Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


なぜ震災と原発のことを書くのか?その4中学生の声


もうご存知の方も居られると想いますが、中学生、ふじなみ こころさんのブログ
長いので前半だけ掲載しますね。

リンクに飛んで、全文読んで欲しいな。

http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html

(前略)
そして、今日に入って、都内の水道水にも放射性物質が・・・・。
一体汚染はどこまで広がるのでしょうか。
そして、いつまで続くのでしょうか・・・。

テレビでは、やたらと「安全性」ばかり強調しています。
「風評被害」に惑わされないで、
「冷静」に対応してと・・・。
汚染された野菜を食べ続けても安心です・・・。
汚染された水を飲み続けても安心です・・・。
個別の数値は低くても、
ただちに健康を害することはない? 量だったとしても、
微量とはいえ空気中の放射性物質を吸い続け、
微量とはいえ、汚染された野菜を食べ続け、
微量とはいえ、汚染された水を採り続ければ・・・
微量+微量+微量 
イコール→ ??

しかも、そういう生活が1週間続くのか、
1カ月なのか、
1年なのか・・・・
3年なのか・・・
計算私あまり得意じゃないけど・・・・( ̄_ ̄ i)
影響があることくらい、
バカな厨房2年の私でも分かるのに!!

テレビは「冷静に対応してください」
しか言わない。
あまりにも大丈夫すぎて、心配・・・・。
挙句の果てには、
ラドン温泉などもあるように、少量の放射線なら体に良い?(笑)
とか、
「想定外」の
1000年に一度の大津波に、これだけ原発は耐えたのだから、
やはり日本の原発はすばらしい・・・???
とか、意味不明の原発絶賛???
訳の分からないコメントを言う専門家とかww

想定外だった、想定外だったって
みんな口をそろえて言うけど、
原発は、事故った時 甚大な被害がでるから、
「想定外」はあってはならないと思うんですケド…
私言ってること間違ってますかね・・・。

しかも、最近は、原発の危険性を言う人は、
危険をあおっていると、世の中は叩く傾向にあるようで、
これは何かおかしい流れだと思うのは私だけでしょうか??

風評被害を辞書で調べてみました。
→風評被害(ふうひょうひがい)とは、
災害、事故及び不適切又は虚偽の報道などの結果、
生産物の品質やサービスの低下を懸念して消費が減退し、
本来は直接関係のないほかの業者・従事者までが損害を受けること・・・。

実際は大したことないのに、
大げさに報道する・・・
→風評被害を生む報道
実際は大変深刻なのに、
大丈夫なように軽く報道する・・・
→ これは何て言うんですか???

私は冷静ですよ・・・。
危険をあおっているわけでもありません。
テレビはこんだけ安全・大丈夫って言い続けているので
そのうち、
「放射能を跳ね返す!! スーパー健康法」
とか
「放射能にも負けない!! 体質改善・げんき体力づくり」
特集とかやりだすんじゃないでスカ???・・・( ̄ー ̄;
そんなの、いくら頑張っても
跳ね返したり、勝ったり出来ませんから。
なんてったって、相手は放射能ですからね。

今の現状、私が思うのは・・・
テレビが言う、安全・大丈夫ではなく、
やっぱり「危険」なのだとおもいます。

どーんと爆発したり、急に明日何万人何十万人が
死ぬということはないかもしれないけど、
5年、10年の歳月を経て、じわじわ私たちを蝕むとおもいます。
原発のリスクとリターンを考えたら、
あきらかに、リスクが高すぎる。
原発のデメリットに比べたら火力や水力のデメリットなんて可愛いもんだと思う。
でも、日本ではいまだに、原発見直しの声はそれほど上がってこない。
むしろ、よく聞かれるのは「原発はやっぱり必要」という声。
おとなしい国民性なんでしょうか・・・。
それとも・・・・。

(中略)

アバター
2011/03/30 00:37
ちみちゃん^^

ではこれからも事実を追求して書きますね。
また、新しいブログ書きますのでよろしくお願いします!!
アバター
2011/03/30 00:35
ひくむさん、私は、本当のことを好むタイプの人間です(・▽・)☆*
間違ったことを信じていて、誰かを傷つけたりするのがイヤなので、
後悔するのもいやなので、
間違ったことを信じさせられたままというのは、まっぴらごめんというかw、
本当のことを、どんどん取り入れるようにしています(#^.^#)

だけど、本当のことを知りたくない人って、今までの自分を変えられないというか、
自分が傷ついたり、努力するのがイヤなのかな、とも思います。
ましてや、知っていて、嘘を真実とまくし立てる人もいて、
そんな彼らに共通するところは、
自分に災いが降りかからなければ、どうでもいい、ということです。

そんな、イカレた人たちに、負けたくない!
平和を願い、戦争を嫌がる国民が多いのに、
つい最近まで、クラスター爆弾という非道な兵器を作っていたことを、国民はほとんど知らないし、
核兵器の材料を、フランスに売っていることも、国民はしらない。
たくさんの人を、日本人が殺していること、きっと知らないです。

過激に聞こえるかもだけれど、事実。
日本が、他国に対して、日本国民に対して、何をしているのか、
せめて、それだけでもわかったら、と思います。
わからなければきっと、わからせられるような出来事が、もたらされるかもしれません。
そうなる前に、気づいてほしいと願います☆彡*:・
アバター
2011/03/29 15:35
ちみちゃん^^

地球の防護服の中で、人類が地球を内部被曝させるなんて、本当に愚かだね。
普通にしていても年間被曝量は数ミリシーベルトあるんだけど、地球の核とか、透過してくる宇宙線とか。
地球が作ってくれた防護服のおかげでそれで済んでいる。

オゾンホールはフロンガスをやめさせた。
何が起きたら原発はやめさせられるのかな。
この大震災でやめて欲しいけど、原発安全論と原発必要論を振りかざす人々は大勢いるからね。

僕はどんな立場かというと、原発、震災という二つの大きな災害から、
全国民が協力して日本の復活を目指して、やはり二つのことを目指す立場です。

一つは、事実に基づく日本、日本人
二つ目は、みんなで助け合う日本、日本人

二つ目に関しては、外国人が驚嘆し、賞賛するほどですが、僕たち日本人にとっては普通のことです。ビックリしている外国をむしろビックリします。

とすれば課題は、一つ目の事実に基づくというところです。

過去により大きな津波が起きているという事実。
原発のリスクは、電力の利益よりも大きいという事実。
原発のコストは、現在の電気料金に反映されていないだけで、とても高いという事実。
原発使用済み燃料が、外国の核兵器の原料になっているという事実。
地震予知ができていないという事実。
事故が起きた時に適切な修理も、避難もできていないという事実。

まだまだあります。

事実に基づくというのは社会の構造や人の生き方に関しても重要なことだと想います。
アバター
2011/03/29 15:08
スマイリー^^

海洋汚染や濃縮の問題も追及していきますね^^
いつもコメントありがとう^^
アバター
2011/03/29 01:58
読ませてもらいましたが、こころさんの勇気ある行動に感服♡d(>_< )✿
誹謗中傷もある中で、がんばってくれていて、そして、その反応の多さに、驚きました。

地球は、長い時間をかけて、空気の層を作り、磁場を作り、地表から守ろうとした。 放射線から。
地球が排除した物質を使うほうが、火力や水力を使うよりいいなんて、
なんだって人は、そんなことを思うようになったんでしょう。。

情報操作って、本当に怖いです。
洗脳されている人は、自分が洗脳されていることに、気づかないのですから。
未来の人がいたら「それは馬鹿だ」と断言できる内容を、洗脳されている人は、平気で言ったりしたりする。

こころさんや、ひくむさん、本当のことを伝える、事実を知ることわかることのできる人々が、
この洗脳に、どうぞ勝ちますように!!
アバター
2011/03/29 01:13
レモンさん^^

①紹介していただいたサイトの全てを、たった今、読破しました。
とても役に立ちました。
これからも役立つ情報があったら、ぜひ教えてください^^

②専門家の人たちの間では、想定外という言葉の源泉が、確率小の意味で使われていたようですね^^;
どれくらい小さいと想定外なのか曖昧です。
第二次世界大戦で日本は負けました。きっと想定外だったのでしょうね。
仰る通り、原爆を落とされるのも想定外ということになる。想定外というのは犯罪的な言葉です。
専門家に任せておくと、想定外の原発事故、地震、津波、戦争、事件、恐慌、病気などで大量に殺されかねません。

だってここ数10年、想定外が多すぎるのです。ネットの素人のブログ、ツイッター、SNS、言論サイトなどの情報のほうが当たってる。心ある専門家と素人の知恵の結集が、いつか国会や政府にかわって真の民主主義を実現する予感がします。
アバター
2011/03/28 23:03
http://www.procom.niche.tohoku.ac.jp/qa/index.php?id=4
情報を集めてるときに見つけたサイト。
役に立てばうれしいです
アバター
2011/03/28 23:02
長崎と広島の原爆のことを日本は忘れかけてます。
予想外だったって。
私も中1で学校で理科も数学も英語も国語も赤点とった馬鹿です。
たしか私の知識では
広島には100年か50年ぐらい植物が生えないだろうって当時言われてたんですよ?
それぐらい放射線が怖いもの。
原爆のことを触れない専門家達とマスコミ。
そしてチェルノブイリ事件。
あれの影響で本当のことを隠してると疑うロシア。
だからロシアは自力で調査をはじめてると聞きました。
まぁ、しょうがないよね。
私は原発について学んだことあります。
広い土地と何かを冷やすために莫大の水がいるので海の近くで大量の水が必要なのと地盤がそれなりに固いのが条件です。
それとある人のブログに書いてあったんですけど津波2m、地震震度6に耐えれるようにつくられてるとのことです。
あと私は社会に興味がある理由は自分を守れるのは自分しかいないから。
新聞・TVは中立な立場に立って事実を伝えるのがモットー。
雑誌はそれに中立ではなく片方の意見に偏るようになっている。
それだからTVはこれしかいえないのかもしれないね。
アバター
2011/03/28 21:28
少しの物でも長期で蓄積された後遺症で
苦しんでる人たくさんいます
過敏になるのもいけないのかも知れませんが
微量だから大丈夫と言う事が私にはわかりません
色々挙げられてる数字などを
単純に私が理解していないのかもしれませんけど
アバター
2011/03/28 15:07
やはりどこでも震災の事は大きな影響を与えているのですね…。
確かに微量を取りつづければ「チリも積もれば」です。色んなところから微量ずつ摂取する事もありますし、食物連鎖のようにプランクトン→魚→人のように徐々に膨れ上がっていく事もありますよね。

適当なことを言いふらすマスコミ等よりよほど民間の方がしっかりしています。これを書いた方もひくむさんのような方々の方が今の状況にはふさわしいと思います。「友達だから、仲がいいから」とかいう理由で言っているわけではありません。これらの記事の1人の読者としてそう思っています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.