Nicotto Town



確かに水道水が安心して飲めなくなると・・・

もともと日本は世界的に見て飲料に適した水の大変に豊富な国なの

だとか(海外へ出かけたことはないので知識だけの話ですが)

確かに雨も多いし日本海側では雪が『天然のダム』の役割を果たして

くれるので 当地ではほぼ水不足とは無縁の暮らしが送れます 

そんな日本とは言え 各地で基準値以上の放射性物質が検出された

水道水の問題はさすがにかなり深刻なことではあります☆


だからと言って今すぐに思い切った行動に出ないと健康に害があると

言うわけではなし ペットボトルの水を求めて狂奔するのはあまりにも

軽率な行動なのではないでしょうか?

実はジオの勤める会社では震災直後に

『物が無くなる可能性が大だから買えるだけの物を買っておけ』と言う

上層部の判断で買い込んだ商品が相当数在庫として積み上がって

いることが判明し 昨日あたりから今度は一転『とにかく売れ』と言う

”笑えない事態”へと急展開していたりします(;-_-) =3


福島県からの避難の方々はともかく 関東各地の人たちが関西以西

へ避難する動きが相当数あるとの報道もなされておりますね

確かに『先んずれば人を制す』と言う考え方はあるのでしょうが

ことが『飲み水』であるからこそ より一層の冷静さが求められると

ジオは考えております 幸いにして原発の状態はここ4、5日かなり

落ち着きを見せておりますから 放射性物質の問題もそのうちに

レベルが低下するものと想うのですがねぇ☆


『人間の体の約65%は水分でできている』

そんな人間だから確かに水は大事ですよね でもそれほど大事な

水だからこそ一層頭を冷やしてよ~く考えてから行動したいなと☆


またまた偉そうなジオでございました^^ 



アバター
2011/03/25 23:05
>ジャッカル北上さん

 あなたはギレンですかww

 共産主義を掲げた数々の国が 結局の処『資本主義・商業主義』に奔り
 個人の利益を容認している現代においてなお【革命を起こせ!】ですかwww
 この問題につきましては 日を改めて『朝まで生TV』よろしく
 東の空が白々と明けるまで語り合いましょう(^-^; あ~その日が楽しみだなぁ☆

>mioさん
 
 ご両親は本気で関西移住を考えておられるのですか??
 日本はご存知の通りこんなに狭い国ですからね 全国のどこに居たって
『自分と自分の家族だけは無事』なんて安寧は期待できないかと想われますが・・・
 それをmioさんにどれほど語っても仕方がないことですけどね☆
アバター
2011/03/25 22:47
>衣月夜さん

『縁の下の力持ち』 今この時に良い言葉を聞くことができて嬉しいです☆
 ラジオ等を聴いていても『私は何もできないけど』と言う台詞を良く耳にしますが
『普段通りに仕事をして普段通りに生活する』ことだけで
 充分に『縁の下』を支えることができているとジオは考えます☆

>HIROさん

 はじめまして ようこそいらっしゃいました☆

『買い占めた物の消費期限がおそらく切れてしまう』と言うのはまさにジオも考えていたことなんです
 もちろん大量に買い込んだ人にはその人なりの利用法があり後悔はしないのだと想います
 それがどんな価値観から出た行為かは知りませんがね(苦笑) とにかくどれほどの物資を
 手元に引きつけておけば安心できると言うのか? 
 その人の『気持ちの暗さ』にこちらの心まで暗くなってしまう・・・
 お仕事とは言え ほんとHIROさん ご苦労さまです

>くーやさん

 どんなことだって争いの種にはなるのです 家と家の土地のわずかな境界争いから国境紛争まで
 あるいは水の争いから石油の争いまで『冷静さ』を欠きさえすれば
 誰しも簡単に『戦争屋稼業』に手を染めることができますからね(;-_-) =3

 これほど水に恵まれている国土に暮らしながら ペットボトルの水を求めて大騒ぎする姿が
 なんとも寂しくなってしまって こんなブログを書いた次第です(ますます偉そうですが・・・)

>うさぎさん

 ジオの暮らす新潟では『災害慣れ』している人間が多いせいか 
 ほんとに日々淡々とみんな暮らしております ガソリン騒動もほとんどありませんでしたし☆
 それでも地震からまだほんの2週間ですからね まだまだ本当の騒動はこれから起こることでしょう
 放射線物質の問題にしても この先どれくらい続くと想って水を買いに走り回っているのやら・・・
 
 原発で作業されている方 消防の方 自衛隊の方 自治体の職員の方 警察の方 
 援助物資や燃料を運んでいる運転手の方 避難所でみんなのために働いている方
 まだまだたくさんの方が自分自身のことを二の次にして働いているのです
 そんなたくさんの人々に顔向けできないようなことをして欲しくないと言えば言いすぎでしょうか?
アバター
2011/03/25 16:05
 本当にはやく落ち着いてほしいです(..)
うちの親は、放射性物質が水に検出されてから、また敏感になっちゃいまして、
なかなか帰れそうにないです…。
 4月に入る前にはなんとか原発が静まってくれることを期待します(;;)
アバター
2011/03/25 08:57
商売と個人 これは確実に切り離さないといけませんよね。倫理が違いますからね。

便乗値上げはいけない と言う、お題目もありますが、では適正な利益とは?と言うね
「うちは20%前後の利益率が適正だなぁ~」 の20%はどう言う理論倫理に基づいて
決められた物なのか・・・・

相場 と言う市場原理が有る以上、商売においては「市場独占」こそが最終究極勝利ですからね。

そう言う意味においては、上司の「買えるだけ買っておけ」は従業員の給料を守る為、会社の利益を
守る為の判断ですよね。  うまく目論見が当たれば「先見の明がある商人」ですし、外れれば
「たわけもの」扱いですよねw

紀伊国屋文左衛門は何故、ミカン程度で伝説になったのか。「市場に品が無く高騰した商品を運んだから」
これだけですよね。

だいたい、商売と言う行為自体が、人間の正しい倫理からすれば「誤った行為」ですからね・・・
人から搾取して利益を得るなんて・・・ヒドイ! みんな自分が必要な分を必要な分だけ受け取って
消費すれば良いんだ! 資本主義の豚どもめ!過剰な生産と消費に埋もれるがいい!!

今こそ、革命を起こし共産主義国家(社会主義ではない)に成ろうではないか!!立てよ国民!!(≝∀≝) =3 プゥー

  
アバター
2011/03/25 08:02

ここでは野菜や原乳の摂取制限は出ているものの、水までの摂取制限までは出ていません(野菜や原乳の摂取制限そのものも本当に必要なのか怪しいけど)。

すぐに影響が出るものではないから大丈夫…と言っておきながらこの有様。影響の出ないと思われる40過ぎの大の大人も水を求めて大騒ぎ。

昨日、週一の移動スーパーが来てくれました。制限されていないにもかかわらず、しかも言っては申し訳ないが、決して若くない人たちがこの移動スーパーの行く先でも水の騒ぎらしかった…。ペットボトル、すぐ売り切れ。

…何を考えているんだか。原発では命を懸けて作業員の方々ががんばっておられます。よって、いずれ徐々に放射能の問題も心配なくなっていくと思います。

微微量の数値で右往左往する必要って、ほんとうにあるの?これが一年近く続きそうってからの話じゃないかい…。

大人は大丈夫なんだから水を買うな~。乳児だって「危険」なレベルじゃないんだぞ~!万が一を考えてのことなんだから。
アバター
2011/03/25 08:02
その内、食料や資源ではなく水を巡って戦争になる、と本で読んだ事があります。

それだけ水って、人間にとって大切なもの・・・なんだよね?
日本は確かに、水には恵まれてると思います。
キレイな自然も多いですしね^^
アバター
2011/03/25 04:57
ブログ広場からお邪魔します。

私は、政府発表の危険地域の中にすんでおり、スーパーに勤めています。
ですから、水をはじめとする買占め問題に直面しています。

一言で言えば、異常です。
皆さんが普段通りの買い物をしていれば、一部の商品を除いて足りる分の商品はあったんです。
入荷が一日遅れたりすることはありましたが、入荷量はさほど減ってはいませんでした。
牛乳、卵、納豆、パン(これは最初の3~4日だけ)は確かに品不足でした。

たぶん買い占めた家庭には、物があふれている事でしょう。
そして、消費期限が来てしまいます。

この異常行動は、危機感があったのでしょうが、政府の某大臣が「買占めは控えるように」という発言から拍車が掛かっています。
いたずらに危機感をあおってしまった結果です。
また、戦後やオイルショックを経験している世代はトラウマがあるでしょう。

しかし、この買占め(特に燃料)が激化したことで、支援物資はあるのに燃料がなく被災地に届けられない現実がありました。
直接の被災地ではない特に東京の私たちは、冷静に今 何をすべきか、自分の行動がどう影響するのかを考える必要はあると思います。
確かにパニック状態になることは否めません。
それに政府のパニック・危機感を増長させる発言はどうかと思います。
国民を安心させ、なるべく通常の生活が出来るように、そして被災地のためにすべきこと。
これを早くに国民に向かって訴えかけるべきだったと思います。


水の問題も、報道があるとすぐに買占めに走りました。
大人にとってはさほど心配する数値ではなかったので、乳幼児に優先に回るよう大人の行動をしてほしかった。
実際に赤ちゃんをかかえたお母さんが、水が買えずに困っている方が多かったです。

自分のことばかり考えるのではなく、譲り合い、弱者優先の心を持って頂きたいと熱望します。
今回の地震で、世界に対して日本人の人間性の評価が非常に上がっています。
被災地以外での心ない行動で世界を幻滅させないで欲しいと思います。
アバター
2011/03/25 03:59
被災者の方、未だ不安な状況や不便な生活を強いられる方はもとより
衣の勤務地でも「笑えない事態」が山積です。
生産元、事業主、流通・・書ききれませんが
経済を衰退させないように日々奮闘中です。
いざ!というときに「縁の下の力持ち」でいられるよう(今、まさにその時ですが)
自己管理を怠らず、メンタル諸々・・筋肉隆々でありたいと考える今日この頃です☪^^



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.