Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


街を歩きながら考えていた事。


ボランティアが終わって夕方にお買い物。
雨がしとしと降っていました。

行きの道すがらには,
 久しぶりにイヤホンせずに外に出るな。とか
 雨の日は危ないからイヤホンしながら歩くのは危険だな。とか
 そろそろ暖かくなって「春の雨」なのかな?とか。
考えていました。

街(浜の町)まで早歩きで15分くらい。

そして100円ショップ ダイソーで
  (ボタン電池 LR44x2) x2
を購入。テスターの電池が切れていたので。

そして街をまた歩きながら
 お金って10円,100円,1000円と指数的なのがちょうどいいな。とか
 5円とか50円とか500円がある日本のお金って
 どういう意味があるんだろう。ちょっと複雑系?
なんちって考えたり。

次に文房具屋で
  ボールペンの換え芯 Uni Ball Signo RT BlueBlack(0.38mm)
を購入。
これはノックタイプで細かい字がかけるし,書き味が良くて
色も落ち着いているからお気に入りなんです。

男性の店員さんに場所を尋ねたら
とても丁寧に教えてくれて嬉しかった。
換え芯をわざわざペンに入れてくれたり,そのペンのインキの
出具合を紙に書いて確認してくれたり。。。

レジのときに,あ,この方は難聴者の方じゃないかなと思って
できるだけはっきりと「ありがとう」って言ってみた。
とても明るい顔をしながら「ありがとうございます。」って
きれいな発音で言ってくれた。
とっても嬉しかった。

また街を歩きながら
 消費税はやっぱり分かりやすく10%,おつりがいらないように
 内税方式がいいナーなんて。

帰りがけに東日本大震災の長崎市青年団の募金に100円だけ。
 200円にしておくべきだったのか,ちょっと悩んでみたり,
 自分の限界はここまでなんておもってみたり。

 お金の価値なんていろいろあると面倒だから100円ショップみたいに
 10円ショップとか1000円ショップにみんな統一されちゃえば
 面倒くさくなくていいのにとか。

街から帰りには
 坂本竜馬さんとか高田屋嘉兵衛さんとかの事を思ったり
 SoftBankとMHIとNEXCO西日本が一緒に仕事すれば楽しいのに とか。

そんなことをつらつら考えながら帰ってきました。

ボランティアしている中でも,いろいろ発見があったけど,それはまたいつか書こう。
 べき乗とか対数とか対数を2進数であらわしたりとか,
 2進数の底ってなんだろう。とか
 3.141592を2進数であらわしたらシンプルと複雑系の間くらいかな?とか
 戦争のない平和な世の中には国境とお金は必要ないのか。
 徐々にその境界とか意味をなくすにはどうすればいいのか。

なんてね。

もうみんな解明とか証明されていることかもしれないんだけどね。

やっぱり僕の頭の中はぐちゃぐちゃですねー。
整理しないといかんなー。

アバター
2011/03/21 22:27
ゆすらさん

 散歩は頭の整理と発想にちょうどいいです。
 雨の日はクールダウンにもいいのかも。
 多分,昼寝も整理にはいいのでしょうね。

 さぁ。そろそろ風呂に入って寝ようかな。
アバター
2011/03/21 19:42
雨の日は、散歩をしていると色んなことを考えますよね。
色んなことを考えたり、感じたり、いいですね^ ^
ボランティア、お疲れ様でした(◡‿◡ฺ*)
アバター
2011/03/21 06:32
かのんさん
 ボランティアは大波止のドラゴンプロムナードでやりました。

 あの設備って下は倉庫で上はウッドデッキになっているんだけど
 改造すればおしゃれスポットになると思いませんか?

 まずオレンジ色の玉をなんとかしてほしい。地球儀みたいにしてくれればいいんだけど。
アバター
2011/03/21 06:27
くーやさん

ボランティアの話はちょっとしてからしますね。
お金はなくなる必要はないと
思うけど(分業や効率化には役に立つから。)
価値があまりないような,
モノとか気持ちのほうが尊重される世界がいいナーと思っている。

僕嘉神語思望
日韓中亜欧米ロ阿友親善
故皆伝知我夢
21世紀世界金無用国不要

ボランティアのときに市の方々とお話して現地に必要となる順序は
 義援金→救援物資→現地ボランティア
で,東日本災害についても
そろそろ救援物資が必要になる時期と感じました。

そしてボランティアの人が必要になる時期がカナならずくる。
特に心のケアが出来る人が必要になると思います。
アバター
2011/03/20 23:59
おつかれさま。
アバター
2011/03/20 22:41
相変わらず色々と考えてるんだね~
ま、それがてらちゃんらしいと言えば、てらちゃんらしいんだけどww

ボランティアやって来たの?そっちのお話しも聞きたいよ^^

ワタシはさ~今回の事で色々やっぱり考えるけど、世の中、お金ってものが無くなれば、
もっと平和になるのにな~って思ってたけど、
今回の地震でワタシがすぐに協力出来る事って、募金しか無くて、
でも今は募金が一番の助けになるって言う人もいるし、複雑・・・

これから復興再建するのにもやっぱり、お金なのかな~~?(。-`ω´-)ンー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.