Nicotto Town



優しさが生みだすもの。

たっちゃん☆彡さんのところから頂いてきました。

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc&feature=related

甚大な被害に涙が出たけれど
優しさの方が、簡単に泣けるのだと
改めて知りました。

怒りや不安は同じ物や、それ以上の負を生みますが
優しさは希望や勇気を与えてくれるんですね。

テレビが通常番組に戻りつつあります。
それはそれで、ホッとする一面もあるのですが
ここから、多くの被災者の方々の、個人としての
長い長い道のりが始まるのだと思います。

わたしの住む市で、救援物資の要請がありました。
食糧、衛生関係、赤ちゃんのミルクなど。
家にないものばかりなので
買って持ち込もうかと考えています。
が、買占めと間違われそう^^;;なので
支援物資とブツブツ独りごとを呟こうかなぁwww

被災地はできるだけ早く復興を
わたしたちは
できるだけ長く支援を。。

どうぞたくさんの人が忘れずにいてくれますように。
阪神淡路大震災を経験した
一人としてのお願いです。

アバター
2011/04/04 22:09
ダヤンさん。こちらにもメッセージを残しておきます。

大変辛い状況の中で、闘っておられるご様子です。
 
周囲の皆さんが同じ状況の為、仕方がないといろんな気持ちを
押し込められおられると思います。

もし、どうしても、折れそうになられたら
みなさんに話してもらうブログをつくりました。

わたしを訪問してくれる人は、大人の人が多く
常々、深刻な話や悩みなどをやりとりしております。
その中で、勇気を貰ったり
話したことで楽になることもあったりを経験しながら
付き合いを深めてきています。

ダヤンさんのサイトは詩が中心で、年齢層も若い人が多いように感じていました。
話をしてください。
というブログには、被災地の方もいらっしゃいます。

少しだけでも心が軽くなるのであれば、
どうぞ、書いていってくださいね。

そして、できることがあるのならば、みんなで考えて協力してゆける
そんな行動力もある人も多いのです。
できるかどうかはわかりませんが
今ある厳しい現実にある方々に、少しでも力になりたい気持ちは
みな同じだと思います。

お気遣いされず、どうぞ言葉を残していってくださいね。
そしてね、これは被災地のおられる方に送った言葉なのですが

わたしの住む街も阪神大震災の時、たくさんの人に助けられて
そして復興を果たしました。
そのお返しをせねばなりません。

その時に抱えていた「ありがとう」を
本当に困っている人に届ける為です。
そして、あなたが元気になった時、ずっとずっと時間が経って
大丈夫だと思った時
あなたの感じた「ありがとう」を
その時、困っている誰かに送り届けて欲しいのです。

「ありがとう」のバトンを。
アバター
2011/04/03 22:47
黒猫手毬さん、こんばんは。
情報本当に感謝致します。また何かあったら頼ってしまうかもです…。
ありがとう。
アバター
2011/04/02 20:14
黒猫手毬さん、こんばんは。再びです。
阪神淡路大震災を経験されていたのですね。。

ちょっと暗いお話になるかもしれませんが、
当時お墓の問題ってどうなりましたか?慰霊碑とか建てたのかな…。

今回の地震と津波の被害で亡くなった方の数が半端じゃなく、無作法かもしれませんが
土葬や直葬でひとまず止めておこうというケースが多いです。

もし、阪神淡路大震災で何かしらの知恵がありましたら
よかったら教えて下さいな。知り合いの方の情報でも良いので。。

今は、悲しむ時間もなく毎日が闘いです><。
アバター
2011/03/21 00:29
カルカンさん

全国で受け入れ体制が整ってきたようですね。
ただ、あまり遠いと、風土が違いすぎるので
不安もあるかなぁと思ってみたりします。。

復興が一日でも早くなされるよう
国を挙げて、頑張らなければと思います。。
アバター
2011/03/21 00:26
イ・スライ・ムーさん

確かにあのCMは飽きましたね^^;

見てくれてありがとう。
アバター
2011/03/21 00:18
アッシュさん

たぶん、これからだと思います。
衣食住が足りても
心はそうはいきません。
生活をしていかなければならないのは
本当に大変です。
仕事、生活、故郷への愛着
傷は深まっていかれることでしょうね。。
高齢者が多いので。。

各自治体のHPなどに
わりと出ることがありますので
確認してみるといいかもしれませんよ^^
アバター
2011/03/21 00:16
ぶた子さん。

わたしたちがもっと元気になれねばね。

ただ、被災地の人は
時には泣くことも必要だと思っています。
自分の悲しい気持ちを抱え込まないで
欲しいなぁとも思っているんです。

本当に長い道のりです。
わたしたちは、ささやかでも
長く支援する形を模索しなければいけませんね。
アバター
2011/03/21 00:13
亀吉さん

みんなみんな心配してくれているんですね。
ありがたいですね。

情報力の早さを実感するとともに
間違ったデマなどで混乱しないように心がけたいですね。
それは海外の人にも伝えたいですね。

支援することで、
わたし達の不安も癒されて行く気がするんです。
アバター
2011/03/21 00:09
歌穂さん

日本は日頃から多くの国に援助をしています。
時にはお金だけかと罵倒されたりもしますが
でも、やっぱりちゃんと支援していたんですね。

本当に声援は嬉しいことです。
今はありがたく受けて
日本が元気になったら、またお返しなければなりませんね。
アバター
2011/03/21 00:07
らてぃあさん

わたしね、テレビは通常モードに戻る効果として
買占めが収まってくるんじゃないかと
期待しているんです。

確かに被災地の情報は欲しいけれど、
それはわたしたちが各自治体のHPなどで
確認すれば、分かり得ることかもしれませんよ。

ニュースが消えてからが、
民間のわたしたちにできることが増えてきます。
アバター
2011/03/21 00:01
ゆみさん

よかった。元気がでたでしょう^^

人を本当に元気にするのは
優しさであると
気付かされた思いですね。
アバター
2011/03/20 17:48
埼玉も受け入れが
整い各地で受け入れが
あくまで一時避難の受け入れ・・・
これから復興に向けた支援
個人、企業ともにやって
いかないとですね。
がんばれ日本です^^
アバター
2011/03/20 02:46
ACの広告の代わりに、それを流せばいい。

今、足りないのは、ACの広告じゃなくてAC電源だって
デーブスペクターも、呟いてたし。
アバター
2011/03/20 00:58
被災者の方達は、これからが大変ですよね。
ある意味本当の生存のための戦いかと。
俺もできるだけの支援をしたいと思っています。
さて
どうしようかな。
アバター
2011/03/19 21:41
人は繋がっている
世界は繋がっている
 頑張っていこう
復興を祈って 勇気をだして 元気をだして!!!
アバター
2011/03/19 19:40
南の島からも、毎日のように心配メールがきます。
東北と仙台と福島は、世界中に知れわたる町になりました。
こんな悲しい災害に遭ったけれど、
今日本中が同じ方向を見つめ、日本人のアイデンディティに目覚めています。

私のニコッとの大船渡の友だちから、今日無事だったメールが来ました。
家はなくなったけれどねって。
皆で出来ることを役割分担して、復興を助けていきたいですね。
アバター
2011/03/19 16:42
日本は島国だけど、他の国ともちゃんとつながってるんですね。
世界各国の気持ちが暖かいです。うれしいです。
今は、他の国の人たちに甘えても良い時なのかなと思いました。
支援と思いを受け取り、日本復活を果たしましょう。がんばらなきゃね。
復興するまで、きっと長い道のりになるけど、元気を出してがんばろうね。
そんな気持ちにさせてくれるyoutubeでした。ありがとう。
アバター
2011/03/19 16:29
原発も確かに怖いし問題なんだけど、延々と放水見せられても・・と思います。
街に出ると募金活動の声はあっても普通に買い物客でにぎわっている。
どこまで支援物資がいきわたってるのかよくわからない。
被災地の情報がもっと欲しいです。
アバター
2011/03/19 16:01
さっそく見ました。
もうすぐに涙が流れてしまい感動してしまいました。
本当に一人ではないんだと思い、世界の人達がこんなに日本を愛してくれて、
心配してくれて嬉しかったです。
優しさからの涙は心が癒されました。有り難うございました。

私は一生この事を忘れないと思います。
支援できる事は協力しないとですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.