Nicotto Town


自由気ままに


日立は人命優先よりコスト優先なのか?!

東京電力福島原発を造った大手重電の元技術者たちが事故発生以来、インターネット放送などで自己批判と原発政策の告発を続けている。   「もっと声を大にして言い続けるべきだった」。東芝で放射能を閉じこめる原子炉格納容器の耐性研究グループ長だった後藤政志さん(61)は話す。1979年の米国スリーマイル原発事故などで、格納容器内が異常に高圧になるとわかり、放射能物質ごと大気に放出する弁を付ける事になった。   「フランスは、内圧が上がりにくく、放射能物質が漏れにくい巨大なフィルター付き格納容器を造った。われわれも必要、と議論したが、会社は不採用。コストだなと思った」と後藤さんは言う。   「高台に建てたり、防水構造にしたりしていれば。想像力が足りなかった」。60年代、国内に技術がなく、津波を想定しない米国の設計図をコピーして第1原発を設計した元東芝社員小倉志郎さん(69)は悔やむ。   4号機の設計にかかわった元日立グループ社員で科学ライターの田中三彦さんは今回「政府や公共放送が危機を正しく国民に伝えていない」と感じている。「格納容器内が8気圧になった時、普通は4気圧などと流していた。普通は約1気圧で、4気圧とは事故に備えた設計値だ。8気圧なら異常事態なのに、パニックにしないという配慮が多すぎる   3人はこれまでも匿名、あるいは著作、集会などで原発の危険性を訴えてきた。だが国や企業から返ってきたのは「冷笑だった」(後藤さん)。  

 
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/280370.html


人命よりコスト優先にして設計した日立側とそれを知ってて遂行させた国にも当然責任はあるだろうなぁ・・・?

アバター
2011/03/31 01:40
<あやめさん>
結局後で誤ればそれで済むと思っているんでしょうねぇ?
私は知らなかった…とか、人に責任のなすりあいをして、本当に醜い争いです
自民党は知らん顔をしているようですが当然自民党にも責任はあります
当時は自民党が推進したのですから、知らん顔はさせませんよ~!
アバター
2011/03/30 16:59
企業のコスト優先体質は何もメーカーに限ったことではありません。
何かと事故の多い某電鉄会社。。。
私は今の職場の前はその系列のホテルにいましたが、
コスト優先でお客様の安全を後回しにする体質がイヤになって辞めました。
この前久しぶりに行ったら、500室のホテルの夜勤が若い女性3人だけ…
危機管理が叫ばれるこの今の時点でそれって何なの~って思いました。
ちなみにオープン当初は男性もいて夜勤は6人ぐらいいました。
あのホテルで夜中に火事や地震が起きたら、お客は自分で何とかするしかないって感じで
会社の無責任体質を改めて見た思いです。
安いビジネスホテルに泊まるときは命懸けですよ~~(-_-;)
アバター
2011/03/29 12:12
<JUSMINさん>
人間の欲望はどこまでも計り知れません
何でもかんでも便利便利を求めすぎた結果が原発を造らざるを得なかったのかとも感じます
100均にしても色々ものがありすぎて、ここまで必要ないだろう・・・という物まで売ってます
こういった物を作る為には当然石油を使うわけですが、それも無駄に使ってると感じます

必要な場所だけ灯りが灯っていればそれで十分です
オール電化住宅も電気が通らなければただの建物ですよね?
国が押し薦めることは本当に役に立たないです
アバター
2011/03/27 02:36
わたしも、生活水準に関してはかなり同意です(涙)

別に技術でも何でもこんなに日進月歩しなくても、
みんな笑って楽しくご飯食べて、音楽聴いて映画作ってそれ観て
文化的に過ごしてたじゃないですか、と(。ノ_・。)

この件に対しては
銀嶺さんとまったくの同意見で、少し嬉しく思います。
アバター
2011/03/26 23:36
<ジョーさん>
「東京電力福島第1原発の深刻な事故の原因となった、大津波を伴う巨大地震について、09年の国の審議会で、約1100年前に起きた地震の解析から再来の可能性を指摘されていたにもかかわらず、東京電力が対策を怠っていたことが分かった。」 Yahooニュースから抜粋

これを見てる限りでは管理職以上全てが責任能力ありですね~
まあ、仕方ないです! 今回人災を起こした張本人でもある東電側管理職以上の顔ぶれで全責任を取ってもらいましょう
下請けの若い衆が決死で頑張っているのをよそに、東電社員は被曝するからとのこのこ帰るようでは話になりません どれだけ意地汚い根性をしているのか・・・

少し・・・、昭和初期までとは言いませんが、生活水準を戻してみるのもいいかもしれませんね
便利というものに対してあまりにも求めすぎだと思いますよ

まあ、キャンプなどしてると、しみじみ分かるものですよ ^^;
アバター
2011/03/26 23:08
「東京電力福島第1原発の深刻な事故の原因となった、大津波を伴う巨大地震について、09年の国の審議会で、約1100年前に起きた地震の解析から再来の可能性を指摘されていたにもかかわらず、東京電力が対策を怠っていたことが分かった。」 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000070-mai-soci このサイトより抜粋

<マムさん>
全ては東電側のずさんな体制にあります
それを下請けの会社に任すとは言語道断! 今回の責任は全て東電側の人的災害であり当然管理職全てが責任対象となり、命を懸けてでも東電の管理職だけでこの災難の回避をする責任があります
が、根本は日立側と国の人の命よりコストを優先とした政策が基となります

故に、国、日立、東電に関しては絶対許せない行為として私は死ぬまで覚えておきます
また、原子力を作り出し、太鼓判を押した方々には潔く死んでもらいたい 

これが私の思いです
アバター
2011/03/26 01:37
ジョーさん
 批判するなら 文章よく読んでね!
 体に影響を受けにくい人から 作業をしてはどうか?
 防護服など着用できる立場の人・労災補償を手厚くうけられる人が作業をしてはどうか?ということです

 労災も 基本給に応じてつきますから、若い人ほど補償額は少なく、
 健康被害と生活苦はより長く深刻に続く そういうことです。
アバター
2011/03/26 00:33
↓ちょっときになるかな?
定年間際の人は?どうなってもいいの?ちょっと論点が違う気がするけれど・・・

昔~指揮官先頭って言葉が旧帝国海軍にはあったそうです。
どんな時でも、指揮官が先頭に立って、苦難?を乗り越えていくってことかな~

男であろうと?女であろうと?
老若男女・・・命の重さは同じはず・・・


確かに生産活動量等で考えれば~
将来的には若い人を大事にすべきかもしれませんが・・・
その観点は・・・ちと危険ですね?

すべからく・・・インフラであったり・・・便利なものにはコストがかかるということ・・・
そのコストは・・・形を変えても必ず降りかかってくるのかもね?^^;

みんな・・・電化製品を捨てられるかしら?
(きっと・・・敗戦直後くらいに戻る気持ちがあれば?原発はいらないと思うけど?^^;)

今は・・・まず・・・頑張ろう日本!^^


ジョーさんでしたっ!


アバター
2011/03/25 22:40
・それより 被爆作業員が 下請け業者で若い人ばかり(20代~30代)というのが気になります。

 本来甲状腺障害と言うのは 20~30年後じわじわと体に深刻な影響をあらわあすもの

 こういう危険な稼業は 定年間際の方々がやるべきではないでしょうか?

 新陳代謝が活発な若者より高齢者のほうが 影響を受けにくいし 影響が深刻化するまでに天寿を全うされる可能性大なのだから。

・それに 下請け業者なら 東電社員や自衛隊員にくらべて 防護服などの支給も不十分でしょうし・・
 労災補償もないに等しいだろうに・・・

 東電と国の弱い者いじめ 原発設計者のおごりと無責任が 作業員の選定にもあらわれているのではないかしら。

 企業決定権を持つ人が 一番危険な作業にあたるのが 男のけじめじゃないかしら??

   どう思う??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.