杞憂
- カテゴリ:日記
- 2011/03/17 23:04:03
《中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという、「列子」天瑞の故事から》
心配する必要のないことをあれこれ心配すること。取り越し苦労。「―に終わる」
今私が感じている不安は、杞憂であってほしいものです。
あのときはほんとうに怖かった、不安だった。度胸がすわってなかったんだなあ。
・・・と笑えるときがくるように。
いま外国人が大挙して日本から逃げ出してるのは、放射線の恐怖よりも
地震に対する恐怖が大きく、心理的に滅入っているのが大きいのではないかと思います。
最近の連続地震は日本人でもきついから、慣れてない外国人だとさらにきついでしょうし。
海外報道機関の英語での報道は読める範囲で読んでます。
どこでも大きくとり上げられていますけど、
これから起こる被害そのものの内容を具体的に予想しているものは目にしていません。
福島原発とその近辺が当分・・・なのは、もう誰もがわかっていることです。
私がいま感じている不安は、地震ではなく、いま飛んできている微量の放射線でもなく、
専門家が「最悪の事態」と呼んでいる事態でもありません。
専門家でさえ予想できない、あるいは予想している以上の最悪の事態が起きることです。
日本全体が吹っ飛んでしまうような。
そういうのを杞憂というのでしょうね。
ちょっと経ってから追記します。
<以下、追記>
○ , ○>
/ ̄'☆ )
/ > /
☆をダブルクリックするとかめはめ波が出るぞ
________________________
ほとんどの方は忘れている時期です。
日本人でも不安だから。。。
原発に関しては、専門家を信用するしかありません。
逃げ惑って、遭わなくていい交通事故に遭ったりしかねませんから。
人員不足に陥っています
ガソリン不足で物流も停滞しており 先行き不安は尽きないのですが
「あのときはね~」と笑って話せる日がはやく来て欲しいです
杞憂で済む方に私も100万点で!
NHKのニュースを付けていいます。
こちらは影響がないのを知ってはいますが
地震速報の、あの音が鳴り響くと
ドキドキしっぱなしです。
頻繁ですからね。。
実際に揺れがある関東地方は、キツイですね。。