Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


事実に基づく


①どうして私たちは避難しなければいけないの?(原因事実)

②どのくらい危険なの?(被害拡大予測)

③どうすればいいの?(実現案提示)

この3つがなければ、安心して避難、復興はできません。

天気予報・・・外れることも多々ありますが、助かることも多いです。
例えば台風 ①原因 ②進路 ③備え 

放射能・・・
①原因=地震、原子力発電所 ②放射能拡散 ③避難

①地震・・・アスぺリティで地震が起こる。アスペリティという概念はここ10年程で定着した概念で、アスペリティ範囲や、破壊履歴、歪みの蓄積度合いを知ることが地震予知の第一歩。プレートがぼよよんと跳ねあがる図のみの理解で終わるのは少し古いので注意が必要。

原子力発電所・・・日本のプルトニウムがフランスの核兵器の原料になった可能性が高い。

>原子力局長をやっていた島村武久さんという人が退官して、『原子力談義』という本で、「日本政府がやっているのは、ただのつじつま合わせに過ぎない、電気が足りないのでも何でもない。あまりに無計画にウランとかプルトニウムを持ちすぎてしまったことが原因です。はっきりノーといわないから持たされてしまったのです。そして日本はそれらで核兵器を作るんじゃないかと世界の国々から見られる、その疑惑を否定するために核の平和利用、つまり、原発をもっともっと造ろうということになるのです」と書いていますが、これもこの国の姿なんです。

②放射能拡散・・・せめて、1時間当たりのマイクロシーベルトではなくて、

aマイクロシーベルト×b時間=被曝量 で判断する。

例 福島市平均 15マイクロシーベルト×24時間×10日(3月11日~21日まで)
=3600マイクロシーベルト=3.6ミリシーベルト

※ただし24時間ずっと外に居た場合。

一般人の法定被曝限度量=『1年間で』 1ミリシーベルト
厳密には、日本の自然放射線量は 年間で1.5ミリシーベルトですので、
合計で2.5ミリシーベルトまで、ということになります。

※ちなみに放射線を取り扱う仕事をしている女性の限度量は、年間50ミリシーベルトです。ちゃんと準備したりあと始末したりできるので。

いずれにせよ、一般人は1ミリまでです。法律違反して、安全と言ってはいけない。
テレビでは安全と言ってますから注意しましょう。

③避難・・・法律を忠実に読めば、年間被曝量が1ミリシーベルトを超えない地域まで避難しなければならないはずです。(国も東電も避難させなければならないはずです。)

今日の朝刊で、財務省が、原発避難の経済損失は「これまでに1兆円」と書いてありました。要するに、お金がかかるから、避難させない。のだろうと僕は思っています。

でも国民の気持ちは全然違うはず。
早く、安全に、元気になって欲しい。お金に代えられない!!

小さな善意ももちろん大事だけど、時間を争う危機に、善意の質も考えて行かなければいけないと想います。

今一番大事なのは、原因、被害拡大予測、避難の実現なのではないでしょうか。
国も東電もしない。
できるのは私たちの大勢の、事実に基づく声を届けることだと思うのです。

国と東電を動かせるのは、マスコミではなくて、みんなの声です。

そのためには善意の方向を、事実調査、報告と、多くの人が認める事実を広めることです。もう自治体の中には、政府を見限って町ごと自主避難し始めたところもあります。でも、大きな人口を抱える都市ほど簡単に自主避難できないのです。

もっと外部の人々が後押ししてあげなければ。

僕にはニコの外で大勢の仲間がいます。事実、広める、現場で動く仲間です。

それでもニコでこんなことをずーーっというのは、ニコが好きだし、被災地に友達がいるし、媒体になりえると信じているからです。

アバター
2011/03/22 16:16
スマイリー^^
準備力、実行力!
ドミノ作り直すために、
「逃げない、あきらめない、ごまかさない」=いい男の三要素を掲げます^^
アバター
2011/03/22 16:14
hitomiさん^^
一生懸命にしてる人は例え、現場であれ、ネットであれ、祈りであれすごいと想う^^
他人事、これが一番怖い。
騙されて一生懸命な人。健全だけど間違ってるから、事実を知ってもらいたい。
そのためにあきらめずに、書いてみる^^
ニコでも外でも。
アバター
2011/03/22 07:14
災害が起こる前にも事前に用意しておくことで防げるようなこともありますからね。
ニュースでも天気予報ははずれることもありますがあるだけでもありがたいですもんね。午後から雨降る、
とかわかっていれば傘持ってって学校帰りに雨にうたれなくてすむわけですし。

そうですね。ニコタも仮想ではありますが現実です。広げることでさらに危険を知らせ、備える事が出来ると思います。
アバター
2011/03/22 04:37
確かにそうだよね^^;
色々人のマスメディアの捉え方も違いますが...
中にははさぁ~他人事みたく語る人居てる事が
何か腹立つよね<`ヘ´>
他人事ではなく全国的なことなのにね~
皆が助けあわないと成り立たないよね
アバター
2011/03/22 00:57
全国、全世界の人の気持ちが伝わってくるような気がする
このネットの力はすごい!

アバター
2011/03/22 00:55
ちみちゃん ありがとう^^
きっと間に合うように、間に合うことを信じて僕も仲間も動いています^^
直接の仲間でなくても
フリージャーナリストの人々や環境団体や被爆地(中国地方、九州地方)、沖縄の方々も頑張っていると聞きます^^
もちろん、一般のネットユーザーの方々も、ふつうのおじさんまで、
頑張る人は頑張っています!
アバター
2011/03/22 00:50
パミタンさん ありがとう^^
僕も、僕の仲間たちも、やる気が出ます^^
大きな力がネット上で出来あがりますように!
アバター
2011/03/22 00:31
自宅待機とされ、現場にとどまっている方、とどまらなければいけない方々が、
特に、危険だし、不安ですね(;゚-゚)
一刻も早く、被害の事実を、国民に伝えてほしい。
でも、実際、待っている暇はない。
ネットや、みんなの口伝で、早く、危険な可能性があるすべての地区からの避難が、実現できますようにd(>_< )

実際、プルトニウム、3号機でできていないことを祈りますが、その可能性は高いと思います。
可能性があるというだけでも、避難を、強制非難にもっていってほしい。
外部の、私たちのささやかな力でも、どうぞ、後押しになれば!!

ニコは、マジ話すると、引く傾向がたしかにあるかもです。
でも、そんな人は相手にしないで、該当者や協力者に焦点を当てていきましょう(*'▽'*)/☆*
時間がないので、勘違いされている人は、あとでいいと思います。

早く、一刻も早く、切実な皆さんに、気づいていなくても危険区域の皆さんに、間に合いますように!!
アバター
2011/03/22 00:20
ひくむさん
私上手く言葉に表せないから コーピーして
外部ブログに載せますね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.