Nicotto Town



胸が痛みます・・

コーラス関係の方の お話ですが・・
お嬢さんの嫁ぎ先の実家が 福島県双葉郡浪江町で、
ご親戚一同が、二本松の避難所にいらっしゃるのだそうです。
80才のおばあちゃんだけでも 東京に来てもらいたいと
説得中なのだそうですが・・
「町の人たちと一緒なので、自分だけ勝手なことはできない」と
拒んでいるとのことです。
本来なら・・悠々自適の老後のはず。
先の見通しが立たない避難生活を思うと、胸が痛みます。


アバター
2011/03/23 21:22
杏花さん
そうですね。
もっとたいへんな人がいる・・
自分たちは生き残った・・
そう言う思いで頑張っていらっしゃるようですね。
一日も早く、平穏な生活に戻ってほしいです。。
アバター
2011/03/23 21:16
popo coさん
東北にご親戚が?
これだけ広大な範囲で地震被害が出ると・・
お身内で被災されたと言う方が大勢いらっしゃいますね。
早い地元復興・・応援しましょうね。
アバター
2011/03/23 21:09
旅人さん
戦争を始め、様々な苦難を乗り越えて来たお年寄りが、
いま、ここで平穏を奪われたこと・・どれほどお辛いでしょう・・
意思を尊重するのが一番ですよね。。
アバター
2011/03/23 21:03
sakuaykoさん
あまりにも違う環境の中では、お年寄りは住みにくいのでしょうね。
現に、福島市内に住む夫の姉一家も...会津に避難したら?と言う勧めに、
おじいちゃんは、「ここを動かない」と言っているそうです。
家が残っている場合は、家そのものにも執着が強いようです。
アバター
2011/03/23 10:20
本当に、今回の震災で辛い思いをされてる方は多いですね。
みんな、自分が辛くても
「もっと大変な人がいるから・・・」って
かなり我慢されてると思うのです。
なかなか住むところを移れないこともあるみたいで
1日も早く復興が進むことを、お祈りしています。
アバター
2011/03/23 09:44
ほんとうにそうですよね。
うちも仙台と福島に親戚がいます。
私たちは東京他、安全な場所を・・と考えても、
地元でのきずなやコミュニティーもあって、そう簡単にもいかないことを、ニュースで知りました。
できるだけ早く、地元での復興がすすむといいですよね。
アバター
2011/03/22 23:29
メイさん、そうですねぇー
被災者それぞれの意思を尊重し、
その上で、出来る支援をして差し上げましょうね!
アバター
2011/03/22 22:03
確かに 東京に来てほしい気持ちは、分かりますが・・・・

そんなお年まで 福島で過ごされてきたからこそ 

今まで親しくしてきた方達と 最後まで頑張りたいという おばあちゃんの気持ちもわかるような・・・・

難しいですね。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.