Nicotto Town



潮の香り


 母が職場の人からもらって来たと言う生ワカメをくれた。 母は海藻類が嫌いで食べないらしい。 何でもこのワカメは熱湯にくぐらせて軽く湯通しすれば凄く美味しいのだとか。 私は海藻好きなのでさっそくやってみたのだけど、ワカメに熱湯を掛けた瞬間に当たりに広がったのは何とも言えないドブ川みたいな臭い、何か記憶があると思ったら”あまりキレイでは無い川”の河口の臭いで、私の地元の海でよく感じる臭いだ。 母に後でどこで採れたワカメなのかと聞いたら、宮島口の桟橋付近だそうで、宮島でも裏側なら水がキレイで泳げるけど船が頻繁に行き来する側の海は... ちなみに味は悪くなく、確かに美味しかったけど臭いの分だけ評価は落ちますね。

アバター
2011/03/24 23:48
 ゴマ♪ さん、コメントありがとうございます。

 そうですね、湯通しして一度干した方が良いのかも知れませんね。
私は味噌汁以外に生でサラダ風にして食べています。
アバター
2011/03/24 00:24
おーーーー
偶然ですがうちも今日わかめもらってきましたよ。
湯に通してベランダに干してます。
今旬なのかな・・・
わかめは味噌汁に入れるしか思いつきません。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.