Nicotto Town


つぶやき放題


自粛とは言うけれど


先日、お友だちと食事をしました。私が引越をするので、さいごに飲もうと
いうことで、前々から予定していたものです。

その日の予定は、超人気店だったので、予約していったのですが、週末の夜
であるのにもかかわらず、驚くほど人がいない。
そのせいかどうかわからないけど、魚の煮付け(かなりの量)、漬け物、アイスを
サービスで出してくれました。

その後入った喫茶店でも、チャイを頼んだら、プリンをサービスしてくれました。

客が少ないからでしょうか、どちらのお店もとてもサービスが良かったです。

その日食事をした友人は学校主事をしていて、その彼女の話によると、今回の
震災を受けて、送別会や宴会は、自粛ムードが広がっていて、飲食店や温泉
旅館の宴会のキャンセル率は相当にのぼるとのことです。
彼女の職場でも、10年も勤務した先生が他の学校に移るのに、送別会を自粛
ということでやらないんだと、憤っていました。

そんな中、食事を決行したわけで、「こんな時に」って責める人もいるかもしれま
せんが、でも、こんな時だからこそ、ちゃんとお金を落とさなくちゃ。
だって、飲食店の人だって、温泉旅館の人だって、生活があるんですよ~。
闇雲にガソリン使ってどこかに出かけたり、何かを買い占めたりするのはイカンと
思うんですけど、少なくとも西日本は、節電に励みつつも、普通の生活を営む
努力をしなくちゃ、日本は景気がずるずる後退しちゃいます><

宴会自粛して、その会費を全部寄付するって言うならそれは有りかなとも思います
けど、ただ気分的に自粛では、本当にお金が回りません。

節電や、寄付や、出来ることは勿論するべきだし、被災された皆さんのことを心配
するのも必要で大切なことですけど、きちんと普通に生活するのも大切なことだと
思います。

今日大型スーパーに行ったら、三連休で焼き肉用の肉をたくさん仕入れたよう
ですけど、ものすごく売れ残っていました。
連休最終日にもかかわらず、店内も人が少なめでしたし・・・。

普通に生活できる環境にある皆さん、もう少し普通に生活しましょう!
日本を元気にしなくちゃ!

アバター
2011/03/22 07:50
heonちゃん>
やっぱりお出掛けしたら、人が少ないのが気になるよね。
春休みで連休のはずなのに・・・。

heonちゃんの入ったお店は、サンドイッチの具&ケーキカットが少なめ
だったんだ。もう、そうやって少しずつお店が自衛し始めているとしたら
深刻だよね><
アバター
2011/03/22 07:47
ココミちゃん>
そちらは計画停電もあるから、制約も多いだろうけど、購買意欲の
低下は企業業績の悪化にも繋がるから、雇用にも影響はあるでしょうね・・・。
そうすると法人税も減って、復興のための財源が減るって言うことにつながる
から、やっぱりいいこととは思えません。

こんな時こそ、出来るだけ普通に、元気に生活しないとだね^^
アバター
2011/03/22 07:45
マー君>
うんうん、そうですよね。
普段よりもちょっと気を遣うことはあると思いますけど、過剰な自粛は
逆に被災地のためにならないですよね。

頑張って、元気な日本にしましょう!
アバター
2011/03/22 07:43
ソゴリヌさん>
こんなので元気出して貰えたら嬉しいです^^
こちらこそありがとう。
アバター
2011/03/22 01:41
うんうん^^そうだよね。。。

heonも土曜日デパートに行ったけどぅ。。。

人少なかったの^^;今まで買い物に来ていた人達ゎいずこへ~

人少ないせいか。。。入った軽食喫茶のお店。。。

いつもより心持。。。サンドイッチの具&ケーキカット少なめでしたㅠㅠw
アバター
2011/03/22 00:20
私もそう思う。
今日、タイ語の帰りにデパートへ寄ってきたんだけど
節電で売り場が暗いし、お気に入りのショップは節電の為、閉鎖してました。
節電はしょうがないんだけど、なんだか購買意欲もちょっと低下する感じがしました。
どこの売り場もお客さん少なくてお店もかなりの打撃でしょうね。
これが続くと雇用の方にも影響が出てくるだろうし益々心配です。

みんなで出来るだけ普通の生活を心がけて日本に元気を取り戻したいね^^
アバター
2011/03/21 22:44

私も同感です。

エネルギーの無駄遣いや買占めはいけないと思いますが、
過剰に自粛することは被災地のためにはならないと
思います。

みんなで頑張って元気な日本にしたいですね。

アバター
2011/03/21 22:32
そうですね、まなかさんのブログで元気でました、ありがとうございます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.