Nicotto Town


yuyu no ゆるNico Days


195日目 私たちにできること


被災地になった茨城県に住んでいますが、

ライフラインも回復し、いつもの生活ができるようになってきました。

何か少しでも、東北の人のためにできることはないかと

調べましたが、一番は、やはり「義援金」のようです。


ボランティアに参加する、物資を送るといっても、

とても素人に簡単にできるものではないし、安易に行ってはいけない。


それと、今、関東中心にひどい状況になっている「買いしめ」をしない。

落ち着いて、東北の人たちを応援しながら、いつも通りの生活をする。


東北の人たちは、私たちが、「がんばれ」と思ってるだけで、

とても嬉しいと元気がでると、云ってくれています。

そして、「買いしめ」のニュースを見ると、とても悲しい気持ちになるそうです。

私が住んでいるところでも、ガソリン渋滞は、

日に日に、凄まじい状況になっています(><)


とにかく、東北の方に、ガソリン・食糧・生活用品など、物資がスムーズに届けられ、

苦しい思いが少しでも軽減するように祈るのみです。。。

アバター
2011/03/17 23:06
ニコタでも始まりましたね☆
桜咲く・・・満開の桜が、温かくニコッとさせてくれると良いですね☆
アバター
2011/03/17 22:41
そうですね 節電に協力 募金する 今出来ることは それくらいですね!
まだ 厳しい 生活が続きますが 頑張りましょう!
アバター
2011/03/17 19:00
東北から一言失礼いたします。
「義援金が一番」というyuyuさんのご判断は正しいと思います。大変ありがたく存じます。
しかし、すでに義援金を名目にした詐欺が起こっているようです。
たとえば日本赤十字など、しっかりとした組織に直接、義援金を渡すのが、安全なのではないかと思います。ご参考になれば幸いです。
アバター
2011/03/17 17:16
ガソリン、なかなか手に入りませんねぇ~
しかし、東北では、それが死活問題ですね。

私もボランティアのネットワーク作りに協力していますが、
やはり今は、専門家や震災支援経験者が行くのが妥当ですね。

義捐金は、本当に信頼できるルートを選択することが大事ですね。

アバター
2011/03/17 16:56
お金があれば、それが適切な物になるはずですね。
少しでも支援ができることを信じて、募金していです。

東北でけでなく、関東でも普通の生活に戻ることを願います。
アバター
2011/03/17 14:24
ニコタの義捐金はいつからなのでしょうねw
早く始まらないかなぁ~と思ってますw (◕‿◡ฺ✿)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.