Nicotto Town


水明のニコッとタウンレビュー


#癒しの日本庭園・水明庵#

画像

縁側付き畳床を使った外部屋で、池を囲む渡り廊下の庭園と庵を。


次は和風建築を追求する予定ではあったけど、最近の災害の影響もあり、
なおさら日本の美しさと癒しをテーマに作ろうかと。
西洋の城の応用も考えたけど、瓦で家具数使うし、
縁側付き畳床をまだ使ってなかったので、これを土台に構成。
だから西洋の城も第二部屋に残って、東洋と西洋の建築の共演に。


中央で建物を検討したけど隠れる部分が多いので、右側に寄せると、
左側から中央まで開けて、奥の縁側と連なる渡り廊下と二階建てに、
奥は下にテーブル入れて段差と影、手前は柵にして整えれば、
中央は地面もありだけど、池にできるし似合うかなと。


旧縁側は柱が多いけど、渡り廊下なら合わせられるし、
ししおどしや瓦塀や小池があり、3枚組みで建物まで届いた。
あとは正統派の和風小物を配置して、
二階が茶室風、一階は囲炉裏や兜で武家風とか。


日本庭園は初期の頃から断片的な構想はあったけど、
まとめきれてなかったのが、上手く各構造や要素がかみ合って、
理想の和風外部屋が完成しました。

アバター
2011/03/28 21:01
しらぽん 和風お気に召したかな、今回は瓦塀とも合わしてる。
アバター
2011/03/27 20:57
わお~w
素敵なお部屋です。
ソファが瓦屋根に見える。マジックですね。
アバター
2011/03/27 07:43
vio 手前の縁側に合わせてるのもある。これって位置固定が使いにくいけど、なんとか活用できた。
アバター
2011/03/26 23:28
ふむふむ、机に縁側の背景重ねて影を出して立体的になって面白いね^^
縁側まだ使ってないけど、どう使おうかな、楽しみです。
アバター
2011/03/26 23:23
mokomoko 瓦を最小限で使うため庇になりますね。リアリティーって感じで構成してます。
アバター
2011/03/26 11:27
ソファーが瓦葺の庇替わりになってるのが面白かったです。
細かい所まで気配りしててあっていいですね^^

また、おじゃまさせて頂きます。
アバター
2011/03/25 22:26
みいな 日本庭園は水辺が多く、建物と一体なイメージがあるのでそれを再現。
アバター
2011/03/25 12:33
訪問ありがとうございます♪

素敵な日本庭園ですね☆彡
水辺があると心が和みます^^

瓦屋根のお家も素敵です。
アバター
2011/03/24 19:22
マイティラビット 家具数よゆうあったので、水面らしさをいつもより強調してみた。
アバター
2011/03/23 23:33
またしてもすごい!!
渡り廊下の下に入れたテーブルが、揺れる水面を演出しててすごいですね!!
アバター
2011/03/23 20:45
Lou 最近は毎回新方式になってる、ソファ瓦は和風外部屋の定番だね。
僕も和風は少ないけど、和風家具を活かして、桜鉢植え作ってる方にも役立てばと。
マナ わびさびって感じで正式な和風に洗練したから落ち着くかな。
室内も広くとれたので、いろいろ表現できたし。
アバター
2011/03/23 16:35
こんにちわーー♪
またお邪魔させて頂きました^^

いつもながら空間の使い方はすごいなあと思います。
黒いソファは日本の瓦屋根に似てるんですね。
水色のカーペット、お水が入ってるように見えて雅ですね。
和の魅力に溢れていて、とてもステキだと思います☆

私も和室作りたいのですが、どうしてもできなくて・・・
水明さんのお部屋作り、参考にさせていただきたいと思います。
アバター
2011/03/23 01:14
家具の使い方にいつもながらに驚かされます、瓦とか凄いです!眺めていると癒されます。美しいです。ゆっくりお淑やかに歩いて堪能し、折々の季節を感じたくなる素敵な庭園ですね、上手いなぁ。建物の中にもここまで凝るなんて流石です!!
アバター
2011/03/22 18:36
るう わりと建物に家具数とられずに、小物家具を多く飾れるよゆうがありました。
アバター
2011/03/21 20:33
1部屋の中でこれだけ表現出来るのがすごいです。
美しいお部屋です(#^.^#)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.