Nicotto Town


ニコタでの楽しい毎日♪


東日本大震災


みなさんこんばんは!
東北・関東地方を襲った大震災から一週間が過ぎました。
みなさんのところは大丈夫でしょうか?

3月11日は昼くらいから車で出かけていました。14時46分・・・・「ウォンウォンウォン・・・・
!!!!」携帯からものすごいサイレンのような音が鳴りました。
なにこれって思い見るとドコモのエリアメールって書いてて、「えっ?」って思った瞬間ハンドルがきかなくなって、最初はものすごい風だと思ったのですが、なんか様子が違い、人がいっぱい外に出てきました。地震なのか!!!急いでパーキングにして外に出ると立っていられないくらいの揺れで、しかも長いのです。これまで33年間生きてきて初めての経験でした&もう死ぬのかなと思ったくらいの怖ろしい揺れでした。
地震がおさまり急いでラジオをつけました。どうやら、停電になったようです。そして、沿岸に最初は「6mくらいの津波がくる恐れがあります」少し経って、「10m以上の津波が・・・」
10mなんて聞いたことなかったので想像もできませんでした。
わたしは盛岡っていう内陸なので、地震の被害と停電・断水だけで済みましたが、沿岸の津波で阪神大震災を超える死者がでたこと、そして未だに行方の分からない方々も大勢います。
しばらく停電が続いたのでTVは見ることができず、ラジオだけだったので東京や北海道の友達から電話があり、TVで映画のような映像が流れていると聞き、大津波がきたということがわかりました。沿岸の地域には友達が何人もいたのですが、幸いみんな無事でした。もちろん、電話はつながらないので何度も何度もかけたり、他県にいる友達を通じて無事を確認出来たり・・・友達の1人はは山のような津波がきて、あと数十秒遅かったらダメだったと言ってました。後ろには大勢の人がいたらしいですが、必死で高い所に逃げたそうです。また、別の友達は車が流されたり、家が水没したりと大変な状態だったようです。
以上、体験したこと聞いたこと書きましたが、こうしてブログを書いてる間にも未だに余震が続いています。東北は特にまだまだ寒いので、行方不明の方々や避難所にいる方々が心配です。

今回の大震災で被害にあった東北や関東の地域の復旧作業、深刻な原発、ガソリンや食料などの不足、計画停電⇒それに伴う死亡事故など日本は大変な状態ですよね。

今自分で何が出来るか、大したこと出来ないけどわたしは今までガンガンつけてたエアコンは使わず、部屋でもコート着てます。ガソリンは並べば入れれるけど、徒歩やチャリで行動してます。ニコタなどで募金してます。衣類などを友達を通じて避難所に送りました。
実際こんなことしかできないけど、みんなが少しずつでも何かしていけば必ず明るい日本になるはず!!

みんなのお庭に咲く桜のように一日でも早くこの国に春がくることを願ってます^^

アバター
2011/12/06 17:51
こんにちは タウンで見かけ申請したくなりましたがお断りと言うことになってたのでちょっと絡んでいきたいと思います これから(友じゃないけど)よろしくお願いします
アバター
2011/11/29 00:17
大変でしたね。
一日も早い復旧、復興を祈っています。
アバター
2011/11/21 16:05
ブログにコメありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!
キョンサンのコメに背中を押されて昨日の試合で見事3位になりました!!!!!!!
ホントにありがとうございました
詳しくは私のブログを見てください
アバター
2011/10/16 11:34
きょんさんのところに来なくって、よかったですね。
くれぐれも、お気を付けて

ステプをポチっとな
アバター
2011/08/07 22:17
わざわざ訪問してくれてありがとです*
 
アバター
2011/08/07 21:59
タウンからです*
 すてぷと水遣りお届けです (✿>‿◕)b
アバター
2011/06/09 16:15
(*゜∀゜)ノ●○●○●○●○●○●○●○

友達限定すてぽ!!

最近ずっと行けてなくてゴメンネ;;

それではっ また明後日までっっっ

ばぃにゃん| 柱 |ω=)ノシ

(*´3`)ノ●○●○●○●○●○●○●○●○●
アバター
2011/06/02 20:45
3ヶ月以内に大きな余震が来るというけれど、そろそろだろうか?
小さな余震は日々あるのだけれども・・・
アバター
2011/04/18 07:37
お久しぶりです。

きょんさん、ご無事そうでよかったです><

僕も自分に何ができるか考える日々です。
東京は大した被害もないので、毎日の生活や仕事を頑張って、
経済という歯車を少しでも回していくことが、被災地の復興に役立つ思って頑張るつもりです。

東北地方ももうすぐ桜が満開になるはずです。
状況が日々改善されることを願わずにはいられません。
アバター
2011/04/11 19:58
友達巡回㊥(pq◕ฺ∀◕ฺ*)

学力テスト、かなり疲れたのだよ^^;
アバター
2011/04/06 18:08
こんばんは^^
今日は始業式でした!!
クラス替えがあり、嫌な仔ともなったけど
大親友の仔となれたので良かったです♪
また、担任の先生は変わりませんでしたw

すてぽでしω
アバター
2011/03/29 15:58
きょんさんへ

 地震、大変だったね。
 家族や友達が無事で本当に良かった~。
 まだまだ大きな余震続いてるみたいなので気を付けてね。
 私は九州なので今回の地震の影響はなかったけど
 募金etc.出来る事はしようと思ってます。
 不自由な生活続くと思うけど、応援してるので頑張ってね。
アバター
2011/03/26 01:38
きょんさん(〃´・ω)ノ コンバンハ

まだまだ余震続いてるんですね…
なんか地震も来てないのに揺れてる感じが残って地震酔いみたいな方もおられるみたいですね…

私は阪神大震災の時何日間か停電でした。
それに比べれは本当に上回るくらいの地震ですね。
空から見れば戦争で爆弾落とされたくらいの変わりように胸が痛いです。

関西では節電なんて言ってるけど節電して少しでもそっちに電気が行くようになってるのか、
ちゃんと大ぴらに言われていないので何にも変わってません。

東北や関東で停電するんではなくってこっちで停電になってる方がまだ被災地とかは
楽になるんではないのかななんて思ってます。
同じ日本にいて歯がゆい気持ちです。

今は早く物資がすべての皆に届くのを願っています。

アバター
2011/03/24 21:58
きょんさん、こんばんは!
無事で本当に良かったです(´;ω;`)
お住まいを以前聞いていたので、盛岡市内は少なくとも津波には襲われていないとは思っていたのですが……。
しかし、物資が不足したり、ここ数日冷え込んだりと本当に厳しい状況が続きますね。
自分ができることを一つずつやっていくしかないですね。

でもきょんさん、本当に寒い時は少し暖房使って、風邪だけはひかないようにしてくださいな。
無理は禁物ですよ~!
健康な身体でないと、日本を元気には出来ないですからね^^

がんばりましょう!
アバター
2011/03/24 20:29
無事でよかったです^^
私も生まれてはじめての体験でした@@
美容室で地震、頭にタオルまいたまま外に避難。ふるえてる私を見てほかの人が商業ビルから毛布をかりてくれて
ビルの駐車場にはもどれなかったので、毛布かぶって歩いてうちへ。途中雪がふってきてまたまた見知らぬ人が
かさをかしてくれたのでした(涙)
その後、近くの小学校に避難。近所のおばちゃんたちが「宮城県沖地震の時より揺れたわよね」って言ってたのを
きいて、あー、すごいおっきな地震っぽいなって思ったの。
はじめって、ほかの様子がわかんないからねー。

幸い、うちらのあたりは建物どうこうとかの被害はなくて、ライフラインがとまっちゃっただけだけで、電気が3日後、
水道が5日後に復旧したので、なんとか・・・。
まだガスが通じないので、お風呂はいれないのがつらいとこだけど、なんとかやってます。

一番のストレスは原発だけど、東北道も通じたみたいだし、あとはガスが通じて、ガソリン灯油が手にはいれば
いいな~と願ってます。
アバター
2011/03/24 20:11

きょん
こんばんわ! 
キョンの庭にはもう春が来てるんだね
被災地にも早く春が来るといいね・・・
今日本中どころか
世界中がひとつになってる気がする^^
アバター
2011/03/24 18:57
きょんさん
大変な思いをされたのね、ご無事でほんとによかったです…
ひどいことが起こりましたね…

『盛岡の桜は岩を割って咲く』そうですね、映画の壬生義士伝で 中井貴一さんが言ってました
平和な日々がきっと、また被災されてる皆さんに戻りますように;;
お祈りします。
私も、富士山のそばで居て 15日の夜、直下が来ました
未だに夜が怖い;;犬も、ちゃんとご飯食べなくなっちゃった
落ち着いて、冷静に がんばります‥‥ 支離滅裂でごめんね✧
しっかり食べて、眠って下さいね✧

アバター
2011/03/24 17:43
コメントありがとうございます*

岩手ですか!ご無事で何よりです^^
こちらも内陸のため平気でした!
でも学校の体育館が使用不可になり、
お隣の学校をお借りして 卒業式をしました;
(私は卒業生ではないのですが;)

それでも無事だったことに感謝して
節電や支援物資を送ったり と頑張ってます=3

お返しステプです@
アバター
2011/03/24 16:18
きょんさん!ご無事で何よりです!
うん、そうですね、早く春が来ますように・・・☆ミ
アバター
2011/03/24 15:57
名前かえました^^
これからも宜しくお願いします☆
岩手県、大丈夫ですか?(いや、大丈夫でないですよね・・・
でも本当に、きょんさんがご無事でよかったです^^

stpです♪*。・
アバター
2011/03/23 19:06
本当にご無事でよかったです(>_<。)

うちは関東ですが、揺れて家具や食器が壊れたくらいで無事でした。津波も無いです。
東北の方に比べれば、ライフラインも含めてものすごくめぐまれています。
同じ「東日本」とくくってしまうのが申し訳ないほどです。。

だからせめて。。小さなことしかできませんが、地道に少しずつやっていこうと思っています。
ちょっとのことでも束ねれば大きな力になるかもしれない。
諦めずに、地味でも地道でも、やっていきます。もちろんここのサクラは絶やすつもりはありません。

大変な目にあわれた方々のところに、少しでも早く安心と平和が戻ってきますように。。
アバター
2011/03/23 06:15
阪神も復興したのだ。
東北、関東もいづれは必ず!!
アバター
2011/03/21 09:24
今のニコタのように早く桜が咲いて春が来てほしいね。現実にも比喩的にも。
アバター
2011/03/20 18:07
きょんさん、ご無事で><。
本当に何よりです。

テレビで見る沿岸の様子や被害を受けた方々のことを思うと心が痛いです。
まだ余震も続き大変だと思いますが、どうか体調を崩しませんよう…

私も出来ることをして行こうと思います。
このような時こそ人の強さを信じたいです^^

被災地の一日も早い復興を心から祈るばかりです。
アバター
2011/03/20 11:15
ご無事で何よりです。
同じ岩手県でも沿岸と内陸ではあまりの被害の差にテレビを見て心を痛める日々が続きます。
一人で出来る事は少ないし、ちっぽけでも。みんなでやれば何か一つの大きなものに繋がると信じて、できることをやる。
本当に、一日でも早くあたたかい春が訪れるのを祈ります。
アバター
2011/03/20 09:31
きー;;
無事でなにより・・・
凄かったんだろうな
まだまだ余震も続いてるし、不便な生活だろう

日本全部で、応援しような!!
助け合いだーーー!!!
アバター
2011/03/20 09:10
きょんへ

久しぶり!何かブログ読んで、涙出てくるな;;
自分は、その時は部屋に居て近くに線路があり、目の前が道で結構普段から揺れるから
それかと思ったら何か様子がおかしいぞ?って時に同じくエリアメールが鳴り、埼玉なのに凄い
激しい揺れだった。ハマっコなんで常に関東大震災が頭にあって避難訓練も多く厳しかったから
震度1未満でも気付くの早いし行動も早く地震は多い方で、まぁまぁ大きい揺れも経験あったけど
今まで1番だった!ニャンコ飼ってるから、暴れない様に毛布で押さえつけながらも長い揺れで
色んな物が落ち、食器棚から幾つか落ちて割れる音も聞こえながらも揺れがおさまらないから
あーとうとう来たか!死ぬんかな?って思った。少しおさまってキャリー出して色々と簡単に準備
して逃げる用意をしたかな!地震と同時に停電になり復旧までに12時間近くだったよ><
小さい市内でも自分の近所だけだったらしく、マジ厳しかった!ラジオが無いから情報が全然で
おまけに携帯の充電が1メモリだったから・・復旧した時に震源地が東北って知って、ビックリだし
本当に映画の様な映像で言葉が出ない;; 茨城や栃木や静岡でも地震あってデカイ揺ればかりで
常に余震でメールは鳴るし、買い占めが凄くて名古屋の姉と長崎の親の実家から送ってもらい
今日も届く!計画停電に振り回され、1度もないという人のなか自分のとこはあるし・・・
それでも、被災地の方々に比べれば全然なので、唯一の情報源のPCと電気位かな?元々、
節約で設定を全部省エネにしてるから冷蔵庫も電気も!貼るカイロと、レンジでチンのゆたぽん
2コでやってる!8時間とか持つから蒲団にいれていつも寝てたんだよね。自分は我慢出来ても
ニャンコがブルブル状態だから。
そっちより関東の方が寒くないから書いてて情けないな>< 都心は、こういう時にホント弱い!
交通網がパニック状態。でもメインの本社が東京だったりするから、東京全滅だと全ての機能が
ストップしてしまうから、一所懸命に頑張っている人もいるから理解してもらいたいと思う><
皆で頑張って行こう!
アバター
2011/03/19 23:19
きょんさん、こんばんわ。お久しぶりです。

私の所は、震度5強でした。生まれて初めて体験した大地震で、本当に驚きました。
親戚が岩手県と福島県と宮城県にいますが、一昨日全員の無事が確認できました。
計画停電や食料不足、ガソリン不足など続いていますが、被災者様のことを思うと、
これぐらい乗り越えられます。ニコタでも、募金が始まりましたので、桜を植えています。
まだ、余震が続き頭がちょっとパニくっているので、失礼な文章になっていたら、
本当に申し訳ありませんが、きょんさんとご友人がご無事で安心しました。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.