Nicotto Town


guncan的ニコ生活


物流

各地で物資不足が起きてるようで、
日常生活にも影響が出ておりますね。
歴史に残るような事件が起きたのだから、
様々な影響は出るのは仕方ないとしても、
暫くすると物流も回復するから、慌てないでもいいじゃないか、
と思って暮らしてます。

しかしながら、
地震前にトイレットペーパーの在庫が切れかけてた我が家。
スーパーにもホームセンターにも無いのは困った^^;
土曜日(12日)に買いに行こうと思ってたのですよ。
ガソリンも。
今のところ何とかなってますが。

んで、今日。
食料品とかを買いにスーパーへ。
棚によっては皆無状態のものもありました。
カップ麺とか、小麦粉とか、パンとか。
牛乳、ヨーグルトなんかもほぼ無い。
そこまで慌てなくてもいいのになあ、と思いつつ、買い物続行。

…トレペ、お一人様一個で山積みでした。
昨日は無かったのですから、
きちんと商品は搬送されていることになりますね。
ま、何にせよ助かりました。


某所で見かけたコピペ。

トイレットペーパーが無くなっていることに対しての疑問。
子「地震が来ると、いっぱいう○ち出るん?」


心理的な要因でお腹の調子が悪くなる方もいるかも知れません。
時に子どもは真理をつくなあ、と思いつつ、
この状況を過ごしてます。

アバター
2011/03/21 19:00
>じゃっく・おーさん
あらまあ、そちらの方でも物資不足ですか。
いつも通りの暮らしになるまで、まだまだかかりますね…

さて、昨日の買い物で判明したこと。
餃子の皮がない。
工場が打撃受けた、とのこと。
いろんな所に被害ががが。
アバター
2011/03/21 18:56
>とまとさん
被害の大きかった地域に比べて、
こちらは当日の停電と、その後の物資が行き渡らない状態だけの不便なので、
特段不自由は感じておりません^^

仰る通り、笑顔も不安な顔も他人にうつります。
とまとさんも笑顔で過ごして下さいね。
アバター
2011/03/20 22:14
遠く離れたこちらですが、影響はジワジワ出てます。
ほとんどのものはあるのですが、電池、懐中電灯、紙おむつ、それに建築資材の一部がなくなりました。

それぞれが被災地優先とのこと。。
それぐらいガマンするのは当然ですね。

被災地復興の方が優先です^^
アバター
2011/03/20 21:33
不自由な生活の中でポジティブな考え方を出来るなんて・・・

凄いですよ

尊敬しちゃいます

私もguncanさんの様な考え方が出来るように

そして笑顔でいられるように・・・

不安な顔してたら他の人にも伝染しちゃいますもんね^^
アバター
2011/03/20 19:58
>とまとさん
強い、と言うよりは。
今回の地震で、私自身も結構ショックを受けました。
対して被害も受けていないのですが、
津波の被害映像や、避難所生活の映像見ていると、
何とも胸が押しつぶされる気がしまして…。

ただ、海外からの「頑張れニッポン」のメッセージを見るたびに、
これじゃいかん、と思うようになりました。
日々の生活を取り戻すこと、自分の仕事を頑張ること。
これだけでも復興に向けて出来ることはある。
少々の困窮生活など、後々の笑い話。
だったら「困った」というよりは、
その「困った」ところで何か自分で考える方が得だなあ、と。
そんなに難しく考えてませんよ^^;

まだまだ強い余震も多く、不安な方も多いと思います。
でしたら、せめて笑顔を作ってみましょう。
いいところを見つけてみましょう。
そんなおっさんの戯言です。
アバター
2011/03/20 18:41
guncanさんは強いんですね・・・

アバター
2011/03/20 18:36
>とまとさん
耐える、と言うよりは楽しんでますからご心配なく^^
無いなら無いで、そのことを楽しんでしまおう。
後々の話のタネに。
そういうスタンスです。
アバター
2011/03/20 18:08
昔はトイレットペーパーが無い時代もあったはず・・・

人々は便利さに慣らされすぎているのでしょうか・・・

それはさておき

まだまだ大変でしょうけど

頑張って耐えてください・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.