Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


何かがおかしいぞ?、計画停電


勤務先と自宅とは市は違うのですが、計画停電に関しては同じ第4グループです
なお、遠くないので、ふだんはチャリ通ww、それ以外は頑張って徒歩で通勤です♪

17日の計画節電で、第4グループは18:20~21:20の予定・・・


今日の首都圏は、真冬並みの寒さの予報。。。
被災地も心配ですが、暖房etcで、今日の電力消費量多いだろうなぁ~?
と予想しておりました

・・・で、予想通りに、ニュースでの東京電力の供給はパンパン!!
電車の運行本数の削減を要請しているのと情報が入りました

「う~ん、これは今日絶対、停電するなぁ~」と確信したので、

頑張って定時で仕事を終わらし、準備しようと思っていたのですが・・・

やっぱり、ぐるぐる@@~してしまい、
仕事が終わったのが6時ちょい前になりました

会社でたのが、6時過ぎなので、家に着くころは停電スタートしてるなぁ~、です


仕方ない、21:20までは懐中電灯つけて、携帯でTV見てるか~・・・
と、考えながらチャリを漕いでおりました

アパートはオール電化なので打つ手なし><。。。
さて、夕食どうするかな~です

途中のファーストフード店が営業中っぽかったので、寄ってみたのですが
やっぱり、停電対策に入っており、NG。。。
ちょこっと付近を散策したのですが、寒さで断念・・・

さらには、18:20になり、「ばちっ!!」って音とともに、
付近の住宅の停電がスタートしました

「やっぱり!!」
です

通勤ルートは、比較的?幹線道路なので、幸いにも信号は点灯しており
「交差点でハマることはなさそうなのは、救いかな?」と考えておりました

そして、自宅付近のエリアに到達したのですが、電灯がついてる・・・

最寄りのコンビニも営業してたので夕食を調達して、店員さんに

「付近、全部停電してますよ?」って、話を伺うと
「???なんででしょうね~?」とのこと

そして、自宅付近は全世帯通電している・・・
アパートの常夜灯も点灯しているし・・・

アパートは、普通に電気が使えるようでした

「なんで?」

TVをつけてみると、やっぱり計画停電の実施されている市でしたし
電力事情が厳しいことも報道されておりました

やっぱり

「なんで??」 です

「ラッキー!!」 って思うより

「なんか知らないけど、
申し訳ない!!m(_ _)m」

です

第4グループ停電中の間は、パソコン起動させる気になりませんでしたし
今日は暖房つけるのが悪い気がしました・・・


それにしても、なんかおかしいよ?

この計画停電・・・

アバター
2011/03/19 22:51
>カトリーヌさん
そうそう、計画停電自体は間違ってないと思いますが・・・
1、やるやらないのが、開始時刻にならないとわからない
2、開始時間では行っていないが、状況に応じて停電するかもしれない?
3、交通機関をストップさせる

これが、問題だと思います!!
アバター
2011/03/19 13:14
そうなのよね~。
どの地区で行われるか、最後まではっきりせず、
区域によって違いがあるようだし・・ウチの事務所も困っちゃってます。

一番イケないのは、買い占めね。
計画停電なんかで不安を煽るから、ガソリンや食料品の
買い占めがおきるのよ(怒)。
アバター
2011/03/18 22:40
>mittiちゃん
予定エリアの全世帯が停電するわけじゃないみたいだけどね・・・
それでも、実施状況に差がありすぎる感じがあるね

>くりんさん
電車もそうですし、ガソリンもひどい状態ですね
被災地の方には申し訳ないですが、週末出かけられないと
日本経済、立ち直れないくらいに、冷え込んじゃいますよね
アバター
2011/03/18 05:50
家の電気が点かないのも困りますが、電車が動かないのが一番困ります…
どこにもいけないし、行ったらかえって来れない… (,,-_-)

せめて鉄道だけは、本数が少なくてもいいから動いてて欲しいです…
アバター
2011/03/17 23:49
なんでだろうね。。w不思議だなぁ。。
それにしても停電だとファーストフードもやってないんだねぇ。。
あかつきちゃン。。いいこだねン。。おあちゅみン☆彡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.