Nicotto Town



通勤対策

突然の地震
いきなりの運転中止
帰宅は徒歩で、、、、、江戸時代に逆戻り

反省で
今日ウォーキングシューズを購入
更にディーバックを、1個ロッカーの中に
入れる予定で

中には携帯ラジオ(手回し発電式のLEDライト付)
ティシュ、タオル、ウインドブレーカーを
インスタントの食品も、、、、会社で調理用に

さらに
折りたたみ自転車の購入を検討中
これだけすれば

大丈夫かなーと
水は会社の自販機から買えるし
帰宅までの体力はOKと

でも今回
一番活躍したのは
旧式な石油ストーブ

旧式なろうそくランタン(アウトドア用の)
七輪、炭(アウトドア用に買い置きしてありました)
アウトドア用のラジオ(SONYの山ラジオ)

トイレもレバー式の旧式なトイレのみ
新式のスイッチOnで、水の流れるのは使用不可能に
(電気で動くものはすべてだめでした)
我が家のトイレは3箇所あり、その内1箇所は
旧式なレバー式でした

アバター
2011/03/22 22:13
新しい物は便利に作られているだけに、災害時は使えない……
災害時ほど必要になるのに、矛盾ですね^^;

災害とは関係ないけど、仕事で遅くなる日が続いた時はバスもなくなるので、
歩いて帰れるようにスニーカーで通勤してましたww
アバター
2011/03/22 21:34
最近なんでも電化が進みすぎて逆に不便だと実感しました><
ウチもトイレが1つ電気で動くタイプだったので動きませんでした;
電気が無いだけで生活がここまで変わるとは!!
街中の電気はいつでも節電していていい気もします。自販機とか。
アバター
2011/03/22 09:20
新しいものがいいとは限らないのですね。
アバター
2011/03/21 23:32
手回しラジオは探してみましたが、皆さん考える事は同じなようで、
すでにどこにも売ってませんでした
懐中電灯は握力計みたいな、レバーで充電できる奴があるので、
電池も買わずにすんでます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.