Nicotto Town



東京の水道水も・・

東京の浄水場の水道水から放射性ヨウ素が検出されました。
田舎で、テレビのニュースをみていた義姉が
心配して電話して来ました。
ここは大丈夫・・と返事しましたが、、
「いますぐ水を買ってらっしゃい」という勢いです・・
スーパーを4店 はしごして・・
漸く2リットルのペットボトル「天然水」をゲットしました。
一世帯につき・・一本という割り当てでした><

夕方、会津の甥から
「水、大丈夫ですか?」 のメールが・・
大丈夫、安心してください・・と返事。

ありがたいです・・・が、
福島は今、それだけ過剰反応せざるを得ない状況のようです。

アバター
2011/03/31 22:45
popo coさん
いわき市や飯館村の水道水の摂取制限が
明日、解除になるようですね。
このまま安定してほしいです!
乳児がいるご家庭は心配ですものね。
アバター
2011/03/31 18:12
そうそうそれです。
そうですよね~、大行列になりますよね!
メイさんにお聞きしてよかったです。

ほ~んと、濾過機があったら安心ですよね。
アバター
2011/03/29 13:20
popo coさん
2〜3ℓの専用容器を買って 無料で頂く水のことかしら〜?
元は水道水でしょう?
やっぱり、放射性ヨウ素を除くことは出来ないのでは?
もし、[安心]というなら・・大行列になりますね><

政府が 濾過器を研究・開発して・・配るべきだわ・・
アバター
2011/03/29 07:27
おはようございます。
うちのほうも、水騒動で大変でした。
一応、うちの市は大丈夫なのですが、つい、疑っちゃいますよね。
最近スーパーに置いてある大型浄水器の水は、かなりいいと聞きましたが、
本当でしょうか?知っていますか?
アバター
2011/03/25 13:32
sakiyakoさん
十兵衛さん(⇩)のコメント、とても参考になりますね!
水道水の賞味期限は・・ネットで検索した結果は・・わかりませんでした><
大きな容器に空気を入れないで保存すれば、冬場なら一か月だとか、
2リットルのペットボトル容器だと、2、3日だとか・・ばらばらでした。
アバター
2011/03/25 13:11
十兵衛さん
義姉は福島を訪れた長崎大教授の講演を聴いて
一応 安心したようです・・

東京でも・・
水も牛乳も、「一世帯につき1本」という割り当てですが、
まだ買えるだけいいのかもしれません。。
アバター
2011/03/25 12:38
地元では断水が長引き、強い余震もたびたびだったので
その時点でミネラルウォータは流通から消えてしまいました。
やっと水道水は確保できたと思った途端ですから、
寝耳に水どころではないですよね〜><

でも水の中のヨウ素は備長炭などの炭で吸収できますね。

セシウムは東レのトレビーノ♪浄水器で除去して、
放射性ヨウ素は備長炭で濃度を下げておいて、
さらに一週間置き水していたものを煮沸して使えば、
今のレベルなら、そんなにあわてなくてもいいのかも。
アバター
2011/03/25 12:31
シェルセスさん
依然として これから先の展開がわからない原発事故です。
ふるさとの田畑や、
桃.りんご、梨・・といった農産物や畜産物は、どうなるのでしょうね〜
冷静に見守るしかないですね・・
アバター
2011/03/25 11:52
確かに、放射能って聞くと過剰反応することが多いですね^^;
今のところは、飲み続けても問題ない値ですよね。
元々、日本の基準は余裕を持ってあるので、基準値超えても年単位で飲み続けなければ大丈夫だそうです^^
そもそも、放射性物質は自然界にもあるし、放射性炭素に関しては人間の体の中に一定量入っているのですw
でも、福島の原発近くは人体に影響が出るぐらい放射能があるらしいので、心配になっちゃうんですね;
アバター
2011/03/24 22:15
私も 水道水の賞味期限が知りたい(-_-;)
今回の地震から ペットボトルがあくと 水道水を入れて・・・
毎週日曜日に 全部入れ替えているのですが・・・・
何日くらいもつものなんでしょうねぇぇ~。。
アバター
2011/03/24 12:21
sakuyakoさん
水道水を汲み置きして、8日経てば、
放射性ヨウ素は半減すると言う話しですが、
水道水って、ペットボトルなどに入れて・・賞味期限はどのくらいなのでしょうね〜??
調べてみなくっちゃ・・
アバター
2011/03/24 12:16
杏花さん
各地で水道水から放射性物質が検出されました。
乳児のいる家庭には ミネラルウォーターが配られるようですが、
長期間に渡って飲み続けなければ、大丈夫・・と、言われてても〜
いつまで、という保障がない現状ですものね〜〜

アバター
2011/03/24 00:01
水がダメと言われても・・・・手に入らないんですよね(-_-;)
アバター
2011/03/23 23:38
ニュースでは「乳児に飲ませないでください」と言っていましたが、
実際のところ、どうなんでしょう?
はっきりした情報がほしいですね。
ただ福島の方にしてみたら、かなり大変な状況だけに
不安から過剰反応になるのもよく分かります。
1日も早く、みんなが安全に暮らせるようにしてもらいたいですね。
アバター
2011/03/23 22:42
旅人さん
今日ゲットできたのは・・「サントリー南アルプス天然水」でした〜!
次に買う時には 意識にします^^
アバター
2011/03/23 22:15
メイさん、水と言えば「サントリー南アルプス天然水」を
よろしくお願いしますーーーと言っても、品薄でこれからは
なかなか手に入らないかもです!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.