Nicotto Town



痛勤


千葉の田舎ながら電車はそれなりに来ている
最寄り駅までは自転車で通っている

計画停電のため、電車は大幅な削減をしなければならず
1時間に2本程度になってしまった
最初の計画停電の時は千葉まで全面運休だったから
今はまだマシ
ちゃんとその通りに電車が来てくれるならありがたい

が、しかし
計画停電はグループごとに分けられ、その度に実施時間が違う
そのためなのか、午前中に住んでる地域が停電となると
隣駅までしか運転されない
仕方ないので、その駅まではバスで行くこととなる
そのバスは普段利用者は4,5人ほどで1時間に1本運行
山中の集落をぐるりと回って行くので約45分ほどかかる

前回の朝停電の時、覚悟してバスの始発である駅まで行った
当然のように長蛇の列、朝一番のバスは満員のまま駅を発車
途中のバス停で乗れなかった客は次のバスと言われ呆然
次は1時間後だものね、それも多分乗れない

前方までみちみちのバスは、右折する度に左が見えず
その場にいる客に車が来るかどうか聞かなければならない
信号が無いので道一つ曲がるのにも時間がかかる

ようやく駅に到着、時間は1時間以上かかった
ちなみに車なら25分くらいの距離

バスを増やせと言うだけなら簡単だけど、停電は毎日じゃない
その日その日で増やせるほど乗員がいるだろうか

いっそ、自転車で隣駅まで行こうかなー。大体6.5kmくらい
問題は山を越えなきゃならないことと
真っ暗闇の山道を自転車で走るのは、ちょっとな
といって国道を走るのも恐怖だ

次の停電時バスは、もっと混むだろうからまた早めに行くしかないね

アバター
2011/03/22 20:46
>ちょこ蔵さん

せめて朝の停電がなければ、朝1から3くらいまで
電車が動くのでそれ乗れるんですけどね
ここ数日、朝1の停電が中止されてるので
それを期待してます
アバター
2011/03/22 17:31
痛勤。。。。まさに字のごとくですね。(/_;)どうにか手はないかしらー。その状況だと、チャリは危なすぎです。うちの旦那、ガソリンなくて、自分の実家に行って、昔のっていたスクーターから、わずかでもガソリン移動してきましたww電車を待つのもこの時期慣れてないと寒いらしく、あてにならない感じも・・・・疲れてしまったようです。停電まだしばらく続くので何か対策を練ってもらいたいですね。
アバター
2011/03/21 19:44
>鵺琉さん

返り討ちにしちゃる
でも鵺琉さんの身体ならきっとぽよぽよして気持ちい…はっ、いけないいけない

>ルヒードさん

タクシーも常時いるのは2台くらいなので^^;
しかも町のタクシー会社は隣市に吸収されてしまいましたとさ
大丈夫です。バスに乗れさえすればなんとかなるので
朝一で早めに並びます

>BASILさん

それでなくてももうだいぶ休んでるからねえ
会社自体はどうでもいいんだが←ヒドイ
自分の代わりに色々やってくれてる会社近くの子が不憫で
山越える前に心臓が…うっ
アバター
2011/03/20 22:28
会社休んじゃえ!と、言うは簡単だがそうも行かず…。

ウチの方は埼玉だが、最近何とか電車が通常運行になってきてるので、少し楽。
ただ、ガソリンスタンド渋滞で道路が凄くて、会社バスが満足に走れんときたもんだ。
どこもかしこも大変なご時世よのう。

暗闇のチャリは止めた方が…。道も危険だが、体力的にも危険だよ。もう若くな…ゴホッゴホッ。
バス会社、停電のスケジュール見て、特別便出せれば良いのにね。
兎に角、無理無茶せずに、頑張ってくださいな~。

アバター
2011/03/20 21:33
寄りあいタクシーしかないのでは?!
なんかバンとかで7人8人乗れる寄りあいタクシーを~導入!!
タクシー会社さんの起死回生にもなると思うんだけどなあ。
難しいのかなあ~~。何か方法があればいいんだけど^^;;
アバター
2011/03/20 21:24
あまりに痛々しいので慰めてつかわすぞ!
さぁ、この胸に飛び込んできて泣くが良い!!!
博愛固めで慰撫してさしあげやうほどに~vvvvv




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.