岩手の無事だったお友達
- カテゴリ:人生
- 2011/03/20 23:59:09
まかろんの岩手県釜石市のお友達、とうとう本人から連絡がキタ (;o;ノ)ノのです♡
お家は海岸近くだったけれど、高台にあったのでお家もご家族もご無事でした(涙
以下お友達のメールを抜粋しました(無許可(笑)
~助かったけど、私の育った街は、壊れてしまいました。
瓦礫の道無き道を、リュックをしょって、5km以上歩いて買出しに行きます。
スーパーは1人10点ぐらいだけ買えるので、何店かまわって歩きます。
~省略~
津波が来て5日目に初めて坂を下りて本道路に降りたんだけど、
惨状を見ても現実という感じが全然しなかったよ。映画を観ているようで。
高台にある避難道路を歩いてたら、消防車のサイレンが沢山聞こえてきました。
釜石市の消防車は全損したのでは?とボーッと考えていたら、
目の前の陸橋を、大阪府から来た消防車が走って行きました。
大阪市、堺市・・・と続き、そこで初めて涙が出、なかなか止まりませんでした。
助けに来てくれたんだ、って・・・。 ~
このメールを見て、どれだけ心細い気持ちで5日間も過ごしていたかと思うと
とても胸が痛みました。
家が無くなって避難している人達をとても大変だと思っていましたが、
家に取り残された人達も、なんの情報も入らないまま、とても不安だったんだな、、、って。
お友達はその消防車を見て、今自ら周りのお年寄りのお家を回り
代わりに買い出しや、湧き水汲み(水道が使えないので)など色々ボランティアをしているみたいです。
「自分の将来の事だけを考えて悩んでいた時が嘘のようです。」
最後にこんなメッセージが書いてありました。
ちょっと名言ヾ(*´・ω・)从(・ω・`*)ノ゙
コメントありがとうございますφ(・‿・。)
ハルさんのご家族がご無事で本当に良かったです(涙
本当に向こうはお互いにいたわりあって、出来る人がみんなで助け合っているそうで、
まかろんは聞いていて感動ーしてしまいました(;_;
そしてそんな友人をとても誇りに思います^^
こちらも東北の母親の実家、親戚と連絡が取れ 無事を確認できました
ライフラインがストップしているようですが、大丈夫だそうです
>お友達はその消防車を見て、今自ら周りのお年寄りのお家を回り~
実家は年寄りが多いので心配でしたが
まかろんさんのお友達のように、みんなで助け合っているんだろう…と思って少し安心しました
本当にありがとうございますヽ(;▽;)ノ
ライフラインが断たれてる場所にいる方々は、今起っている事自体解らない
情報の孤立の中で不安な日々を過ごしてらっしゃるのだな~・・・と
メールを見て改めて思いました。
消防車を見て初めて救助の現状を知るなんて、どれだけ不安だったでしょうね;
ご自分達も大変な中、助け合いながら頑張ってるお友達立派です!
少しでも早く、生活の負担が減るようお祈りしております。
>orineさん
ありがとうございます(;人;)道路がそんな状態だと、電気やガスが通るなんて
もっと先かもしれないけれど、みんなが寄り添い力を合わせて頑張っていることを聞き
素晴らしいと感動しました。
>ののちゃんさん
ホント良かったよ~(;;)何が出来るかを想像して考える事が大切だそうです。
勢い余って現地に行っても、素人のボランティアだと足手まといになることもある様です、
行かなくても出来る事。
お金は最終的には最強だと思いますよぉ^^
>りょうさん
こんばんわ^^ 本当に無事でいてくれて嬉しかったです。
友達の生命力の強さと、優しさと逞しさは、本当に素晴らしいと思いました(✪人✪)
>歌穂さん
ありがとうございます!そうなんです、とても力強く、思いやりのある素敵な人でした♡
被害に合われた方々に学ぶこと、たくさんありますね。
家でがんばってる人のほうが、支援物資が届かずに大変な思いをされてる場合もあるようです。
遠くてもお店があってよかったですね><
とても前向きなお友だちですね。すばらしいです。
私も少しでも力になれるように、がんばらないといけないと思います。
お友達とそのご家族がご無事で何よりでした。
住んでいた町がなくなるのは、とても辛いし悲しいと思います。
想像することしかできないけど…。
ご自身も大変な中ボランティアをしているだなんて偉すぎる。
ニコタで桜を植えるくらいしかできませんが、早く安心した
日常生活が送れるようになるといいですね。
ニュージーランドも地震が有ったばかりでまだ、大変なのに来て頂いたり。
私も、なにか力になれる事を考えなくては。寄付位かなぁ^^
平常時の生活を取り戻すにはまだまだ時間がかかりそうなご様子ですがそうやって頑張っている方たちがいらっしゃると思うと私たちも励まされますね。