Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


なぜ震災と原発のことを書くのか?その2父親なら


このようなブログを書く理由その2は、簡単です。

私たちは、どうすればよいのか?
大切な人を守るためには、どうすればよいのか?

理由その2は、ただそれだけです。
ニコッとタウンはたしかにネット上の繋がりですが、僕はリアルの繋がりだと想っています。

もし、自分がいたら、自分の子供がいたら、彼女がいたら、どうするかということです。
もし、自分が一家のお父さんで、家族にどんな指示を出すかということです。

僕が被災した時に想った事。水害のときに、間違った方向に逃げて行った人が大勢いたのです。お父さんに連れられて堤防の決壊のほうに歩いて行ってしまった。

①まず正しい方向に逃げる=正しい情報が一番重要です。
②瓦礫の片付けや復興段階になった時は、怪我や病気に気をつけながら、後遺症を残さないようにお願いします。二次災害という言葉もあります。

ほかにもいろいろありますが、二つに絞りました。
そして、その一つ目の①正しい方向に逃げる。というのが、一番大事です。

原発の被災者はまだ助かる被災者です。復興していく被災者ではなくて、これから被災する被災者です。政府、東電、専門家がやってくれない以上、私たち素人が調べて考えて知恵を発信するしかないのです。やってくれないときには、自主防衛するしかないのです。

ちゃんと避難指示出して欲しいという言葉を耳にしますが、町長と市長と県知事でも、住民が大切なら指示できるはずです。福島県知事は安全だ安全だに染まっています。相馬市長は籠城するとか言っています。

でもそんなふうに追い込んだのは政府、専門家、東電、マスコミです。

だから友達としてできること。ブログに書く!読む!コメントする!

今、笑って、元気出して、被曝を見殺しにするのはちょっとおかしい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

武田 邦彦氏のブログ 

原発 緊急情報(34) 春休みの終わり、簡単に判断すると』
http://takedanet.com/2011/03/34_8cc5.html


抜粋します。

(発表値の例)  全て1時間あたりです。


原発の周囲   90マイクロシーベルト


福島市       4マイクロシーベルト


福島県の周辺  2マイクロシーベルト


東京新宿    0.1マイクロシーベルト


(1年間、実際に被曝する放射線の予想値)


原発の周囲   60 マイクロシーベルト


福島市      2.7マイクロシーベルト


福島県の周辺  1.3マイクロシーベルト


東京新宿    0.07マイクロシーベルト

これに対して、


限度          0.1マイクロシーベルト


・・・・・・・・・


原発の周囲    直ちに待避


福島市        できるだけ早く待避


福島県の周辺  できるだけ早く待避


東京新宿     大丈夫


・・・・・・・・・


この結果は、4月から1年間の判断ができるように、放射線の減少も具体的に示してあります。テレビでは「そのうち減るから」と言っているだけです。

また、数値が越えたからと言って、100人が100人、放射線の障害がでるわけでもありませんが、国際的に危険が生じる可能性があるという基準と認識してください。


後は、ご本人のご判断です. ここで示した数値は、赤ちゃん、妊婦も範囲に入っています. また1歳児から5歳児までは放射性ヨウ素が危険ですから、できるだけ「雨、水道を飲むこと、福島などの野菜」を控えてください。それは1年ではなくヨウ素の半減期が短いので、4月中旬までです。


 

アバター
2011/03/29 02:15
主記事にしませんが、でたらめの範囲ではない、最悪の可能性を書きます。


>最も危険な状態にある【3号機】はプルトニウムを含む複合燃料を使っており、しかも上記の通り、最も悪い状態になっており、昨日の日経の『今後の可能性』では最悪の場合「手が付けられない状態になる」と指摘しています。

>この手が付けられない状態とは、原子炉が暴走し、爆発することですが、そこまで事態を放置すれば、被害は北半球どころか地球全体に及び、日本人に課せられる被害弁償額は数百兆円、数千兆円にも達し、日本人は奴隷のような生活を今後何十年にもわたって送ることになります。

アバター
2011/03/29 00:37
放射能はだんだん減る、といいながら、
当時より、福島原発の放射能漏れを食い止めることが、だんだんむずかしくなってきている気がしています。
最初なかった事故が、どんどん出てきてるし、
当時できていたはずのことが、今はできる状況にないような。。。(;▽;)
時間との勝負のはずなのに、まだ隠蔽している政府と東電に、気持ち悪さがこみ上げます。

まず、放射能の粒を、浴びないこと、これが一番大切ですね☆
最初の行動って、あとあと影響するものです。
的確な判断ができるほんものの指導者がいてくれたおかげで、逃げ延びた方も多いです。

事実を手に入れることができず、間違った判断をする管理職はほおっておいて、
特に若い方、頭の柔らかい将来有望な方々は、逃げて、生き延びてほしい(>_<")!
管理職の人はずるいです。
「他のみんなもここに残りたいと思っている。」とかいって、みんなを縛ります。
そんな人は、おいてけ!
本当に復興を願うのならば、子孫を残せるようにしたいと、元気な形で復活したいと思うはず。
アバター
2011/03/28 22:01
役立つちゃんとした的確な情報ありがとうございます。
どれが真実でどれが嘘なのか私にはまだよくわかりません。
でも、この地震でわかったのはいろいろあります。
こういう2次災害もあるんですね。
まずは安全第一。何事にも冷静にしていかないと身の回りには危険ばかりです。
放射線も届くのは限度がある、
遠くになればなるほど危険度が減っていくけど
水源が汚染されてるのでその水が流れてきた。
しかも水源がどこかわからない。そんなことをマスコミに言われたらほんとに怖くて仕方ないです。
あと専門家の意見なんてさ、個人的な意見。
安全かどうかは自分で試さないとわからない。
専門家でそんなことをしてる人います?答えはいません。
自分の命を張ってまで危険を冒してまで証明しないといけないと思う。
そんなことを考えること自体馬鹿だけど。
結果を出してこそだよね
まだ中1で社会以外の教科で赤点をとってる馬鹿だけど
でも、これは声を大にして言いたいです。
アバター
2011/03/28 21:29
いろいろな情報が入り乱れて、みんなが混乱しているのは間違いないなとここ最近思います。
職場でも水の摂取では二転三転し、その度に1件1件伝えて・・・。
1歳未満と言われても、やっぱり気にする人は気にしています。安全といわれても、誰かが首を縦に振らなければ、絶対安全とは思わない人もいます。伝え方は人それぞれですが、それを受け取る人も人それぞれ、受け取り方が違うのだから、そのうち・・・とか今すぐには・・・とかはん~どうなんだろう・・・って思います。

今はほぼ普通の生活に戻りつつありますが、正確な情報こそが混乱を避け、大人は動けるのだろうし、子どもたちも安心してすごせるのだと思います。大人のあたふたは、子どもたちにも伝わると思うので・・・。
アバター
2011/03/28 01:02
スマイリー^^
ご指摘の通り文字が小さかったので、一瞬で修正しました♪

国家の究極の使命は、国民の安全かもね。
下心ありありで、1億人以上の国民を守れるはずがない^^;
アバター
2011/03/28 00:03
私が思うのは
食べれない飲めないものが発生しているのに
何故避難しなくても大丈夫って言っているかってことです
人が口に出来ないほどの物がただよっているってことでは無いのですか
私は単純なのでそんな風にしか思えないのですが・・・
アバター
2011/03/27 23:26
連コメ失礼します。
文字の大きさいつも通りでした、すいませんw
アバター
2011/03/27 23:26
いつもいつも的確な情報をありがとうございます。テレビよりひくむさんのブログを見てる方がよほど為になりますね。

ちょっと意味は違うかもしれませんが「安全第一」という言葉もありますからね。まず何より自分が動けなければ何もできませんし。やはり何より情報が必要。
二次災害、案外忘れがちですが人を助けようとして自分が気がしたら意味がない、もしくは逆に足を引っ張る可能性さえありますからね。

テレビ、マスコミのいうことが全てデタラメということはないと思いますが情報が混乱してるのは確実だと思います。それらの情報を信用しないわけではないですが、結局行動を起こすのは自分たちですからね。

あと、なんだか文字が今回小さいような…?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.