Nicotto Town


Alice in NicottoTown


帰宅パニック


大規模停電が起きるかもしれないとのことで
終業のチャイム直後に突然、緊急定時退社せよとの放送が入った

その少し前に部内のメールで電力供給が逼迫していると通知が出たり
別のルートから帰宅を急ぐ人で駅が混雑しているとの連絡が入って
いたので早く帰ろうと思ってはいたけれど、やっぱり!
ってか指示が遅いよ、うちの会社!!(怒)

駅に着いたら既に地下鉄は超満員
なんとか乗れたけど、このあと乗り換える私鉄はちゃんと動いているん
だろうか???と不安でいっぱい

乗換駅ではやはりホームに人があふれていて4本目の電車にようやく
むぎゅむぎゅと押し込められるように乗れたのはいいけど
あいにくそれは一つ手前の駅までしか行かない電車で!><

一駅歩こうかと一瞬思ったけど、なにせ根っからの方向音痴で
正しいと思いこんで平気で真逆の方向に行ってしまう人間だし
もう暗くなっていて道もよく分からないし
こんなときにうっかり歩いたら道に迷うのが目に見えていると思い直して
電車を待つことにした

運よく1本目の電車にまたむぎゅ~と押し込められて1駅乗り
やっとこさ地元の駅に着いたときには会社を出てから2時間が経っていた

帰宅後のニュースで節電のおかげで大規模停電は回避できたと聞いた

あ~良かった・・・けど、毎日いつ何がどうなるか分からない不安
家に帰れないかもしれない不安
店は早仕舞いし、開いている店も商品は品薄でカラッポの陳列棚を
見つめるしかない不安

いやな気分だ (ーー;)

アバター
2011/03/19 21:33
ゆん♪さん
実はにゃ、うちの地域一度も停電してないのにゃ
第一グループではあるけれど、そのたびに停電は中止になって
とうとう計画停電対象エリアから除外されたって市のHPに書いてあったにゃ
会社は23区内にあるから元から対象外にゃし
だから計画停電で一番困ったのは通勤にゃ
これには参ったにゃよ><
でも今度の火曜で一巡して、東電も鉄道会社も、もちろん我々も
なんとなく慣れてくるって言うか要領がわかってきて
少しはうまく回り始めるかな?って期待してるにゃよ
アバター
2011/03/19 00:50
通勤、本当に大変ですね。
場所によっては、帰宅時の夜道が、節電・停電のため真っ暗で
かなり危ないと聞きましたが、大丈夫ですか?
(暗いところで、さらに車が走ってたりとか)
ライトとか、カバンに常備されてるのかな?
アバター
2011/03/17 23:03
マサ兄
そうにゃね
このくらいのことでめげていては被災した人たちに申し訳ないにゃ
でもこの漠然とした不安、どうにかならんもんかにゃ~
アバター
2011/03/17 22:42
今はもう少しガマンだね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.