Nicotto Town


ファラの戯言・繰言・迷い事


決断力

弟と姪が来てくれました。

なにより心配な灯油とガソリン(弟は他県在住なので、ガソリンを補給しないと帰れない)を買えるかどうか?が不安材料でした。

郊外のガソリンスタンドは全部閉店。

困ったなぁ・・・と思っていると、弟はある所へ車を走らせました。

県内にある棒石油会社の精油所の、そのまんまえにあるガソリンスタンドへ。

精油所が正常に運転しているなら、真っ先に入荷しているだろう、と読んだのです。

弟の読みは当たりました。

行列が出来ていて40分くらい待ちましたが、ガソリンも灯油も買えたのです。

その後は近郊のスーパーで夕飯の材料を買って・・・・と思ったら、
母上様が色々籠に入れまくる(苦笑)

おからに、徳用こんにゃくに、むきえび。

それ、本日中に調理出来ませんって!

母上いわく、「これで来週は買いものしないですむ」。

仰せごもっとも(苦笑)

と言う訳で・・・・・
月曜日には、こんにゃくの炒り煮を作り、おからも炊くことになりましたです。ハイ。

アバター
2011/03/21 07:42
コメントありがとうございます。

>りりさん
ありがとうございます。

震度5くらいでガタガタ言うな!ちゃんと対策してれば大丈夫。とひらきなおりましたです。
インコもちょっと細くなる程度で、暴れたりはしませんし^^

りりさんもしっとり系がお好きですか?
しっとり系なら得意ですよん(笑)
アバター
2011/03/20 23:45
まだまだ余震もあるみたいですし
いろいろ不便なことも多いですね^_^;
なんとか乗り切ってくださいね♪

おから、りりはしっとりが好きです❤
こんにゃくは日持ちするからいいですよね~
明日、美味しく作ってくださいね♪
アバター
2011/03/20 14:22
コメントありがとうございます。

>あひるさん
母もそう言っていました。「交通費節約」と。
確かにうちは交通費も高い田舎住まいですから、私もそれ以上は言えませんでした。

問題は…おからを美味しく炊くのにはコツがあり、なかなか思うようなのが出来ない、という事なんです。
味は良くてもしっとりしすぎたり、逆にぱさぱさだったり(苦笑)

母はしっとり系が好きらしいので、今回は煮汁多めで作りますです。ハイ。
アバター
2011/03/20 13:52
まとめて買えばその分、車を出さずにすみますね^^
「どうぞどうぞ」の譲り合い、大切です!
アバター
2011/03/20 13:19
コメントありがとうございます。

>Wゼロ・カスタムさん
おからは一度にたくさん炊いて、残りは冷凍することも出来るので、常備菜として活用できるんです。
常備菜が2品もあれば、後はメインのおかずと汁作るくらいで十分な食事になります。

ガソリンも不足がちといっても一定量はちゃんと入荷してますから、そんなにバタバタ騒ぐ必要はないですねぇ。
ウエシマ運動の効果が出ればいいんですが。
アバター
2011/03/20 10:35
昔の知恵ですね。  おからと、こんにゃく、こう言う時に、役に立つんですね。  精油所、稼動し始めているんですね。  まだ、タンクローリーが、不足しているそうなんですよ。 運ぶのに、時間が、掛かるみたいです。  年の功、頑張って下さい。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.