Nicotto Town



計画停電


15日はお試しだったのか、1時間ちょいしかせず
16日はなんとか会社へ行ってたし、母は病院だったので
今日17日に初めてがっつり3時間×2回の停電を経験しました

第1グループなので今は停電終わってますが
丁度昼食時、夕食時にあたってちょっと大変
でも、夜の方は門を閉めるために外に出たら
月が煌々としていて家の中より明るい、なのに星々もいつになく綺麗に見える
町全体の灯りが消えてると、こんな風に見えるんだと
思わず感動してしまいました
生まれてこの方、ほんとに町の灯りが全くないなんてこと無かったですもの
まだ宵の口なのに車の音もほとんど聞こえません

と、同時にやっぱり灯りのない町は少し寂しくて
被災地の方々はどれだけ心細く感じてるのだろうと胸が痛みました

早く物流が復旧して、一人でも多くの方にご飯が行き渡りますように
物が無いという飢餓感が、何故か沢山持ってる人の方が強いみたいで
買い占めてる人もいるようですが、目が覚めてくれますように
お弁当とかカップ麺とか電池とかトイレットペーパーとか
一体何年籠城するつもりなんだろうね、こっちでは水もガスも来てるのに

とか、泥酔レッドの格好で書いてもあまり効果はないか^^;

アバター
2011/03/18 20:51
>ルヒードさん

持ってるだけで満足してしまうのでしょうね
後で残ったのはどうするんだろう
全部責任を持って使うか、本当に必要な所へ寄付して欲しいものです

>鵺琉さん

多分広告用ティッシュはもういっぱい作り置きがあるからじゃないか
貰っとけ貰っとけw
都内でもガソリンはまだ品薄なのかな
車が少なくなればバスや物を運ぶトラックが走りやすくなって
物流が早く回復するといいな

>BASILさん

大昔は新聞紙で…うにゃうにゃ←そんな大昔では無い、うちの田舎では
よく揉んで使いたまえ

最近はほんとの真っ暗闇ってあまり経験しないですからね
山道でもぽつんとある自販機の灯りとかあるし

>チョコ蔵さん

本人は買い占めるつもりはないかもですが
集団心理というのか、つい買っちゃうのかな
でも、もうこちらでは、そろそろ行き渡ったのか
全てからっぽという所は少なくなりました
ガソリンも並ぶ列が減ったような気がします
停電も同じ区域でも無い場所があるようです、何故でしょうね^^?

>ぱるなさん

備蓄は大事だけど、消費しきれないほど買うのはどうかと
反対に築地の魚とかは物流が滞っているため
溢れてるそうです、もったいないわー

うちも妹宅のガス水道が復旧するのに時間がかかりそうです
ねむさんのところもきっとそんな感じでしょう
何か送りたいけど、今は個人で動かす時期ではないので
もう少し落ち着いてからにしたいと思ってます
アバター
2011/03/18 19:04
意味のない備蓄アカンやろおおお;;
とは思うのですが、都心は都心で東海地震の不安もあるのでしょうかね。
今足りない人が困るからなあ・・・(-"-;A

ねむさんがお腹を空かせているんじゃないかとか~、
避難している親族が不自由しているんじゃないかと思います。
せめてライフラインと物流だけは、一刻も早く戻って欲しいですね。
アバター
2011/03/18 08:27
そうなんですよねー。買占め。。。一人一人はほんの少しプラスしてるだけなのかもですが。。。結果なくなっちゃって。。。あと3~4ロールで、我が家のトイレットペーパー切れますww通常モードだったとしても、そろそろ買わないといけない状態。今日こそはあるのか?どきどきです。
停電2度回りました?東電に電話も通じず相変わらず、ここは何エリアだかわかってません。不思議停電です。協力できるのにー。(市が無理なのか?)
アバター
2011/03/17 23:18
先日、会社の方の停電で思いましたよ。昔の夜は「闇」だったんだよな~って。
豆電球点いてないと怖くて眠れなかった(笑)
今は電機消してもデジタルの光が何かしらあって、何気に明るいですからね。

被災地の方々にも、一日でも早く、暖かい場所と食べ物と明かりを確保して、
安心して眠れるようになって貰いたいですね。

ちなみに、トイレットペーパがヤバイです。そろそろ買わなきゃと思ってた所のアレだったもので。
あと数個しかないんですよ~(>_<)。売ってないし~。最悪会社から1つ2つ…いや、ムニュムニュ…
アバター
2011/03/17 23:07
買い置きしてないけど、ティッシュペーパーがね…花粉症でね…^^;
でもスゴイのは渋谷では相変わらず街頭で携帯用宣伝ティッシュ配ってたってことなのだー。たくましい~!

私の住んでいる場所は都心の住宅街で、すぐそばに都心中央へ向かう有名な通りがあるのですが、いつもなら車がバンバン走っているのに、今は夜になるとほとんど車の音がしません。
隣県の仕事場の方はゴーストタウンみたいに外に車も人もいないそうです。
被災地の皆様にどうぞ早く安心と平穏が訪れますように…
アバター
2011/03/17 21:43
いえさすがですレッド。
被災地の家族に送るために買われている方もいらっしゃるようですが、
ほとんどは自分の恐怖心に負けられてるんですよね。
どんなに買い込んでも持って逃げられなければ同じですから~。
でも、実際そういう方が被災して自分の買い込んだものを、寄付してくれるのであれば
ナイス備蓄になるんでしょうけど、そんなことのできる方は何人いるんでしょうか…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.