Nicotto Town


密造酒の蔵


近況報告

地震が起きた当初は、会社にいた。
最初、軽い上下振動が続いていて、隣に座っている同僚と、
同:おや?地震かな?
熊:そうやねぇ~
同:やけに長い地震だな~。
熊:ん~
と、気の抜けた感じで会話をしていた処、最初に地震に気付いたときから30秒くらい後。
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
急激に、大きくなり、縦横シャフル。
「やばい!」と判断して、室内の社員全員外へ退避、退避~!
そして、丁度外の中庭に出たころ、振動がMAXに。立っていられないほどの振動が・・・
実に長いこと続いたです。
その後、しばらくして治まって来たので、社内に入ると、所々天井の板が落下してて、
開発室の資料棚は、全部ぶちまけられて、散々でした。
そして、一番肝心な自分のPCと大元サーバー機が無事か確認しようとした所に
第2波が来襲!すぐにまた退避。
その後は、いくら待っても余震が続いていたので、さすがに仕事するのは危険ということになり、
また、各自の家も心配だろうからということで、全員退社することになり。帰路に着く事に。


帰り道も何度も余震があったが、車だと別段平気で、少し余裕で帰っていたのだが、
途中から停電に見舞われ、信号機役立たずになっており、苦労した。
そんなこんなで、なんとか帰ってこれたと思ったら、家の前の道路に亀裂が。
「崩れるなよ~」と念じながら通過。無事通り過ぎたのもつかの間、
家までの私道が水没。というか、泥?
途中でスタックするの覚悟で、車で突き進むが、庭まで来てさらに驚愕。
庭一面亀裂と水溜り。玄関前も何かが噴出した様な跡が。
で、良く見ると、家も10cmくらいズレてる。しかも家に入ってみると
上手く歩けない。少し傾いている様だ。
どうやら、液状化現象が起き、泥水ふきあげ、地盤が緩んだために家も傾いた見たいです。
さらに、電気&水道がストップしてました。
一日目は、余震も酷くて、夜もあまり眠れなかったよ~。


さて、二日目。
一応、水も食料も備蓄があったし、登山用品一式あったので、(←趣味で登山もしてる)
ライフラインストップしてもサバイバルに自信があり、結構余裕~。
そうは言うものの、最低限水の確保ルートを確立しておきたいので、移動手段が楽になる
ことから復旧始める。
具体的に言うと、昨日噴出した泥を撤去し、車の行ききが出来る様にする。
約1日がかりで庭と車道の泥撤去。
幸い、午後になってから電気復旧した。また、給水車が町役場の方まで来ていた為、
貰いに行く。本当は水洗トイレ用の水も確保したいところだったのだが、そんなに多く
貰える訳も無く、代用として近所の川の水を汲んで、使用することにした。
二日目の午後に電気が復旧したので、ネットに繋げて情報収集しようと思い気や、繋がらず。
どうやら、モデムの設定をし直さなければならない様でした。
すぐ直そうとも思ったけれど、ちょっと疲れたこともあり、この日は修正諦めて、酒飲んで寝る。(酒の備蓄も完璧であった)


三日目以降
朝になってから、もう一つの問題発覚。下水道が詰まっているのに気が付く。
泥が、下水道に流れ込み、塞いでしまった様でした。
この日すぐに直そうとも思ったが、出社日であり会社も気になったし、
また、会社近辺はライフラインに異常が無いようだったので、飲料水の買出しと、
あと銭湯にも寄るために出かけた。
会社に着いたら、少しだけ片付けて、早々に休暇届けを出し、退社。買出しに向かう。
しかしながら、ここでも問題。何箇所か回って、購入できたのは2ℓのペットボトルを3個のみ。
この辺り水道に異常が出なかった地域にもかかわらず、なぜこんなに飲料水が売り切れてるのだ?
水が無いので食器類を洗いたくないから、パンやカップ麺を購入しようとしても、それも売り切れ。
みんな、なにを考えておる??不必要に買占めしたって、しょうがないだろ。
おまけに、ガソリンも手に入らんとは・・・水の調達も満足に出来なくなってしまうじゃないか。
まあ、そうはいっても無いものはしょうがない。諦めて、帰り際にある銭湯(と言うか、温泉)に向かう。
いや~久しぶりの風呂は格別♪ほっと一息。
そして、家に帰り、下水管の修理。
一日では上手くいかなかったが、次の日もかけて、何とか水が流れる様になったです。
で、少し余裕が出いてきたので、近所を自転車で探索したが、結構ダメージでかかった。
近くの堤防道路は、ひび割れ分断され、
いたるところの道路が凸凹。
下水管のマンホールは、地上に1mくらい飛び出してた所もあった。
各家、地盤沈下が起こった箇所が多く、傾いていた。

そして、今日16日。
ホントは、今日上水道の水を試験的に家まで流すことになっていたのだが、流したとたん、
近くで水漏れしている模様。結局、まだ水道ラインが確保でいない状態でいる。長期戦になりそうだ。
それと、ガソリンも枯渇している為、重機も満足に動かすことが出来ないのも復興が遅れている要因。
ただ、良いこととしては、県知事さんが気を利かせてくれて、千葉県でもっとも酷い地域は、
計画停電を行わないように計らってくれた。なので、電気供給だけは常に受けられる様になり助かる。

とまあ、今の現状がこんなところです。

アバター
2011/03/22 21:56
>ぺこりんさん
そう、目の前の惨状にびっくりしたよ~。
知識はあったけど、いざ目の前にその惨状があると、どうしても動揺してしまう~。

>io❤ioさん
現状だと、人体に影響がある雨が降る可能性があるのは、原発の周囲あたりだけで、
こっちの方は、影響ないぞ~。れいんこーと着込むとは、見事にマスメディアに踊らされてるな~?
神奈川の方で影響が出る被爆量なら、福島県の方々は、すでにみんな死んでると思うぞ。
イソジンに含まれるポピヨンヨードを被爆者に使用するそうだが、素人が使っても、
何の効力も無いので、無駄に買占めに走らないよ~に。

住んでるところは、千葉と言っても茨城と県境。しかも茨城の海岸まで近いとこなので
かなり影響うけたです。
アバター
2011/03/22 20:00
ぱんだちゃーんさむぃ・・・雨やだよー>-<;
放射能含んでる雨かなーと心配してれいんこーと着てるけど
でもねぇ・・・なんか怖い。。
確かにめでぃあが煽ってるのかもしれないけど、
でもかなり危険な状態だと思うんだけどなぁ・・・
イソジンが被爆対策にいいのぅ?ホント?

私も今日計画停電、2回めもあるかも~ってことで
早く終わったよーお互いらっきー?かな?!

地震・・・ぱんだちゃんちの方そんなに凄かったのねぇ!!
で、どの辺に住んでるのよぅ~?!って千葉なのね♪
酒の備蓄!流石やーww
でも本当らいふらいんっていっつも普通に使えてたから
使えるのが当たり前だったけど、ここまで停電やらがあると
本当大事なんだなぁ~って実感したよぅ^^;
おうち少し傾いたのだいじょぶかしら・・・・
それにしてもぱんだちゃんが、登山までするとはーー(☆0☆;)

そうそうマウス!お友達から今度線でつなげるやつ頂ける様で
電池はきーぼーどだけになったわぁ♪
でも本当売ってないねぇ・・・あとトイレットペーパーとかっぷ麵>-<;

連休スパで疲れを癒せたかなぁ・・・・
それにしてもーふぁっしょんとくしゃみ掛け合わせたのねぇw
あなたって人はー流石やねぇw
こちらは2日間雨で花粉はそれ程でもないかなぁ。。
おだいじにぃ^^
アバター
2011/03/22 12:59
千葉県のことは、全国のニュースではあまり報道されないのですが、
ネットニュースで液状化した写真をいくつかみました。
そういう現象があるということは知っていましたが、いざその場にいたら呆然となっちゃいそうです。
ご自分で修理されたり、キャンプ用品でしのいだり、生き延びるための力って必要ですね。
アバター
2011/03/20 09:24
>MYUさん
御心配、ありがとうございます。
今日現在は、もうだいぶ落ち着いて来ました。
あとは、修理業者待ちで、個人的に出来る修復作業は終了で、ちと暇してます。
アバター
2011/03/19 15:07
あ~~大熊猫さん。ほんま無事でよかったです。。。。。;;;

色々大変だったのですね;;
今もまだまだ大変でしょうが、頑張って下さいネ(T-T
アバター
2011/03/18 22:59
>紅さん
そう、電気、水道が無くても結構平気でした。
旧式ストーブ(電気使わないやつ)あったし、蝋燭,ランタン&燃料も豊富。
携帯用のコンロもあり、ハンゴウも持ってたので(めんどくさくて作らなかったけど)
ご飯も作ろうと思えば出来たで~す♪
それに加えて、水をろ過できる装置でもあれば、完璧だった。

>ごろちゃん
その昔、利根川の一部だった所(というか沼地?)を埋め立てて、その上に立っている
家なので、地盤が元々緩いみたいです。
とはいえ、こんなの起きるのなんて初めてで、びっくりでした。
そう、あと水! これがあると、非常に楽になる!ああ、風呂に入りたい…
(とは言え、被災地中心部に比べれば、電気、食料が普通にあるから、かなり楽なのだが)

>じぇんとるさん
御心配、ありがとうございます。
でも、ゴメン!無理してないけど、体調崩した~。食い意地張って、古そうなものでも
食べてしまったのが原因か!?お腹ゆるい・・・お~マイガ!!

>あくびさん
御心配、ありがとうございます。
今回の地震は、かなり広範囲だから、北海道の方も結構揺れたのではないでしょうか。
余震もかなり多いし、そっちも被害無いかい?
アバター
2011/03/18 22:30
>華☆Rinonさん
心配して頂いて、ありがとう。(いや、ほんとに。)
もう、だいたい落ち着いたので、通常通り訪問開始しま~す。ので、今後とも宜しくです。

>io❤ioさん
計画停電の影響なのか、ホント町から電池が一斉に消えたよね~。
裏技として、アルカリ電池の最充電なんてのをやってみるかい?
液漏れのリスクも多少あるけど、1~2回程度なら、ある程度充電できるよ。
(ニッケル水素電池用の充電器など必要だけど)

>瑠厘さん
超大作なので、ちゃんと読め~~!!
・・・と、まあ、それは置いといて。御心配ありがとうです。
ちなみに、余震は慣れた。震度4でも、もう普通。夜中もぐっすり~。

>Rosebankさん
御心配ありがとうございます。
新潟の方も、結構揺れたのでは無いかと。関連したデカイ地震も併発していた様だし。
そちらの方も大丈夫でしたか。
アバター
2011/03/17 23:21
巡回に来て頂いていたので、一先ずは安心致しました!
何はともあれご無事で何よりで御座います┏○))

これから復興等お時間はかかると思いますが、
余震等にも気をつけてご無理なさらないで下さいね!

早く大熊猫さんの日常が戻ります様、祈願しております。
アバター
2011/03/17 21:26
大変な時なのに、イン&伝言&ブログ、お疲れ様です;;
…でも、無事なことが分かって、安心できました、ありがとう!
まだ、しばらくはバタバタだと思うけど、無理して体調崩したりしないように気をつけて…。
でも、読んでて、かなり普段から準備万端な様子…さすが、キレ者は違う!と感じました^^
アバター
2011/03/17 17:35
津波ではなく液状化で泥だらけだったんですね?!

東北の被害が尋常ではないので、テレビではこちらの映像が流されますが
千葉の被害も大変なものですね。

水と電気が確保されるとだいぶ落ち着きますが・・・

まだ余震?地震があるので気をつけてくださいね。
アバター
2011/03/17 11:57
なるほど。。。
水の心配はあるものの、サバイバル生活に慣れてるみたいで何だか頼もしいネ。

電気も計画停電の対象になってないんだね。
良かったヨ。
またアホが混ざった明るい伝言をお互いができる日が来る事を祈る。。。
アバター
2011/03/17 06:37
帰って来てくれてありがとう

無事でよかった

それしかいえない自分が情けないです ごめんね
アバター
2011/03/17 00:47
ちょぉ~長文です。。。

無事でなによりです。

まだまだ 余震があるみたいなので 気を付けて ください。
アバター
2011/03/17 00:08
ご無事でなによりです~!!!!!!



ごめんちゃい・・・・マウスが乾電池なのでー
なくなるとやばいのでお急ぎですぅ・・・・

今後もわからないしー。。

時間あるときに拝見しますね^^
アバター
2011/03/16 23:08
熊ぴーぃぃいいウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!! 。。

ほんとに大変だね><。だけど・・無事でホントによかった。よかった。よかった。。。。

西日本にいる私たちにはテレビの映像等でしか 確認できないけど
見るたびに・・心が痛みます><。同じ国の光景とは思えないほどの。。。。

ありきたりだけどさ~みんな前のようにおとぼけ??な熊ピーとまた
ここで 笑える日がくることを 待ってるんだからね。ほんとだよ。

何もしてあげることが出来ないけど・・ここにきたときは また元気パワーを
一杯あげるから(笑いじゃねえぞ!!!)
くれぐれも~無理はしないでね。 待ってるからね( ̄ー+ ̄)キラーン




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.