Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ぼうぼうのリアル日記 ヤシマ作戦と北海道の被害

「ヤシマ作戦」のこと
エヴァンゲリオンを観たことないので
すが、そこで日本中の電気をとめて
外敵と戦った話から出た「節電」を
「ヤシマ」作戦と名付ける運動があるらしい。
ネットみていて、ヤシマ作戦なるもの
を知り、とりあえず、電気の使用を
分散させることは、私でもできるので
(北海道だけど、節電とか電力使用
分散はいいことだと思う)、掃除機は
日中(^^;、ごはんはちょっと早めに炊く
ことにしてみた。
基本、電気は大量に蓄電できないわけだから
使用を分散させれば、同じ電力使用量
でも、効果はあると思う。
ヤシマ作戦で生活を見直すきっかけになりそうだ。

「北海道の津波被害」
ローカルニュースでひっそりやっている
が北海道も津波で漁業被害が出ている
漁船が数隻転覆したり厚岸(あっけし)という
ところの名産の牡蠣はほぼ全滅だそうです。
黙々と後片付けしている漁師さんたちを
みていると、道民として胸が痛いです;;。

アバター
2011/03/18 11:47
>トシraudさん
道民の私でさえ、厚岸の被害はニュースで知りました(--;。
恥ずかしいのは、私ですよ。
宮城県沖は被害状況の確認さえ
できないのだと思うと、つらいです。
ただ、厚岸の漁業被害は今までで一番大きいそうです。
太平洋沿岸で養殖などの漁業被害は、わかってない、
確認していないだけで、相当あるんじゃないかと思います

>Cocoさん
ほんとに、美味しい牡蠣の育つところですから
悲しいです。

>あぃ~んさん
おとといあたりから、見かけていたんですが
よくわからなくて、ただ、ご飯はやめに炊こう
っいぇいう呼びかけとか書いてあって、そうだなぁ
と思っていたんですよね。そしたら、「ヤシマ作戦」
だったわけで、知らないうちに任務遂行していた
次第です^^ゞ
アバター
2011/03/17 23:47
下ブログのコメントで
ヤシマ作戦のこと説明なしに書いちゃってすいませんΣ(゚∀゚*)
アバター
2011/03/17 22:53
北海道の被害、道民にとっては重大ですよね・・。
厚岸と言えば牡蠣、なのにあんなことになってしまうなんて本当に残念です。
一日も早い復興を願うばかりです。
アバター
2011/03/17 22:31
津波被害、あったんですね。知らなかった。恥ずかしい。復旧可能なのかしらん。
ヤシマ作戦って、他の方のブログに出ていましたが、解らないから流してましたwww御礼^^
昔の知り合いが色々教えてくれるんだけど、興味沸かなかったなぁwww



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.