Nicotto Town



心に残る言葉


NHKの番組で、心に残る言葉の特集をやっていて、
すごい感銘を受けた言葉がありました。

外科医の先輩が、後輩に残した言葉で、
その人は、最先端の手術をたくさん成功させて、いろいろ学会で発表して、
優秀な医師だったそうですが、たえず、古参に批判されてたんだって。

その人が、後輩に言った言葉が、

「批判する側に絶対になるな。常に批判される側でいろ!」

という言葉です。

なんか、ピピピッと、心の深くに来るものがありました。

今まで、オレが、なんとなく感じていたことを、どうしてあの時、ああだったんだろうとか、
なんとなく疑問に感じていたことが、すごく明瞭に、一瞬にしてわかった気がしました。

いつも前向きだった、父親のことも。

何もしないで、ああだこうだ言う事が、なんてくだらないことなんだろう。

自分のすべき事をすすめていくこと、それに、信じるものがあれば、

よけいなことは何も気にすることはないという、勇気のあるすごい言葉です。

この言葉はきっと、これからずっと、何度も思い出す言葉になると思います。

アバター
2011/03/31 09:13
自分の信じることを貫き通せる人って、凄いですよね。
ただ頑固なだけではなく、周りを見たうえでなお信じ通せる。
自分もそうありたいものですが、難しいものですね。
アバター
2011/03/31 08:37
良い言葉ですね
勉強になります

凛さんのお父さん・・・どんな人なんだろうw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.