Nicotto Town



子供の目に映った震災

今朝の新聞記事に仙台市で被災した小学6年生の女の子が語った
地震発生時の状況を呼んで涙が出ました。。

「松林のずっと上に海が見えたから始めは煙かと思った。そしたら
水しぶきだった。煙ならよかったのに。。。」

「友達と手をつないだまま学校の屋上から水に埋まった町を見た時
大声でわんわん泣きました。もう何が起きたか分からなかった。」

「みんな恐怖と寒さでぶるぶる震えながら泣いてパニックになっていま
した。親が来なかった子は特に。。。。」

「すごく寒くてカーテンをはがして毛布代わりにして座っていました。
寒くて寒くて男の子も女の子も関係なくみんなくっついて寝ました。」

どれほどの恐怖だったのか。。

やはり同じ年頃の娘を持つわたしは今回の震災で被災した子供たち
が今どんなに怖い思いをしているのか。。。どんなにつらい環境を耐えて
いるのか。。。それを思うと本当に胸が押しつぶされそうな気持です。。

今回の震災で孤児になってしまう子供たちも大勢いるだろうという記事
もありただでさえ怖い思いを体験したのに自分のそばに両親がいない
子供たちの気持ちを思うといたたまれません。。

思っていても何もできない自分の無力さを改めて感じます。
ですがみなが同じ気持ちで被災された人達を少しでも助けたいと動き
だしているので小さな活動だとしてもそれがたくさん集まればきっと
復興する力になれると信じています。

ニコタでも桜の木を植えることで義援金募集を始めたので気持ちを
こめて購入しました。

被災地にも春がきて桜の花が綺麗に咲いてくれることを願っております

アバター
2011/03/19 22:56
本当に胸が痛いよね。私は子供がいないから、そういう子供だちに支援だけでも
していきたいな・・・・て考えてる☆
ニコタの桜~皆の気持ち届くと良いな♬*
アバター
2011/03/19 18:14
本当に・・・なんて言ったらいいのか・・・
TVを見ていても胸が痛いです><
被災された方々が少しでも早く安心して暮らせるように祈るばかりです。
アバター
2011/03/19 11:18
子供達の事を考えると本当に胸が痛みます・・・
本当に一日も早く復興して欲しいです・・・
アバター
2011/03/19 01:48
かならず誰にでも朝の来ない夜はないです。
うちの庭に今日クロッカスが咲いたんだよ^^
春は来てます。きっと被災した子供たちにも。
アバター
2011/03/18 23:26
原発の問題があるから救援活動もままならず、
今も、寒く辛い思いをしている子たちを思うと…
募金などで、被災された方々をしっかりケアし、
サポートできる社会作りをしなければ、と思います。
アバター
2011/03/18 21:26
自分の無力さが 悲しい…
アバター
2011/03/18 19:47
そうですね。微力でしょうがみんなでがんばりましょう。
アバター
2011/03/18 18:11
いろんなことがあったけど、
きっと咲くよ。耐えた桜はどこよりも綺麗に咲く!
アバター
2011/03/18 16:07
私も少しでも力になれたら・・と桜を植えました。
この度の震災は被害が甚大で言葉もありません。
1日も早い復興を祈るのみです。
アバター
2011/03/18 13:03
東北地方の開花は 4月下旬かな。

穏やかな気持ちで 桜が見れるように祈っているよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.