Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


卒業式と祝賀会

 昨日は、卒業式&祝賀会がありました。 

 毎年、卒業式は朱鷺メッセでやるのですが、地震の影響で、避難している方々の心情やいまの状況を色々考慮して、今回は大学で各学部や研究科ごとに行うことに。 

 私たちの科の修了生は全部で8人。うち6人が来ました。 

 まず、代表の先生からのあいさつ、学長からの言葉の代弁、そして、1人1人に修了証書授与。そして、修了生から一言ずつ。 

 先生の1人曰く「異例中の異例だけど、こういう形の方がかえって味があっていいかもしれない」とのことでした。 


 授与式を終えた後、違うかにいる友達に会いました。近くの喫茶ってんでお茶を飲んで、化していた漫画を返してもらっておしゃべりしていました。 

 その子が祝賀会の会場のほうへ向かった後、もう1人の友達に会いに。その人には、ずっと渡せなかった誕生日プレゼントを渡して、学校内のローソンでしばらくだべっていました。 
 その友達は祝賀会の幹事とのことで、少し早めに会場へ向かうと言って行きました。 

 研究室で適当に時間をつぶした後、祝賀会の会場となったお店へ。 

 料理はお鍋をメインに、鮭とシメジの前菜、シーフードサラダ、ピザ、ハンバーグ(多分ソイミートだった)&フライドポテトなどでした 

 近くの席になった先生や後輩たちと、卒業後のこと、家族のこと、研究室のことなど、結構しゃべりました。 

 お店を出た後、大学内の1室で、後輩が買ってきたお酒とお菓子で2次会。 

 なんか、2次会では後輩たちに絡んじゃいました・・・・・・ 

 電車時間になり、帰り道にコンビニで飲み物を買った後、駅に向かっていたら、プレゼントを渡した友達からお礼のメールが来ました。うれしかったです☆





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.