Nicotto Town


蘭丸が行く


周防内侍



夜、女中達と話をしている最中

私は眠気に襲われてしまいました。

枕が欲しいなと呟いたところ

どこぞの殿方が

「私の腕でよければどうぞ」

と差し伸べて下さったのです。

ですが、私は断ってしまいました。

だって私が貴方の腕枕で寝てしまうと

春の夜の儚い夢のように、

つまらない評判が立ってしまいそうですもの

とっても残念でございました。



ここで一句。

  「 春の夜の 夢ばかりなる 手枕に

        かひなく立たむ 名こそ惜しけれ  」

意味:春の夜の夢のようなかりそめの手枕のために
    つまらないかたちで立ってしまう浮き名が口惜しいのです


 ~ 補足 ~

小倉百人一首67番目の歌。
周防内侍(スオウノナイシ)は天皇に仕えていた人物です。
(どんな人物だったのかはわかりません)

軽い人間に思われてしまいそうですが、
眠たいとき殿方から腕枕を差し出されると、キュンvと、ときめいてしまいそうです。

アバター
2011/04/23 14:16
初めまして。
百人一首が好きで今回コメントさせていただきました^^
実は私、最初この歌はもっとつんけんした感じなのかと思ってましたが、
本当は可愛らしい歌だったんですね!勉強になりました
アバター
2011/03/30 10:40
はじめまして^^
ランダム訪問です☆
今から、759159島でステプ会☆をします!
よかったら来てください^^
アバター
2011/03/29 22:31
女心を短い句でよく表してますね^^
若い娘のキュンとしたときめき♡
でもでも、、、だめ。。。って伝わってくるわ^^
アバター
2011/03/29 16:50
バカな私は意味がわからなくて何回も読み直してしまいました。
軽い女と見られるのはいやということなんですね。
とっても残念でございましたとあるから、本当は寝たかったんだろうな。
本心と他人の目をキにする気持ち、両方がある人間は大変ですね。
動物さんたちはそういうのがありませんものね。
でもとってもキュンキュンしそうですヾ(≧▽≦)ノ♪
私は結構1人で寝るのが好きなので、
ちょっと一緒に横になったあと、お布団を抜け出して1人で爆睡するのが理想だったりして♪
アバター
2011/03/29 15:12
そういう意味だったんですね。
なんだかキュンとしますね^^
アバター
2011/03/29 12:01
バ㌧回しましたb
暇だったらやって下さい(=3=)ノ
アバター
2011/03/29 01:06
可愛い!!お姫様ですね~・・・。
うんうん、かぐや姫みたいな感じです。

私ならときめきます、うん。
こういう人好き~・・・。なんと言うか、ちょっと男らしい感じがして。
言って欲しいな。真田ゆ(ゴホンッ いえ、何でもありませんわ。
アバター
2011/03/29 00:06
春の夜の夢~

今もそのイメージは
変わらないようですね
アバター
2011/03/28 22:59
喜んで借りてしまいそう^^;
ちなみに~電車で爆睡して
お隣のおじさんの肩を枕にした過去が(ノ_・。)
あのころは許してくれたけど
今やったら邪険にされそう><
アバター
2011/03/28 22:20
腕枕・・・❤
きゅんと来ますなぁ^^

小倉百人一首は素敵な歌がたくさんですね^^
アバター
2011/03/28 19:34
実際んトコ、差し出した側は腕が痺れますがねぇ(´・ω・`)
そのへんの空気を読んで、二時間くらいで目を覚ましてもらえると有難いっす。
あ、腕枕されるのも好きっすよ。
アバター
2011/03/28 19:16
お泊まり会ですかー(●´w`○)
楽しそうですね~♪



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.