Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


計画停電で思い出すお話


計画停電と聞いて思い浮かべるのは・・
エヴァの「ヤシマ作戦」?

いえいえ、私の場合は
堀晃著のSFショートショート集「エネルギー救出作戦」の
表題作です。

この本は文庫版も出てますが30年ぐらい前の本なので、
絶版中の絶版です^^;

あらすじは・・・もともと6~7ページの短編ですからごく簡単に^^;


地球に帰還中の宇宙船で事故発生、行方不明に。

天文台から連絡。宇宙船がサーチライトをチカチカさせて
モールス信号で状況を報告してきた。

隕石の衝突で通信装置破損、送受信できず。
エンジンは無事。
現在位置が不明なので、地球までのコースセットができない。

連絡の取れない宇宙船に
地球の位置を教えるため考えられた方法は・・・


地球そのものをチカチカさせて信号を送る。

夜の地帯を最低限に停電させて、ラジオ等の放送のリズムに
会わせて、電灯などあらゆる光源をチカチカさせて信号を送る。
子供たちも電気スタンドを空に向けてチカチカさせてます。

積荷のウラン^^; がないと地球がピンチになるという背景はありますが
宇宙船の乗員を救うために地球に住む人達が一致団結する・・・
そんなお話です。

今、ぼくたちができることは、まだほんの少ししかないけど、
これから必要なこと、困ってることが色々と見えてくると思います。
その時にできることをしていきたいと思ってます。

ちなみに宇宙船は、地球からのメッセージに気づいて
無事コースを修正して地球への帰路につきます。

最後に作戦を立案した博士がいいことを言うのですが、
それは奇跡的に古本屋さんでこの本を見つけた時に確認してください^^

アバター
2011/03/27 01:02
その本が入手できたので読みました
たまたまアマゾンで買うものがあったので抱き合わせで^^

いい話じゃないですか~
ほかの話も^^
ゆっくり読ませていただこうと思います♪
アバター
2011/03/25 10:02
なるほどっ!!

それがヤシマ作戦だったのか!!!!!

勉強になったぜ!!!!

あったまいいな!!!!ねこうさっ!!!!
アバター
2011/03/21 12:16
>ケイト☆さん
いや・・ヤシマ作戦は、エヴァンゲリヲンに出てくる作戦で
超電気を喰う武器を使うために、日本中の電気を集めてるって
話ですよ^^
他に「ウエシマ作戦」もあるみたいですね^^ どうぞ、どうぞって^^;
アバター
2011/03/21 10:09
ヤシマ作戦ってそれでしたか〜
最近聞いたけど何のことか分からなかったのです。
ありがとうございました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.