン飲んで、、寝ちゃったよ。。

そのうち旦那も子どもも帰宅。。

電気が無いのも静かでいいわ。。

で、、

おかあさぁ〜ん電気ついたよぉ〜

あ、、そう、、

今夜は、、もうご飯制作意欲ないなぁ〜

まぁ、、ご飯は、、事前に炊いてあったんですけどね

そこで、、まぁ、、

好きなの食べて良し、、

とカップ麺、、干しワカメを入れるのは忘れずに。。

で、、あとは、餃子焼いておしまい。。

旦那は電気が付く前に、、ランタンで、ぼりぼりカシューナッツ食べてましたね

このくらいの停電、、被災地に比べたら、、どうってことないでしょ?

昼間は、、ガソリンさわぎで大変でした。。

閉まってるにもかかわらず、、スタンドにものすごい車が並んで、、

車線がうまってるんですよ。。

大渋滞です。。

開いてるところも1時間待ちなら早い方。。。

会社でも、、大変でした。。

手の空いてる人は入れに行って〜〜

ひょえ〜〜

会社で提携してるスタンドに、、ローリーが来るというので

みんなで手分けして、、給油に、、

いやはや、、あちこち、、給油待ち渋滞で、、動けへん。。

疲れたわぁ〜

昔は、ひんぱんに停電もあって、、

子供心に、、楽しかった思い出も、、

停電を知らない今の若い子達には、、いい教訓だと思います

原子力発電は、、全体の3割くらいだというし、、

3割我慢して、、みんなで協力すれば、、

原発使わなくて済むんなら、、

そうしようよ。。

煌煌と明る過ぎるコンビにや、、看板、、

いろいろ節約できるところはあるはず。。

そして、、今日は停電の日。。みたいなの、、

短時間でも、、順番に作って、、

やればできるよね?

そう思ったよ。。

もちろん、交通機関や医療機関は、、動く様に配慮して、、

過密ダイヤも少し見直そうよ。。


無駄使い、、たくさんしてると思う。。

そして、、自家発電をもっと普及させよう。。

食べ物も、、節約したら、、

ダイエットにもなるし、、成人病予防にもなる。。

その分、、どんどん被災地にまわそうよ。。

結構みんな、、停電を、、受け入れて、どう過ごそうかなんて、

考えてたよ。。会社の人も。。

明後日で、、1週間。。

先週の今頃は、、まさか、、1週間後に、、

こんな事になってるなんて、、誰が想像しただろう??

被災地の皆様、、

これからどんどん救援物資が、、届きますよ。。

だから、、もう少し、、踏ん張って、、

世界中から、、支援の手が、、

愛が、、届くからね、、寒いし、、辛いし、、大変だと思うけど、、

そして、命がけで、、作業している方達、、そのご家族。。

頭が下がります。。

報道の方々、、いろんな規制もあるのでしょうが、、

インタビューするなら、、せめて何か救援物資を持参できないのでしょうか?


アバター
2011/03/17 22:17
少しでも何かの足しになれば・・・と節電に努めていて
ふと気づいたのです
この節電生活って、実は心身ともに健康的なんじゃないか?ってw
ストレス感じるほど無理したりは良くないケド・・・
もちろん在宅医療の方なんかは停電なんてもってのほか!って思うケド・・
我が家みたいに健康な一家なら、どんどん節電に強力させてほしいくらいですw
出来ることって、身の回りをよく観察したらもっとあるかもしれないな~なんて
思いました^^
アバター
2011/03/17 00:37
原子力、正直、地震の多い国には設置はイカンと思うのですよ。

確かに二酸化炭素も出さないし、クリーンなシステムですけどね。

早く日本海側の天然ガス油田の開発を急ぐべし!

うちも昨日、12:20~15:00頃まで計画停電でした。

昼間の明るい時間帯だったし、難儀は無かったけど、PCが内臓電源で

電波は携帯のWifiを利用したので、時間との勝負でした。

全体の7割で発電所が賄えるのであれば、今後はその方向で良いのでは。

アナログ生活も、乙なものですよ。何でもデジタルに頼り杉なんですよ。

地デジも、アナロ熊に戻さないか???
アバター
2011/03/17 00:28
節電っていっていても、コンビニによっては
煌々と電気がついているのを見ると、
どうよ?って思います。
今回の計画停電は、住宅街は対象になってますが
意外と外されている地区もあります。
横浜だと、県庁がある地域だったり、駅周辺の商業地とか。
しかし、あの読みにくく探しにくい一覧表、どうにかならないものかしら?
アバター
2011/03/17 00:14
第二グループ、バンビさんグループ?www ごくろうさまです。昔、そんな停電ってありましたかぁ? よくブレーカー飛んだ我が家だったけどw
ところで、、、停電になったら貞子ってどうやって来るんだらう???lll-_ll
アバター
2011/03/16 23:01
停電時間帯が同じなんですけど、第2グループですよねぇ?
うちは停電しなかった…と思う…たぶん

なんでかって言うとテレビ見ながら、私、フテ寝しちゃったんですよ
気がついたら、テレビとエアコンがついたままで…7時のニュースやってたwww
アバター
2011/03/16 22:43
マスコミの取材が傍若無人だってのは同意。
ほんっと やんなるねえ・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.