Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ぼうぼうのリアル日記 酔っ払い隔離部屋


あれから、一週間しかたってないんですね。
まだ、たった一週間しかたってないのに
いろんなことが起きて、今も続いているんです
よね。

今夜はやっぱり酔っぱらいながら、
グダグダ書くと思うので
「なんてことを書いてるんだ!?」
と思ったら、削除しちゃうかもです
ですので、消されちゃってもいいやという
酔っ払いのお友達はどうぞ書き込んで
くださいまし^^。

アバター
2011/03/19 08:36
 材料力学をWIKIってみました。静止した構造材に負荷を加えた変形・破壊の原理の学問で機械設計・安全設計で最も重要な学問とのこと。。
 機能不全のNHK等見捨ててBBCworldとCNNばっか見てます、あ、フリンジとメンタリストも見たw なんだっけ、、外人のセンセイの解説もしばしばやってました。私が思ったのは、クルマに例えたら、エンジンやラジエターは頑丈で無事だったのに、ソレを繋ぐ配管、その他の機器が脆弱で、それから破壊が連鎖して、クルマのボンネットが吹き飛んで、クーラント液が噴出してるって感じです。
 都知事は作家だからこんな言い方したもかもしれませんが、拝金主義が蔓延ってるって。でも、過度にCOSTばかり追求して原発をするとは考えにくいです。それが蔓延ったのは、そうも、東電って組織のほうで、いざというときの今、組織として腐ってるって、素人目の私にも見えました。
 会見に出てくるのは下っ端と外部のひとばかり。責任者が隠れてる。業務における外部委託異存。。。来週の課題ですね。
 私は親原発・核リサイクル推進に思っていますが、このような人たちには信頼置けないと思いました。

地中海周辺のリビア~エジプト~サウジ~バハレーン~イエメン、ハイチ、、、物凄く動いていますのでこちらにも関心持って欲しい。。。不安なのは、官邸は気にもして無さそう。。。
アバター
2011/03/19 03:00
まぁ、えらそうなこといえません。私が住んでるマンションの安全性を電気系統、ガス系統
まで含め、材料力学をかんがみて、10mいじょうの津波に耐えうる設計になってるとは
到底思えないのです。
でもこの住まいを否定できません。安全ってなんだろう?つきつめると、すべての街が否定
されるだろうと思います。
アバター
2011/03/19 02:52
強度偽装マンションで摘発された事例で驚いたのは
マンションの形をデザインする人が材料力学を
外部に全部丸投げしていたことです。
設計はかっこよさだけで決まるわけでないのに。
強度計算を丸投げにしていても最終的に、マンションをデザイン
した人が力学的に検証してると、私は思ってました。
日本の力学的な脆弱さを感じずにはいられませんでした。
アバター
2011/03/19 02:45
あの津波に耐えられない設計をせめるのは、原発の否定であり、
電力消費の現状の全否定であると思うのです。

パソコンもエアコンもテレビもやめて本州はあの酷暑を乗り切れる
でしょうか?危惧は夏場の電力供給にっかってると思います。
それまで、私たちが、津波の教訓を忘れずにいることができるだろうか?
アバター
2011/03/19 02:31
ただ、思うことはあります。原発自体を否定できない私は
やはりあの津波は「想定外」だったと思うと。
自然のすさまじい力にどこまで対応するか?
私は専門ではないですが、原発の設計は。「想定」以上の設計にしていた
はずです。
材料力学で石油タンクの設計を描いたことがあります。石油タンクでも
材料力学で耐えうる1.2~1.3倍の強度を必要とされていました。
ちなみに個々の材料は出荷時点で限界の8割ほどでしか使用許可されてませんでした。
それでも、壊れる地球の力に人間としてどう対処できるだろう?そう思ってしまいます。
あの原子炉の設計図をひいた人がのうのうとしてるとは思えません。
重責の末、設計図だ提出され、順調に稼働始めた時、どれだけほっとしたことか。
そして今回の地震と津波で自分の安全設計をすべて否定された気持ちは
はかりしれません。。。
アバター
2011/03/19 02:15
>トシさん
被ばくに関してはほぼそう思います。
私も、そういう機器を操作して半年に一回、ペン型の被ばく量
チェックされてましたので。
「通常」業務の「正社員」だったので守られたと思います。
でも、取引の派遣会社の人は「通常」業務でさえ、差が歴然とあったのは
事実ですので、協賛会社という名の派遣先のとの賃金さえ、歴然とした差が
あまりにも大きくて、私はうなだれるしかありませんでした
アバター
2011/03/19 01:37
酔っぱらいのも自粛じゃなよね?(^^;

きのうすっからかんになった米売り場が今日は何事もなかったように
いつもの売り場になっていた。嫁いできたこの場所にほんとに初めて
愛着もてたよ^^v。ありがとう。
こんな形で気づかされた私の鈍さは叩かれても仕方ないけど、
米が普通にあるこの地域に住めることに初めて誇らしいと思った
です。感謝。私もここにもっと溶け込むきっかけになるかもしれない。
アバター
2011/03/18 23:05
ごめん、お気に入りではなかったのですね。
でも、なんぞ私の呑んるワインより高そうですぜw
アバター
2011/03/18 23:03
>トシさん
コメ感謝。酔いつぶれた企業戦士の旦那のパソとテレビ
消したのだw←ヤシマ作戦www
アバター
2011/03/18 22:59
>トシさん
お気に入りのめるなんていいですねぇw
私は、そこそこ酔えるアルコール度数の安いワインをぐびぐびのんでますがなw
アバター
2011/03/18 22:57
桜ならいくらでも話書けるので、少しづつ変えながら
何本か話書いてみたりw
それほど、朝もやの中の満開の桜には荘厳なものが
ありまする^^
アバター
2011/03/18 22:56
呑んでますかぁ?^^ オラはオキニのマッカーサーが入荷しないので、しょうがないからホワイトホースですぅ。災害の影響じゃないと思いますw
アバター
2011/03/18 22:52
うまそうじゃないですか。。。
食べたいぞ~w
アバター
2011/03/18 22:51
苺が高くてロールケーキに入れられず(>_<)
仕方がないので
チョコフレークを入れてみました・・・・

あ~~
カットしにくいです。
でも、食べたトキの口当たりはいいですヽ(^。^)ノ
アバター
2011/03/18 22:03
ちょっくらチャット部屋いってみた。知らない人ばかりで
5分ぐらいで退室www私、何期待してんだ?アホだw
アバター
2011/03/18 21:39
桜きれいです^^。
わたしの故郷も桜が満開になると素晴らしいんですよ^^。
桜って日本の、故郷との、素晴らしい木ですよね^^
(酔っぱらい中:危険ビヨbyおうむたんw)
アバター
2011/03/18 20:20
放射能事故レベルが5だろが、7だろうが、そんな数字どうでもいい。
今、現場で懸命に作業している、不自由すごる避難している状況
が改善されますようにと願わずにはいられない
アバター
2011/03/18 19:50
>KEIさん
無理に飲まない方がいいですよ~
ロールケーキご自分で作るなんてすごい^^!
アバター
2011/03/18 19:42
1杯だけ飲みました。
酔えません(>_<)

ロールケーキを焼いてます。
飲むと 病が出てきて苦しいので
ちょっと我慢してまふ

余計調子が悪くなるぅ??



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.