Nicotto Town



お彼岸のたべもの

 暑さ寒さも彼岸までと言われ、季節の変わり目には体調に気をつけてね。昔から、体を清め、胃腸を整えるのに彼岸そばがあります。またうどんは、運どんとも言われ、先祖の運にあやかりたいと食べられています。みなさんは、お彼岸にそばやうどんは食べますか。

アバター
2011/03/21 16:35
私も初めて聞きました。
何か最近、むしょうにうどんが食べたくなっていたのは、、、
季節の変わり目、お彼岸のせいだったのでしょうか・・・?
アバター
2011/03/20 22:07
ほぉー 初めて聞きました^^
アバター
2011/03/20 11:50
始めて聞きました。
アバター
2011/03/20 10:08
おうどんをいただきました^^
アバター
2011/03/20 09:19
彼岸は「満月だなぁ~」って思っておわりましたw
アバター
2011/03/20 06:45
お彼岸ってそばやうどんを食べるんですか?
知らなかったです。
おはぎは食べますが・・・
アバター
2011/03/20 03:14
そうなんですね!初めて知りました!!
アバター
2011/03/19 23:59
おはぎが甘いので、おそばやうどんを食べることもあるけど、そういう意味もあったんですね!
アバター
2011/03/19 23:06
気を付けて食べることはないなぁ・・・
そばはなかなか食べれない;;
ここはうどんだらけ(^^;
アバター
2011/03/19 22:34
彼岸にそばやうどんを食べるところがあるんですね
初耳でした
アバター
2011/03/19 22:08
takeru君こんばんわ!
もうお彼岸だね。
お彼岸にそばやうどんは食わないな~。
おはぎだけ食ってるよ。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2011/03/19 22:06
お彼岸に、おそばとうどんは初めてききました。
私の育った地域には、その風習はなかったようですが、
季節の変わり目に、身体にやさしいうどんとおそばはいいですね。
この時期だったら、ふきのとうのてんぷらなんかと一緒に食べたらおいしそうですね。
私のところは、春のお彼岸と言えば、ぼたもちです。
春はきなこをまぶしたものが色合い的にも好きです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.