タイヤ交換
- カテゴリ:日記
- 2011/03/29 03:16:47
バイクのタイヤがツルツル&バイアス繊維が見えてる箇所も@@;
って訳で先日、某バイク用品ショップにてタイヤ交換キャンペーンで
前後セットで交換すれば工賃半額だったので、キャンペーン期間内に
欲しい銘柄のタイヤを注文し、代金を先払いしてきた。
注文日
わたし(D) 店員(店)
D すいません、タイヤ交換したいんですけど。
店 車種は何ですか?
D FZR250Rです。 ダンロップのTT900GPの在庫ありますか?
店 それは今在庫が無いです。サイズは分かりますか?
D (おぃおぃ・・・店なら適合表置いておけ!)←心の叫びw
F100/80-17 R130/70-17です。
店 フロントは2種類ありますが、どちらにしますか?
D ん?どぅ違うの?(知ってて聞く)
店 SとHがありまして、速度レンジが違うんです。
D 価格の差は?
店 数百円ですね
D (ハッキリ言えよ!)
じゃHの方で。
あ、それとエアバルブの交換もお願いしたいのですけど。
店 ピットで作業して、交換しなくて良いと判断した場合交換しません。
D 前回タイヤ交換して7年経過するのでバルブもお願いします
店 ではバルブ交換も含めた金額は○万円になります。
代金は先払いですか?
D ん????
店 キャンペーン中にお支払い頂くと工賃半額なんです。
D (入荷までにキャンペーン終わるの知ってるがな!)
(ったく。。。この店員、ピットで頭のネジ締めてもらえ!)
で、先週土曜日に入荷の電話が入ったので、月曜の朝イチに作業の予約を入れた。
当日
レジのお姉さんに書類を渡したところ
女 入荷のお電話はありましたか?
D はい (電話入ったから来たんやんかぃ!)
女 ではこちらへどうぞ
案内された先には先日注文を受けた店員が@@;
店 では作業に入ります。 えっと・・・バルブの交換ですがピットにて必要かどうか・・・
あ、交換されるのですね、では追加料金がー
D 先日交換お願いした際にお金払ってあります
店 ではキーをお預かりしますね。
ピットへ我がマシンが搬入され、リフトアップされた姿。。。
ん~、カッコえぇなぁw
ガラス越しに作業を見物してると、そこそこ手馴れた?店員が作業していた。
が!
前輪のタイヤ交換&車体への取り付けも終え、後輪も同じく作業を終えた矢先に
作業してる店員が謎の行動を。。。
新品のエアバルブにタイヤワックスを塗ってる@@;
そしておもむろに前輪のエアを抜き、ビートを落として。。。
って!
バルブも消耗品やで・・・
タイヤ交換と同時にバルブも交換なんて常識やんかぃな。
まぁ今回は俺がキーを受け取る前に気づいて作業したから許すが・・・。
それにタイヤ交換したら「注意事項」を口頭で説明するのも当たり前では?
なのに伝票に注意書きを折り込んで渡されただけ。
(渡したのは例の店員)
もしバイクの素人がタイヤ交換して、帰り道に「普段通り」の曲がり方をしたら
一発で転倒するぞ????
注意書き渡すときに口頭でも説明しろよなぁ・・・。
新品のタイヤは表面に油分が付着してるので最低でも100キロは慣らし走行してください。 てな。
ん~、今回はショップの知名度とキャンペーン価格に釣られたが
作業内容&店員のレベルは・・・ダメポ!!!
まぁ、この店員だけがダメポだと思うけど。
俺の方があんたよりも何倍もいい仕事できますよ~。
こんなところに書いちゃって、ごめんね><
ドミノ倒しのように、いろいろなことが重なって起きちゃったので
いくら、タフガイの俺様でも、耐えられませんでした(w_-; ウゥ・・
ご心配かけ、申し訳ないです><
退会はしませんので、これからも、いままで以上によろしくお願いします!
(゜O゜;アッ!
なんか、上の記事、読んじゃいました(;^_^A アセアセ・・・
いますよね・・・こういう店員さん(*≧m≦*)ププッ
まあ、それはDrosselさんの知識がたくさんあるから、不満に感じるので
素人じゃ、思わないですよね・・・ちょっと怖い(^^;)
走る・止まる・曲がる、すべてに関係してるものですからね^^
しっかりした説明は欲しいですよね^^
話が、横道にそれちゃいましたが
ほんとにありがとうございました^^これからもよろしく!
わたしも接客業なので、知ったかぶったお客には・・・参りますけどね^^;
他人の受け売りや雑誌などで身に着けた知識を自慢気に話すツレ(友人)なら
約1名リアルで居りますけど@@;(最後には墓穴掘ってますけどねw
今回のショップは巷では評判は良いのですが、やはりあの店員が・・・
でもまぁ、タイヤには満足してるので良しとします♪
自転車のタイヤ交換なら自分で作業するのも楽勝なんですが
バイクの場合は・・・
「ビート」と呼ばれるタイヤの耳のような部分をホイールから外す作業が
凄く力が必要なんですよ。
自力でも出来なくはないのですが、今回の工賃半額なら、労力と比較すればお得かなと^^;
いつも部品の取り寄せをお願いしてる用品チェーン店の店員さんの方が、こちらが聞かなくても
細々と説明もしてくれるし、余談も挟んだりしてくれるので、対応はそちらの方が絶対に良いです☆
この場合は、店員さんが全然気付いてなかったようですが。
逆の立場だと、中途半端に知識あるお客様って、こちらの説明を聞き流して、勝手な判断で物事進めたりするので怖いです。
聞きかじった程度で、判ったような事言われてもなぁ…と。
商売するなら、それなりの知識と技術を身に付けていて欲しいですし、お客様も本当に理解してる場合以外は余計な事しないで欲しいですねー(笑)
確かに、お客に不安&疑問に思わされることってありますよね。^^;
でも、Drosselさんが知識豊富だから救われましたね。^^